睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 07》

スポンサーリンク

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 07》


食材宅配『Oisix(オイシックス)』は毎週おすすめ食材あるいは希望した食材が届く便利なサービスです。

お値段は通常のスーパーよりもお高めですが、おいしい&安心安全な食材が注文できます。

 

そんなオイシックス生活を始めたわが家。

注文したもの、調理例などを記録として残しています。

 

オイシックスが気になっているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

オイシックス生活、前回のレポートはこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 06》

 

オイシックスにはおためしセットというものがあります。

会員登録をせずに注文ができ、オイシックスのおすすめの食材をお得に試すことが可能です。おためしセットについては、【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ を読んでみてくださいね。

 

オイシックスおためしセットをチェックする 

 

 

 

オイシックスで今回注文したもの

f:id:mutsukitorako:20181008104536j:plain

 

若鶏のたまご(10個) ※

北海道根釧牛乳1000ml ※  

はちみつヨーグルト 380g ※

北海道生クリーム入り食パン(5枚切)

梨(南水 長野県産)

ミニ大根(青森県産)

キャラメル玉ねぎ(北海道産)

小さめさつまいも(シルクスイート)

ほぐしマイタケ(新潟県産)

苦みのないぶなしめじ(長野県産)

秋映えりんごのプリン

【小粒】旨み味わい北海道納豆

地養卵で作ったコクあり玉子豆腐

【骨取り天然魚】ブリの切身

もずく職人が作り上げた極上生もずく酢

ホエー豚のやわらかヒレカツ

知床若鶏(ムネ)にんにく醤油漬

キャベツ

 

※牛乳飲み放題で選んだ商品

 

合計18品の注文で、今回の注文額は4,932円でした。

 

また、牛乳飲み放題という月額1,280円(税抜)で毎回の注文時に対象商品が3つ

無料になるサービス(※印の商品)があります。

注文額にはその金額は含んでいません。

牛乳飲み放題については、オイシックス『牛乳飲み放題サービス』ってどうなの?仕組みは?お得なの? で説明しています。

 牛乳飲み放題サービスの利用を考えている場合はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

オイシックス食材で作ったものを紹介

購入した食材を使って作った料理の一部を紹介します。

f:id:mutsukitorako:20181008115434j:plain

きのこの醤油炒め

しめじ、マイタケ、玉ねぎをフライパンで炒めて、醤油で味つけしただけです。

シンプルにきのこが味わえておいしいですよね。 

 

キャベツつくね

キャベツは1玉まるごと届くので、なかなか全部を使い切るのが大変ですよね。

そこで、みじん切りにしたキャベツを鶏ひき肉、卵、牛乳、パン粉と混ぜてフライパンで焼きました。

 

キャベツの大量消費ができるのと、作りすぎた場合も冷凍しておけばいいのでおすすめです。

味付けは献立いろいろつゆを一緒に混ぜました。

食べる時はそのままでもいいし、味が薄ければポン酢につけてもおいしいですよ。

 

献立いろいろつゆに関してはこちらの記事も参考に

イチビキの『献立いろいろつゆ』を紹介!料理初心者でも簡単に味付けができる調味料

 

ブリ大根

ブリ、おいしかったです。

大根も一緒に注文していたので、ブリ大根を作りました。

味付けはこちらも献立いろいろつゆを使っています。

大根は電子レンジで少し火を通しておいた方がよく味がしみ込んでおいしくなりますよね。

 

 

豆乳鍋

レポート05で紹介した、あら不思議!とろける湯豆腐を使って作りました。

 

レポート05で紹介したとろける湯豆腐の素は1つしか入ってなかったのか?2つ目の豆腐を使おうと思ったときにはなかったので、考えました。

 

素の材料を見ると、塩と重曹と記載があったので、適当に入れてみました。

そうしたら、見事豆乳鍋に!

ただ、豆腐自体はほぼなくなりました(笑)。

 

味は豆乳鍋そのものでおいしかったですよ。

豆腐って重曹で溶けるようですね。この件で初めて知りました。

 

 

f:id:mutsukitorako:20181008115452j:plain

 ⑤さつまいもの炊き込みご飯

さつまいもと枝豆を炊飯器で一緒に炊きました。

味付けはシンプルに塩のみ。

お芋の甘い香りと甘い味が楽しめる炊き込みご飯ができあがりました。

 

黒ゴマがあれば一緒に使うといいかもしれませんね。

 

ヒレカツ

ヒレカツは冷凍で届きます。

冷凍のまま油で揚げるだけなのでとても簡単につくれます。

わたしはフライパンに薄く油をひいて作りました。

やわらかくて食べ応えもあり、おいしかったですよ。

 

ほうれん草入りぎょうざ

前回のレポート、2人暮らしのオイシックス生活《レポート 06》で頼んだぎょうざです。

これも冷凍のままフライパンで焼くだけなので簡単に作れます。

 

よもぎのまんじゅうのような緑色でびっくりしました。

しかも、中も緑色。

味はぎょうざの味です。

ほうれん草の味はそんなに感じないので、ほうれん草が嫌いな子どもも食べやすそうですよ。

 

焼き芋

さつまいもといったら、やっぱり焼き芋。

シルクスイートという名前のとおり、甘いお芋でした。

小さめのお芋をオーブントースターで焼いて食べました。

この芋、ちゃんとした焼き芋機で焼いたらもっとおいしいんだろうなぁと思います。

 

 

オイシックス感想

ヒレカツがなかなかおいしくて気に入りました。

フライパンでも十分おいしくいただけて、作るのも楽なのでまた注文したいです。

 

さつまいもも良かったです。

今までさつまいもはあまり買うことがなかったのですが、炊き込みご飯など使い方はいろいろありそうなので、また頼みたいですね。

 

あとは、写真は載せてないですが、梨とりんごのプリンがおいしかったです。

梨はとてもみずみずしかったです。

知人宅へ持っていき食べたのですが、知人もおいしいと言っていました。

 

りんごのプリンは、りんごの風味がしっかりしていてりんごのゼリーに近い感じもしました。

味はくどくなくてさっぱりしていて、食べやすかったです。

りんごのプリンは2週限定の商品なので、また次に復活した時に注文しようと思います。

 

 

リピートしたいもの

・ホエー豚のやわらかヒレカツ

・小さめさつまいも(シルクスイート)

・梨(南水 長野県産)

・秋映えりんごのプリン

・ミニ大根

 

 

最後に

食材宅配のサービスを利用すると、買い物に行く頻度を減らせます。

いまは、足りない食材を週1回買い足すくらいで十分です。

 

重たいものを運ぶ手間も省けて嬉しいです。

スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配 の記事にも書いてますが、食材宅配は主婦にとっては便利なサービスですね。 

 

次のレポートはこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 08》

 

 

オイシックスの食材のおいしさ、便利さを知りたい場合は、通常価格よりもお得に試せるおためしセット をまずは注文してみましょう。

送料不要、オイシックスへの登録不要で試せますよ。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら