睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

スポンサーリンク

スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

スーパーへの買い物って時々つらいなぁ、めんどくさいなぁと感じませんか?

主婦でも一人暮らしでも、だれもが一度は思うはず。

 

わたしも仕事で疲れた日にスーパーに寄るのは本当に嫌でした。

そこで、食材宅配を利用してみることにしました。

 

食材宅配を利用することで、買い物のつらさやめんどくささが解消

さらに、食材のムダがなくなり、料理も楽しくなりました。

 

 

 

 

買い物がつらいと感じるとき

・重い荷物を運ぶとき

・雨の日

・レジに並ぶストレス

・店が混んでいるとき

・仕事帰り

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

仕事帰りにスーパーへ寄り、荷物が増え、階段をのぼって自宅へ到着。

買い物は週2回にしてまとめ買いをしていたので、荷物が重くなりました。

トイレットペーパーなどを買うと両手もふさがり大変なんですよね。

雨の日なんかは荷物もぬれないように傘もさして、さらに大変。

 

そして、スーパーも混む時間がありますよね。

夕食前の時間は混むことが多いので、レジも待つことが多いです。

また、タイミングが悪いと欲しかった食材が売り切れていることもあります。

疲れているときだと余計にイライラしてしまいます。 

 

買い物がつらいと感じるとき、必ずありますよね。

 

 

食材宅配を試して良かったこと

重たい荷物を運ばなくて済む

まず一番のメリットは、重たい荷物を運ばなくてよくなったことですね。

1週間分の食材をまとめ買いしても、自宅まで届けてもらえるので助かります。

重たいものを持って階段をあがらなくていいのが嬉しいです。

 

 

ムダ買いが減る

ムダ買いを防ぐ方法は、お店に行かないのが一番です。

コンビニとか仕事帰りに寄るとついついムダなものまで買ってしまいませんか?

 

食材宅配を利用して、自宅まで届けてもらえればスーパーに行く機会を減らせます。

行く機会がへれば、その分ムダ買いをする回数も減らすことが可能です。

 

 

食材をきちんと使い切れるように

自宅にいる時に食材を注文するので、冷蔵庫の中身を確認しながら頼むことができます。

そのため、冷蔵庫にあるものをだぶって買うこともなくなり、食材をムダにすることがなくなりますよ。

 

わたしも以前は買い物リストを書いてから、食材を買いに行き、食材をムダにしないようにと気をつけていました。

食材宅配を利用するようになってから、なぜか以前よりも食材をきちんと使い切れるようになりました。

 

食材のムダを減らせば節約にもつながりますね。

 

 

買い物へ出かける時間が節約できる

食材宅配なら自宅で欲しいものを注文できるので、買い物へ出かける時間が節約できます。

買い物へ行くのに化粧など身なりを整える時間、移動時間、食材を選ぶ時間、会計をする時間、袋へつめる時間など。

これらの時間が全部なくなるのは魅力的です。

 

お金の節約も大事ですが、時間の節約も大事ですよね。 

 

 

食材宅配のデメリット

送料がかかる

どこの食材宅配を利用するかで金額は違いますが、基本的には送料がかかります。

しかし、買い物のつらさや時間の節約にもなるなら、安いものかもしれません。

考え方次第ですね。

 

 

段ボールがたまる

利用する食材宅配にもよりますが、食材を入れるための段ボールがどんどんたまっていきます。

段ボールを処理するのがちょっと手間になるのがデメリットの1つです。 

 

 

どんな食材宅配があるのか

食材宅配をしている会社はいろいろありますよね。

全国展開しているところもあれば、特定の地域だけ行っているところもあります。

あまりにもたくさんあるので、その一部を簡単に紹介します。

 

イオン、イトーヨーカドー、セブンイレブンなど名の知れた大手メーカーのネットスーパーがあるので、まずは利用したことのあるメーカーを選ぶのもいいかもしれませんね。

 

 

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや は有機・低農薬野菜や無添加食品にこだわった食材が届く宅配サービスです。

調理時間が短縮できるミールKITもあります。

おいしい野菜を食べたい人にはおすすめです。

 

らでぃっしゅぼーやをチェック

 

大地を守る会

大地を守る会の大地宅配 は、40年以上の歴史をもつ有機野菜宅配のパイオニアです。

おいしい、安全な野菜など食にこだわりたい人向けのサービスですね。

送料無料のお試しセットが1,980円で利用できます。

 

大地宅配をチェック

 

 

ヨシケイ【夕食.net】

夕食.net は夕食食材宅配サービスです。

その日ごとに決まったレシピに合わせて必要な食材が届きます。

 

夕食食材宅配サービス♪夕食ネットをチェック

 

 

イオンネットスーパー

住んでいるところの近くにイオンがある場合は、そこの商品をネットで注文し配達してくれます。

イオンをよく利用する人にはポイントもたまるので便利ですね。

 

イオンネットスーパーをチェック

 

 

イトーヨーカドーネットスーパー

イトーヨーカドーネットスーパーはイオンと同じように大手メーカーなので、イトーヨーカドーを利用したことがある人には使いやすいのではないでしょうか。 

 

イトーヨーカドーネットスーパーをチェック

 

 

セブンミール 

セブンミールは、セブンイレブンが提供するお弁当やお惣菜の宅配です。

宅配先は自宅や勤務先にも指定できます。

また、自宅近くのセブンイレブンを指定しておけば、帰りにお弁当を受け取って帰れるので便利ですね。 

 

セブンミールをチェック

 

 

わたしが利用しているのは『Oisix(オイシックス)』

 わたしは買い物がつらいと思ったときに、食材宅配の『Oisix(オイシックス)』を知りました。

 

まずは1,980円で試せる「おためしセット」を注文したのですが、その豪華さとおいしさに驚きました。

おためしセットについては、【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ の記事に書いています。

 

オイシックスおためしセットをチェック

 

 また、頼んだ食材が届いて、段ボールを開ける楽しみをおぼえ、そのまま定期便を続けています。

定期便はおすすめされた食材をそのまま注文しても、自分で好きに変更しても大丈夫です。

わたしはちょこちょこ変えてます。

 

ミールキットもあるので、献立を考えるのがめんどうな人にも便利ですよ。

 

しかし、おいしい野菜はスーパーで買うよりもちょっとお高くつきます。

そのため、一部の食材はスーパーで週に1回買い足しています。

今までと食費はそんなに変わらない印象です。

 

野菜1つ1つのお値段は高めですが、新鮮でおいしく、より味わって食事ができるようになりました。

 

オイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

 

まとめ

 主婦にとって、スーパーへの買い物ってつらくめんどうに感じることがありますよね。

なんでわたしばかり・・・と思うことも。

 

食材宅配はそんなつらさ、めんどくささを解消してくれるサービスです。

 

食材にこだわりを持った会社から大手メーカーまで、今ではたくさんの食材宅配があります。

 

主婦を楽にしてくれる食材宅配、一度試してみるといいかもしれません。

自分に合ったサービスが見つかれば、毎日の料理もより楽しくなりますよ!

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

 食材宅配を始めて自分の時間が増えました。

せっかくの休日に軽く化粧をして車でスーパーへ食材を買いに・・・。

このめんどくささが解消されました♪

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら