睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 09》

スポンサーリンク

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 09》

食材宅配『Oisix(オイシックス)』は毎週おすすめ食材あるいは希望した食材が届く便利なサービスです。

お値段は通常のスーパーよりもお高めですが、おいしい&安心安全な食材が注文できます。

 

そんなオイシックス生活を始めたわが家。

注文したもの、調理例などを記録として残しています。

 

オイシックスが気になっているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

オイシックス生活、前回のレポートはこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 08》

 

オイシックスにはおためしセットというものがあります。

会員登録をせずに注文ができ、オイシックスのおすすめの食材をお得に試すことが可能です。おためしセットについては、【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ を読んでみてくださいね。

 

オイシックスおためしセットをチェックする 

 

 

 

オイシックスで今回注文したもの

f:id:mutsukitorako:20181023084843j:plain

 

若鶏のたまご(10個) ※

北海道根釧牛乳1000ml ※

はちみつヨーグルト 380g ※

北海道生クリーム入り食パン(6枚切)

かがやケール

カットかぼちゃ(北海道産)

スナップエンドウ(ペルー産)

にんじん(北海道産)

ウーハン(里いも 奈良県産)

えのき(長野県産)

ふっくらジューシー油揚

とろーり絹豆腐

さんま刺身用フィーレ

チェリーサーモン塩こうじ&西京漬けセット

フロム蔵王ティラミスデザート

くりかえしつかえるやさいエコバッグセット

 

※牛乳飲み放題で選んだ商品

 

合計16品の注文で、今回の注文額は5,266円でした。

 

また、牛乳飲み放題という月額1,280円(税抜)で毎回の注文時に対象商品が3つ

無料になるサービス(※印の商品)があります。

注文額にはその金額は含んでいません。

牛乳飲み放題については、オイシックス『牛乳飲み放題サービス』ってどうなの?仕組みは?お得なの? で説明しています。

 牛乳飲み放題サービスの利用を考えている場合はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

オイシックス食材で作ったものを紹介

購入した食材を使って作った料理の一部を紹介します。

f:id:mutsukitorako:20181023085317j:plain

 ①さんまのサラダ

さんまは切身が4枚入っていたので、お刺身で食べたほかに、ケールとにんじんと玉ねぎと一緒にサラダとして食べました。

冷凍で届いたのですが、冷凍だったのが気にならないくらいおいしかったです。

 

②鶏の唐揚げ、スナップエンドウ、カボチャの煮物、ケールサラダ

鶏は前回注文した胸肉を使い、フライパンに薄く油をひいて唐揚げに。

オイシックスではカボチャはいつもかぼっコリーばかり頼んでいたのですが、今回はふつうのカボチャを注文しました。

定番の煮物を作りました。

いつもよりもおいしかったのか(おいしくできたのか)、残っていた煮物は夫にほとんど食べられてしまいました。

スナップエンドウはさっと塩ゆでしたものを添えました。

 

 ③油揚と卵の巾着煮

油揚って普段あまり使わないので、巾着煮は初挑戦でした。

卵をそのまま入れるとこぼれたりして失敗するかもしれないと思い、卵は一度冷凍したものを使用(以前テレビで見たのを思い出し)。

油揚の中にもすっぽりおさまり、巾着も閉じやすく、煮ている間も問題なく無事に出来上がりました。

卵を包む料理を作る時は冷凍卵は便利ですね。

 

④里芋の煮物

里芋も普段は冷凍のものを買っていたので、皮むきなど最初から扱うのは初めてでした。

皮むきは苦戦しましたが、煮物自体はおいしくできました。

煮物以外にも焼いて塩をかけて食べましたが、ホクホクしていておいしかったです。

 

カボチャの煮物、里芋の煮物、油揚と卵の巾着煮、唐揚げの味付けは、「イチビキ 献立いろいろつゆ 600ml」だけです。

いろいろな料理の調味料として使えるので便利なんですよね。

参考記事:イチビキの『献立いろいろつゆ』を紹介!料理初心者でも簡単に味付けができる調味料

 

f:id:mutsukitorako:20181023085343j:plain

 ⑤豆乳鍋

豆腐は重曹を入れると溶けるので、それを素に豆乳鍋を作りました。

鶏肉は前回注文したモモ肉を使っています。

家庭菜園で大根を育てているので、間引きした大根の葉も一緒に鍋に入れました。

大根の葉の風味も加わって、さっぱりとヘルシーな鍋になり、おいしかったです。

 

 ⑥鮭の西京焼き、卵焼き、焼きナス

 チェリーサーモンのセットはどちらも味付けがしてあるので、フライパンで焼けばすぐ食べれます。

冷凍で届きますが、焼くと身はふわふわで味もしっかりしていて、白いご飯がどんどん食べたくなりますよ。

焼きナスのなすはこの注文の翌週に頼んだトロなすを使っています。

トロなすはちょくちょく頼むのですが、焼いて食べるのが一番おいしいです。

 

 

オイシックス感想

今回良かったのは、チェリーサーモンのセットです。

おいしいのももちろんですが、セットでの販売だったので少しだけ割引がありました。

 

さんまの刺身は643円とちょっとお高めな気もしますが、思ってたより量もあり食べ応えがありました。

オイシックスは野菜だけでなく、魚系もなかなか良いですね。

 

食べ物ではないですが、今回買って良かったのが、やさいエコバッグです。

前から気になっていました。

ほんとに野菜が長持ちするのかと・・・。

f:id:mutsukitorako:20181023085419j:plain

箱の中には大、中、小と3サイズのバッグが入っています。

使い方は、中に野菜を入れてチャックを閉じ、冷蔵庫の野菜室に入れるだけです。

袋に入れる前に野菜に水分がついている場合はふき取った方がいいとのこと。

 

野菜は保存の仕方が悪いとどんどんしなびてきたり、水分がなくなったりしますよね。

わたしの場合、にんじんなんかは1週間くらい冷蔵庫で保存しています。

さすがに1週間経つと水分が抜けて硬くなりつつあることも。

 

今回、にんじんをバッグに入れて保存していましたが、1週間経っても硬くなることはありませんでした。

鮮度は多少落ちているとは思いますが、わたし自身はあまり気にならない程度でした。

ケールもバッグに入れていましたが、5日経過した状態でもシャキシャキしていました。

 

このバッグなかなか使えそうです。

洗えばくり返し使えるので、もう少し様子を見ていこうと思います。

 良さそうならこれもリピートしようかな。

 

今回の注文でちょっと残念だったのはスナップエンドウでした。

地元で買うスナップエンドウの方が、サイズも食べ応えもありおいしいなぁと感じました。

旬な時期ではないので、国産じゃないのも原因なのかな。

春が旬な野菜なので、春になったら産地を確認して注文を考えようと思います。

 

リピートしたいもの

・チェリーサーモン塩こうじ&西京漬けセット

・さんま刺身用フィーレ

・ふっくらジューシー油揚

・くりかえしつかえるやさいエコバッグセット

 

 

最後に

食材宅配のサービスを利用すると、買い物に行く頻度を減らせます。

いまは、足りない食材を週1回買い足すくらいで十分です。

 

重たいものを運ぶ手間も省けて嬉しいです。

スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配 の記事にも書いてますが、食材宅配は主婦にとっては便利なサービスですね。 

 

次のレポートはこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 10》

 

 

 

 

オイシックスの食材のおいしさ、便利さを知りたい場合は、通常価格よりもお得に試せるおためしセット をまずは注文してみましょう。

送料不要、オイシックスへの登録不要で試せますよ。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら