睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 06》

スポンサーリンク

f:id:mutsukitorako:20181002105056p:plain


食材宅配『Oisix(オイシックス)』は毎週おすすめ食材あるいは希望した食材が届く便利なサービスです。

お値段は通常のスーパーよりもお高めですが、おいしい&安心安全な食材が注文できます。

 

そんなオイシックス生活を始めたわが家。

注文したもの、調理例などを記録として残しています。

 

オイシックスが気になっているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

オイシックス生活、前回のレポートはこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 05》

 

オイシックスにはおためしセットというものがあります。

会員登録をせずに注文ができ、オイシックスのおすすめの食材をお得に試すことが可能です。おためしセットについては、【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ を読んでみてくださいね。

 

オイシックスおためしセットをチェックする 

 

 

 

オイシックスで今回注文したもの

f:id:mutsukitorako:20181002105327j:plain

 

若鶏のたまご(10個) ※

北海道根釧牛乳1000ml ※  

はちみつヨーグルト 380g ※

ボストンレタス

トロなす

かぼっコリー

カットごぼう

ミニ大根

北海道玉ねぎ

にんじん(北海道産)

じゃがいも(男爵 北海道産)

カットぶなしめじ

なめらか絹豆腐

神山鶏お試しセット(もも、むね)

アレンジ色々!知床若鶏生だんご

子どもパクパク!モッチリ!ほうれん草入りぎょうざ

ふんわり豆腐ハンバーグ

とろーりなめらかご褒美プリン

プチ圧力調理バッグ付!二段熟成ふわうま銀鮭

キレイなおから120g×3

 

※牛乳飲み放題の商品

 

合計20品の注文で、今回の注文額は4,795円でした。

 

また、牛乳飲み放題という月額1,280円(税抜)で毎回の注文時に対象商品が3つ

無料になるサービス(※印の商品)があります。

注文額にはその金額は含んでいません。

牛乳飲み放題については、オイシックス『牛乳飲み放題サービス』ってどうなの?仕組みは?お得なの? で説明しています。

 牛乳飲み放題サービスの利用を考えている場合はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

オイシックス食材で作ったものを紹介

購入した食材を使って作った料理の一部を紹介します。

f:id:mutsukitorako:20181002111126j:plain

豆腐ハンバーグ、焼きなす、かぼっコリーの塩もみ

豆腐ハンバーグは冷凍のものをそのままフライパンで焼くだけなので簡単にできます。

同じフライパンで一緒になすも焼きました。

トロなすは焼いて食べるのが一番好きかも。

シャキシャキなボストンレタスはサラダや彩りに使えるのと、サンチュのようにプルコギを巻いて食べてもおいしかったです。 

 

サラダ

かぼっコリー、にんじん、大根、レタス、ミニトマト(別途購入)のサラダです。

オイシックスの食材が届いて数日は、野菜はまず生でいただいています。

 

肉だんごのトマト煮込み

鶏肉だんごと玉ねぎ、しめじ、なす、パプリカ(コストコ購入)をトマト缶で煮込みました。

トマト缶は実はオイシックスのおためしセットに入っていたものです。

参照:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

使うタイミングがなくてずっと放置していたのですが、ようやく出番がきました。

 

トマトが丸ごと入っていて、味付けもしっかりしていたので、軽くコショウをふるくらいしか追加の味付けをしてません。

最後にバジルをのせて完成です。

バジルは自宅でできる栽培キットを使って育てたもので、こういう時にとても役立ちます。

 

鮭のクリーム煮

鮭を玉ねぎ、にんじん、しめじ、パプリカと一緒に牛乳、バター、コンソメで煮込みました。

煮込むのに使った道具は、セットで付いていたリードプチ圧力調理バッグです。

食材を調理バッグに入れて、電子レンジでチンするだけで簡単に煮込み料理がつくれます。

f:id:mutsukitorako:20181002113732j:plain

調理バッグにも注意事項がいろいろ書いてあるので、それを守りながら、食材と調味料をすべて袋の中に入れます。

しっかりとジッパー部分を閉め、皿にのせて電子レンジに入れれば完成です。

電子レンジの中で袋がかなりふくらみ、やや心配になりましたが、ちゃんと注意書きを守れば大丈夫。

 

しっかり火も通り、味付けもしっかりできていておいしかったです。

洗い物も少なくて済むので便利なアイテムですね。

5袋入りだったので、残り4袋。

また別の料理も試してみようかなぁと楽しみがふくらみます。

 

 

f:id:mutsukitorako:20181002111242j:plain

根菜類の炊き込みご飯

にんじん、ごぼう、レンコン(前回の残り)で炊き込みご飯を作りました。

わたしは炊く時に生姜のチューブを少し入れて炊くのが好きです。

炊き込みご飯は野菜など食材を適当に放り込めば、割となんでもおいしくできるから便利ですよね。 

 

コストコのプルコギを使ったチャーハン

プルコギ、おいしいですよね。

しっかりした味付けなので、チャーハンにしてもおいしいです。

卵、パプリカ、レタスを加えてささっと炒めれば簡単な昼食にもなります。

 

 

オイシックス感想

今回一番おいしかったのは鮭のクリーム煮です。

フライパンなどで調理してもきっとおいしくできると思いますが、調理バッグで簡単においしくできたのが良かったですね。

リードプチ圧力調理バッグ自体はライオンの製品なんですが、とても優秀な商品に思えました。

 

ライオン公式ページをチェックする

リードプチ圧力調理バッグ|商品ラインアップ|リード|ライオン株式会社

 

ボストンレタスも色もきれいでシャキシャキでおいしかったです。

見た目などがサンチュにも似ていて、サンチュのかわりにも使えるかなぁと。

 

ミニ大根もミニっていうほど小さすぎず、使い切れるくらいのちょうど良いサイズでした。

使い切れなくてもぬか漬けにしたり、みそ汁で消費できるので大根は好きな野菜です。

寒くなるとお鍋にも活躍しますね。

 

だいぶリピート商品も決まってきて、トロなす、かぼっコリー、プリンは頼む頻度が高いです。

あとは、にんじんとか玉ねぎは使いやすい野菜なのでつい頼んでしまいますね。

 

 

リピートしたいもの

・二段熟成ふわうま銀鮭

・ボストンレタス

・トロなす

・かぼっコリー

・ミニ大根

 

 

最後に

食材宅配のサービスを利用すると、買い物に行く頻度を減らせます。

いまは、足りない食材を週1回買い足すくらいで十分です。

 

重たいものを運ぶ手間も省けて嬉しいです。

スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配 の記事にも書いてますが、食材宅配は主婦にとっては便利なサービスですね。 

 

では、次回の《レポート 07》をお楽しみに!

 

 

オイシックスの食材のおいしさ、便利さを知りたい場合は、通常価格よりもお得に試せるおためしセット をまずは注文してみましょう。

送料不要、オイシックスへの登録不要で試せますよ。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら