睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

オイシックスのメリット・デメリット|夫婦2人暮らし、仕事帰りに買い物に行きたくないわたしの場合


夫婦2人のオイシックス生活。4ヵ月続けて感じたメリット・デメリット

2019年6月27日更新

食材宅配のOisix(オイシックス)の利用を始めて8ヶ月ほど経過しました。

わたしがオイシックスの利用を始めたきっかけは、口コミ評判が良かったからです。

また、買い物のめんどくささを少しでも解消するためです。

詳しくはスーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配 の記事をご覧ください。

 

そして、おためしセットを試してみて感動をおぼえたので、オイシックスの利用を開始しました。

参照:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

利用を続けることで感じたメリット・デメリットがあります。

食材宅配が気になっているあなた、とくに2人暮らしで少しでも家事を楽にしたいあなたの参考になれば嬉しいです。

 

公式サイトでオイシックスをチェックする 

 

調理が解凍のみの手間や時間を省ける食事宅配を探しているあなたは、わんまいるがぴったりです。▼

www.mutsukitorako.com

 

 

オイシックスを利用して感じたメリット

わたしがオイシックスの利用を続けて感じたメリットをお伝えしますね。

 

買い物に出かけなくて済むのが嬉しい

まず、なによりも嬉しいのが、わざわざスーパーに買い物に出かけなくて済むこと。

 

仕事帰りの疲れたとき、夕方の人が多い時間帯に買い物に行くのってつらくないですか。

また、休日はゆっくりしたいのに、夕飯のことを考えて買い出しにいかなきゃいけないのってめんどくさくないですか。

外に出るので、さすがにすっぴんで出かけるのはなぁと考える人は、出かけるまでの準備も必要になり、よりめんどくさいですよね。

 

そういう手間がオイシックスの利用を始めてから解消されました。

家でゆっくりできる時間が増えて、買い物のストレスが減りました。

 

 

重い荷物を運ばなくて済むのが嬉しい

少しでも自由な時間を作るため、お金を使わないノーマネーデーを作るため、休日に買い物に行かなくて済むように、わたしは週2回買い物に行く曜日を決めていました。

仕事帰りに行くようにしていました。

 

週2回の買い物だと、どうしても1回の買い物量って多くなります。

荷物は重いし、仕事帰りで疲れているし・・・、重たい荷物を持って自宅アパートの階段をのぼるのがつらかったです。

 

オイシックスの利用を始めてから、重い荷物を運ぶつらさが解消されました。

食材宅配って便利ですよね。

ちょっと楽をしたい、自分の時間を作りたい主婦の味方です。

 

www.mutsukitorako.com

 

 

オイシックスの利用で無駄買いが減り、案外節約できる

無駄買いをする原因って決まっていると思います。

献立や買うものを決めずにスーパーに行ってから今日の夜はなににしようかなぁと悩みながらお店をぶらぶらする時です。

 

あ、これ安くていいな~

そのうち使うかもしれないから買っておこう

 

こうやってどんどん無駄買いが増えます。

 

無駄買いの予防方法は、

・買い物に行く頻度を減らす

・買うものを事前にしっかり決めておく

これに限ります。

無駄買い防止については、はノーマネーデーについて考える~ノーマネーデーを作って節約につなげよう~ の記事も参考にしてみてくださいね。

 

オイシックスの利用を始めたことで、買い物に行く頻度が減りました。

2週間に1回くらいスーパーに行くくらいになったので、無駄買いが減り、案外節約になっています。

 

また、安いからと買った野菜を消費しきれず捨ててしまうということも減りました。

食材を最後まで大切に消費できるようになったのもメリットですね。

 

 

食材が届く曜日や時間が選べるのと変更もしやすい

オイシックスの食材宅配は、ヤマト運輸さんが届けてくれます。

好きな曜日や時間帯が選べ、さらに週ごとに曜日や時間帯を変更することも可能です。

また、その週は注文したくないときはキャンセルすることもできます。

 

さらに、突然届く時間帯に何か予定が入ってしまい時間帯を変更したいときは、ヤマト運輸さんのホームページやLINE登録をしてLINEで変更することもできます。

LINEでの変更が案外便利で、ヤマト運輸さんに再配達の手間をかけさせることも減りました。

 

 

アプリをダウンロードしておけば注文もしやすい

オイシックスはスマホアプリがあります。

スマホでも簡単に商品の注文、変更などの操作ができるのが便利です。

テレビを見ながら、くつろぎながら注文するものを考えれますよ。

 

ちなみに定期ボックスを利用する場合、毎週オイシックスが考えた注文内容が登録されています。

この食材はいらないな~と思ったら簡単に消すこともできますよ。

わたしは、毎回注文内容はほとんど変更しています(笑)。

自由度が高いです。

 

毎週指定日時までなら何回でも注文内容は変更できるので、スマホアプリが利用できるのは便利ですね。

 

Oisix

Oisix

Oisix.daichi Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

こまめにメール連絡が届くので注文忘れもしなくて済む

登録したメールアドレスにこまめに連絡が来ます。

うっとうしいなぁと思う人もいるかもしれませんが、わたしは助かっています。

 

どういう時にメールが来るかというと、

・その週の注文が始まったとき

・注文内容を決定、変更したとき

・その中の注文の締め切りが近くなったとき

・商品が届く前日に注文商品や金額の確認

・欠品商品が生じたとき

・その月の利用金額が決まったとき

・商品案内

これくらいでしょうか。

 

こう見ると連絡多いなぁと感じますね(笑)。

ただ、この中で嬉しいのは、注文の締め切りが近くなったときの連絡と商品が届く前日の連絡ですね。

 

注文のし忘れ、次に届く商品の最終確認ができます。

また、明日オイシックスの食材が届くんだなぁと確認もでき、この2つの連絡はとくにありがたいです。

 

 

今まで知らなかったおいしい野菜や食材を知ることができる

オイシックスを利用して、地元のスーパーで売っている野菜とは違ったおいしい野菜を知ることができました。

 

とくに、オイシックスのおためしセットにも入っていることが多い、かがやケール、トロなす、かぼっコリー。

ケールなんて買ったことがなかったので、そのおいしさに驚きました。

そして、トロなすとかぼっコリー、普通のなすやカボチャとは違ったおいしさがあります。

 

いろんな地域で作られている食材が試せるのは嬉しいですね。

 

オイシックスを利用したことのないあなたは、まずはおためしセットを頼んでみることをおすすめします。

 

 

オイシックスは食の安全安心を考え、扱う食材を選んでいる

オイシックスは各食材に対して安全基準を設けて扱う食材を選んでいます。

 

オイシックスのたべもの安心宣言

『つくった人が自分の子どもに食べさせられるもののみをお届けします・』

 

たべもの安心宣言|Oisix(おいしっくす)のページには、農産物、畜産物、水産品、加工品それぞれの食材を選ぶ基準が明記されています。

 

自分の子どもには安全で安心できる食材を食べさせたい!

子どもの健康を考えるお母さん、お父さんにはオイシックスはぴったりですね。

 

 

牛乳飲み放題サービスが便利でお得

これがあるからオイシックスの利用を続けています。

ふだん朝食に利用している牛乳、ヨーグルト、パン、卵がお得に利用できるのが便利です。

 

詳しくはオイシックス『牛乳飲み放題サービス』ってどうなの?仕組みは?お得なの? の記事に書いていますが、月額1,280円で毎回の注文ごとに牛乳飲み放題の対象商品が3品無料で注文できますよ。

 

こちらの記事も参考にどうぞ

www.mutsukitorako.com

 

※2019年6月27日より、「牛乳飲み放題」は「プライムパス」に名称変更し、サービスもさらにお得に。

月額料金は変わらず、野菜と果物が常に20%OFFで購入できるようになりました。

参考記事:オイシックスのプライムパス|牛乳飲み放題が生まれ変わってさらにお得に

 

 

オイシックスVIP会員になると新商品をいち早く試すこともできる

利用を始めて3ヶ月経過し、一定金額の利用があるとオイシックスのVIP会員になれます。

VIP会員になると、限定商品を注文できたり、新商品をいち早く試すことができたりしますよ。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.mutsukitorako.com

 

 

レシピを考えるのがめんどうなときは『Kit Oisix(キットオイシックス)』に頼ることもできる

オイシックスおためしセットに入っているビビンバの料理キット

食材宅配の利用で買い物が楽になります。

さらに家事を楽にするなら、料理キット『Kit Oisix』に頼る方法がありますよ。

 

キットなので、レンジでチンして終わりというものではなく、キットのレシピ通りに一部の食材を切り、調理をします。

だいたい20分前後でできるようなキットが多いです。

 

定番のキットや週ごとに変わるキットなど、種類も豊富。

献立を考えるのがめんどくさい場合、調理を楽にした場合は、『Kit Oisix』の利用も考えてみてはいかがでしょうか。

 

わたしも、ときどき楽したいなぁと思ったときは利用しています。

レシピも簡単で、おいしいものが出来上がるので、料理が苦手な人にもおすすめです。

 

Kit Oisixに関してはこちらの記事もどうぞ

www.mutsukitorako.com

 

 

オイシックスを利用して感じたデメリット

ちょっと高いなぁと感じる食材もある

オイシックスの食材の値段例

わたし、田舎に住んでいるので・・・、正直ちょっと高いなぁと感じる食材があります。

とくに、野菜に関しては地元で売っているものと比べると高いものが多いです。

 

ただ、どの野菜もおいしいのは確かですし、オイシックスは安全安心にこだわりを持った食材を選んでいるので、仕方ないかなぁと思います。

 

しかし、食費をとことん抑えたいと考える人にはかなりのデメリットになるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、オイシックスを利用して1ヶ月の食費がものすごく上がったかというと、わが家の場合はあまり変わっていません。

オイシックスは高いのか?2人暮らしで1ヶ月間に使った金額と食費について検討してみた の記事にも書きましたが、今のところ月の食費は3万円以内(時々の外食は抜きます)で済んでおり、オイシックス利用前とあまり変わっていないですよ。

 

※2019年6月27日より「牛乳飲み放題」が「プライムパス」に生まれ変わったことにより、プライムパス利用者はオイシックスの野菜と果物が常に20%OFFで買えるようになりました。

月額料金は変わらないので、牛乳飲み放題がされにお得になったということです。

オイシックスの野菜が高いというデメリットが少し解消されました。

 

送料がネックになることがある

宅配なのでもちろん送料がかかり、多少ネックになることがあります。

実際の送料はこちらです。

オイシックスの送料の表

1回の注文金額の合計が少ないと送料は高くなります。

ただ、オイシックスの会員になれば注文金額が4,000円以上で200円の送料なので、安い方だと思います。

 

オイシックスでは一部地域では追加料金がかかるのと、冷凍便には冷凍手数料が別で必要です。

詳しくはオイシックスの送料について解説!追加料金と冷凍手数料にも注意! の記事に書いているので参考にしてくださいね。

 

 

4,000円以上なら送料は200円でいいのですが、それ未満の場合は600円。

あまり商品を注文したくないときは送料がややネックになりますね。

もちろん、会員以外だと送料はもっと高くなるので、オイシックスを利用するなら定期便の会員になることをおすすめします。

会員登録自体は無料なので、会員にならないと損です。

 

そして、オイシックスの利用を続けていると、ポイントも少しずつ貯まっていきます。

そのポイントを送料にあてることもできます。

オイシックスをメインで利用していけば、送料自体はそこまでネックにはならないかもしれません。

 

なによりも買い物に使う時間や手間、ガソリン代を考えればそんなに送料も気にならないですね。

 

 

『Kit Oisix』では一部の調味料は自分で用意が必要

『Kit Oisix』は便利なんですが、一部の調味料は自分で用意が必要です。

ほとんどは自宅にある調味料が多いと思うのでいいのですが。

 

実は『Kit Oisix』を注文したものの、わたしは一度、失態をおかしてしまいました。

【オイシックス】kit Oisix『おうちのお肉で!1/2日分野菜のごま油鍋』を作ってみた感想 にも書きましたが、ごま油鍋を作るキットなのに、自宅のごま油の残量が足りなくて別の鍋になってしまたことです。

 

キットを注文するときは、そのキットで必要な調味料を事前にチェックしておくのと、調味料の残量を確かめておく必要があります。

わたしみたいにならないように、気をつけて下さいね。

 

 

ダンボールなどの資材の処理がめんどう

正直なところ、一番のデメリットは毎週届くダンボールの処理です。

定期便で毎週食材が届くごとにダンボールがたまります。

わたしはダンボールがある程度たまったらリサイクルセンターに持って行っています。

 

あとは、料理キットのKit Oisixを注文すると、食材ごとにビニール包装されているのでゴミが増えます。

 

宅配なので、どうしてもダンボールなどの資材が増えてしまうのは仕方ないですが、個人的には買い物に行くよりは楽なので利用を続けています。

 

ちなにみ、東京23区の一部の利用者には、自社便で配達してくれるので、ダンボールゴミが出ないようです。

 

 

オイシックスを利用したい場合は、まずはおためしセットを注文しないと損!

オイシックスのおためしセット

オイシックスの定期便に登録しようかなぁと考えているなら、まずはおためしセットを注文した方がいいですよ。

初めてオイシックスを利用する人限定で、おためしセットというお得なセットを注文することができます。

おためしセットは通常4,000円相当の商品が1,980円で試すことが可能です。

 

オイシックスの中でも人気な野菜、食材が入っており、料理キットも一緒に試すことができます。

オイシックスの魅力を知るには十分のセットなんです。

頼まないともったいないですよ。

 

季節によって野菜などの内容が異なります。

>>おためしセットの内容をチェックする

 

 

最後に

食材宅配のオイシックスのメリット・デメリットについてのまとめはこちら。

オイシックスのメリット 

・買い物に出かけなくて済む

・荷物を運ばなくて済む

・無駄買いが減り節約になる

・宅配日時が選べ、変更も可能

・アプリで注文できる

・メール連絡のおかげで注文忘れを防止できる

・今まで知らなかった食材を試せる

・安全安心な食材を食べれる

・牛乳飲み放題サービスが便利でお得

・VIP会員なら新商品をいち早く試せる

・『Kit Oisix』でレシピを考える手間が減る

デメリット

・高めな食材もある

・送料がネックになることも

・『Kit Oisix』は一部の調味料の準備が必要

・ダンボールゴミが増える

 

食材の値段がやや高かったり、送料は気になりますが、わたし自身買い物が楽になったのは確かです。

少しでも買い物を楽にしたいと思うあなたも、一度食材宅配を試してみてはいかがですか。

 

オイシックスでは安全安心なおいしい野菜など食材も豊富です。

どんな感じの食材があるのか知りたい場合は、まずはおためしセットを試してみましょう。

 

では、適度に楽をしながら家事を楽しみましょう♪

 

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら