睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 08》

スポンサーリンク

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 08》


食材宅配『Oisix(オイシックス)』は毎週おすすめ食材あるいは希望した食材が届く便利なサービスです。

お値段は通常のスーパーよりもお高めですが、おいしい&安心安全な食材が注文できます。

 

そんなオイシックス生活を始めたわが家。

注文したもの、調理例などを記録として残しています。

 

オイシックスが気になっているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

オイシックス生活、前回のレポートはこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 07》

 

オイシックスにはおためしセットというものがあります。

会員登録をせずに注文ができ、オイシックスのおすすめの食材をお得に試すことが可能です。おためしセットについては、【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ を読んでみてくださいね。

 

オイシックスおためしセットをチェックする 

 

 

 

オイシックスで今回注文したもの

f:id:mutsukitorako:20181015092235j:plain

 

若鶏のたまご(10個) ※

北海道根釧牛乳1000ml ※

はちみつヨーグルト 380g ※

北海道生クリーム入り食パン(6枚切)

さわやか小粒みかん(熊本県産)

グリーンアスパラガス(オーストラリア産)

細もやし(ブラックマッペもやし)

にんじん(北海道産)

玉ねぎ(北海道産)

カットぶなしめじ(富山県産)

エリンギ(長野県産)

境港産まいわしの南蛮漬

国産きのこごはんの素

Kit2人前/崩し豆腐の、ニラ入りコクうま麻婆

じっくり西京漬けさば

【期間限定】阿蘇和栗プリン

濃厚極チョコプリン

※牛乳飲み放題で選んだ商品

 

合計17品の注文で、今回の注文額は4,869円でした。

 

また、牛乳飲み放題という月額1,280円(税抜)で毎回の注文時に対象商品が3つ

無料になるサービス(※印の商品)があります。

注文額にはその金額は含んでいません。

牛乳飲み放題については、オイシックス『牛乳飲み放題サービス』ってどうなの?仕組みは?お得なの? で説明しています。

 牛乳飲み放題サービスの利用を考えている場合はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

オイシックス食材で作ったものを紹介

購入した食材を使って作った料理の一部を紹介します。

f:id:mutsukitorako:20181015093143j:plain

 

①、②Kit Oisix/崩し豆腐の、ニラ入りコクうま麻婆、もやしと小松菜の味しみナムル

主食と副食の材料が入った料理キットで作ったものです。

レシピ通りに材料を切って焼く、煮るだけだったので簡単でした。

Kit Oisixについは、オイシックスの料理キット『Kit Oisix』値段は高いが便利 の記事を参考にしてくださいね。

 

さばの西京焼き、さつまいものロースト

さばはフライパンで焼くだけなので簡単です。

最初から味つけしてある魚は便利ですよね。

味もしっかり、身はふわっとしていておいしかったです。

さつまいもは先週注文した残りがあったので、フライパンで焼きました。

軽く塩をふっただけですが、甘さが引き立っておいしかったです。

 

まいわしの南蛮漬

もう1品おかずが欲しい時に便利な南蛮漬け。

まいわし以外にはあじやハタハタもあり、魚の種類も選べるのが嬉しいです。

野菜などを追加すればメイン料理としても十分使えますね。

 

f:id:mutsukitorako:20181015093201j:plain

プルコギ、おからのお焼き

プルコギ肉に玉ねぎ、にんじん、もやしを混ぜて食べました。

細めなもやしは食べやすいし、シャキシャキしていておいしいです。

冬になったら鍋の具材として使いたいですね。

 

おからはにんじん、玉ねぎ、しいたけと炒り煮をたくさん作ったあと、卵やパン粉、大根の葉を混ぜて団子状にしてお焼きにしました。

ごはんも進むおいしい出来上がりになりました。

卵を混ぜるとなめらかさも少し出て食べやすくなりますね。

また作りたい!

 

牛肉と野菜のトマト煮

牛肉、玉ねぎ、しめじ、アスパラガスをトマトジュースを使って煮込みました。

煮込むのは2人暮らしのオイシックス生活《レポート 06》で紹介したリードプチ圧力調理バッグを使って電子レンジで行いました。

調理バッグを使うと洗い物が減るので便利ですね。

 

 

オイシックス感想

南蛮漬けなどのあと1品になるような食材は結構助かるので、また注文したいですね。

野菜などを増やしてアレンジしてみたいです。

 

Kit Oisixは食材をそろえる手間が省けるので便利でした。

値段が高めなキットもあるので、毎晩キットを使うとなると食費も高くつきます。

野菜がカットされているものもあり、賞味期限も長くないと思うので、わが家では週に1回使うくらいがいいのかなぁと。

また気になるものがあれば頼んでみようと思います。

 

今回はデザートにみかんプリンを頼んでみました。

みかんは、見た目はすっぱそうなイメージですが、思っていたよりも甘さがあり、ほどよい酸味もありおいしかったです。

 

プリンは自分へのご褒美としてちょくちょく頼んでいます。

期間限定という言葉に負けて、栗のプリンを注文しました。

季節ごとに違う味のデザートを楽しめるのもオイシックスの魅力かもしれません。

 

リピートしたいもの

・南蛮漬け

・さわやか小粒みかん

・じっくり西京漬けさば

・Kit Oisix

 

 

最後に

食材宅配のサービスを利用すると、買い物に行く頻度を減らせます。

いまは、足りない食材を週1回買い足すくらいで十分です。

 

重たいものを運ぶ手間も省けて嬉しいです。

スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配 の記事にも書いてますが、食材宅配は主婦にとっては便利なサービスですね。 

 

《レポート09》はこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 09》

 

 

オイシックスの食材のおいしさ、便利さを知りたい場合は、通常価格よりもお得に試せるおためしセット をまずは注文してみましょう。

送料不要、オイシックスへの登録不要で試せますよ。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら