睦月とら子のひとりごと~猫と美容と食材宅配~

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

食べチョクの魅力を農家側からの意見も合わせて評価!おいしい野菜やフルーツを食べて農家を応援


f:id:mutsukitorako:20210310225413p:plain

食べチョクは全国の農家から直接おいしい農産物が届くサービスです。

登録農家さんもどんどん増えており、2021年3月時点では約3000軒。

 

テレビでの紹介などで知名度も上がっており、消費者はもちろん、農家さんの間でも人気がでてきています。

まだまだ成長段階のところもありますが、消費者側から見ても、生産者側から見てもだんだんとシステムが改善されてきているのも嬉しいポイント。

 

わたし自身、現在は夫と一緒に農業をがんばっており、このコロナ渦で販売先に困っていたのですが・・・

食べチョクを利用して良かった!!と強く感じています。

 

食べチョクがもっと人気になって、コロナ渦で打撃を受けている農家さんがもっと元気になって欲しい。

この記事では、食べチョクの口コミ評価について、農家側からの意見も合わせてお伝えします。

 

食べチョクで新鮮食材をお取り寄せする ➤

 

\初めて食べる食材にも出会える!/ 

 

 

 

食べチョクの評価

食べチョクは1つのサイト内に全国のいろんな農家さんの自慢の農作物があります。

1軒1軒の農家さんがサイト内にそれぞれお店を持っているようなイメージですね。

 

野菜、果物、肉、魚、お茶、花、加工品などなど、たくさんの商品が並んでいます。

農家さんから直接買える食べチョクならではのメリットとデメリットを紹介しますね。

 

食べチョクのメリット

まずは食べチョクのメリットをお伝えします。

 

農家から直接届くので、とにかく新鮮

おそらく1番のメリットはこれ。

新鮮であること!

 

基本的に注文が入ってから作物を収穫するなどして商品を梱包します。

そして、商品は農家から直接注文した人の元に届きます

 

例えばどこかの業者に商品を集めて、それを発送というように、農家と注文者の間に仲介業者が入ることはありません。

食べチョクは農家と消費者をつなぐ『場』を提供しているだけです。

 

仲介業者が入っていると、時間が経っても傷まないように収穫適期よりも早めに収穫することがあります。

そのため、スーパーに並んでいる商品は場合によっては、おいしく食べれる時期からずれていることも。

 

農家さんから直接届くので、今まで食べていたものよりおいしく味わえるかもしれませんよ。

 

 

普段は買えない地域の農産物を買うことができる

食べチョクで扱っている商品は多種多様です。

その地域限定のもの、その時期しか食べれないもの、スーパーではなかなか買えないものなど。

 

全国津々浦々、さまざまな商品を買うことができます。

食べたことのないもの、見たことのないものに挑戦してみるのもいいですね。

 

 

農家さんと直接コミュニケーションがとれる

商品のことで気になることがあった時は、食べチョクのサイト内で直接その商品の農家さんに質問をすることができます。

 

例えば、保存方法、食べ方などなど。

気になったことは気軽に尋ねてみるといいでしょう。

他の人ももしかしたら同じことを気にしているかもしれないので、その質問内容は他の人の参考になるかもしれないですしね。

 

 

直接農家を応援できる

コロナの影響などにより、売上減少、市場価格の低下、販売先の減少など困っている農家さんが多いです。

そんな農家さんを買うことで応援できます。

 

市場へ出荷するときは農家は自分で値段を付けれません。

市場価格が下がれば必然的に農家の収入も下がります。

 

しかし、食べチョクでは、農家は自分で値段を決めて出品しています。

販売価格の約8割は農家さんの収益になるため、商品を買うことが農家さんを直接応援することにつながるわけです。

 

また、商品が届いた後に、レビューやコメントを投稿することも応援の1つ。

コメントを投稿することで、他の人にも参考になり商品の購入につながることになります。

もちろん買う側にとっても、その商品のレビューがあると買うときの参考にできるので、積極的に投稿をしていくといいでしょう。

 

\食べて応援!/ 

 

食べチョクのデメリット

 続いて、食べチョクのデメリットについて紹介します。

 

送料がややネックになることもある

食べチョクは各農家がそれぞれ商品を出品しています。

例えるならば、食べチョクサイト内に各農家がお店を持っているような状態です。

 

そのため、各農家(お店)ごとに送料がかかります

 

【例】
A農家でニンジン、B農家でキャベツを買うとします。

その場合、A農家とB農家それぞれから商品が届きます。

つまり、送料もA農家とB農家それぞれから請求されるということになるのです。

 

食べチョクで複数の野菜を買うとなると送料も結構かかるのかなという感じですが・・・

野菜の場合は1つの農家さんが複数の野菜を栽培していることもあり、野菜セットを販売している場合もあります。

 

まとめて複数の野菜が欲しい!という場合は、野菜セットを販売している農家さんを見つけるのがいいでしょう。

 

また、現在はコロナ渦で農家さんを応援するという目的もあり、食べチョクを初めて利用する時は送料500円引きキャンペーンを利用できます。

このキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めに利用するといいですよ。

 

今なら送料無料!食べチョクで新鮮食材をお取り寄せする

 

どこの農家から買うか迷う場合もある

食べチョクは、利用者も急激に増えていると同時に、登録する農家もどんどん増えています。

周りの農家や関係者の間でも知名度が上がっているんですよね。

 

登録する農家が増えるということは、同じ作物を出品する農家が増えるということです。

そうなると、どこの農家さんから買うか迷うことも増えるでしょう。

 

地元のものを買うのか、普段買えない地域のものを買うのか、どんな品種のものを買うのか、栽培方法にどんなこだわりがあるところから買うのか、どの程度の値段のものを買うのか・・・などなど悩むことも。

 

野菜に関しては、食べチョクコンシェルジュというのがあり、好みや希望にあった農家さんを選んでくれます。

また、定期的に野菜セットを届けてくれるシステムなので、毎回注文に悩むということも減るでしょう。

 

野菜以外の作物はまだこのようなシステムはないため、自分で探すことになります。

しかし、たびたびいろんな特集が組まれて、様々な商品が紹介されているのでまずは特集をチェックしてみるのもいいのかなと思います。

 

登録農家も利用者もどんどん増えているので、おそらくこの部分は今後改良されていくはずです。

 

 

農家から見た食べチョクの魅力

私自身、食べチョクで商品を買うこともありますが、出品している側でもあるので、農家から見た食べチョクの魅力をお伝えします。

 

新鮮な農産物を直接お客様に届けることができる

まずは、やはり新鮮なものをお客様に届けることができることです。

基本的に収穫後、その日のうちに梱包して発送します。

 

どこかのお店や業者に一度集めて発送というシステムではありません。

各農家から直接お客様に発送するので、『新鮮!』というのが一番の魅力です。

 

わたしたちもやっぱり新鮮なものを食べて欲しいですからね。

 

 

農家の負担を減らしたシステム

農家が収穫と梱包に集中できるように、他の部分は極力負担が減るように考えられたシステム作りがされています。

 

メルカリみたいな感じかな。

メルカリよりも個々のやり取りが少なくて済むので簡単です。

 

お客様とのやり取りや、システムなどで困ったことがあればLINEを通じて運営会社に問い合わせることもできます。

何度が問い合わせをしたことがありますが、いつも迅速に丁寧に返事をくれるのですごく心強いです。

 

今まで使っていたネット販売のサイトよりもシステムが分かりやすいので、繁忙期でもスムーズに対応できるのが嬉しいですね。

 

 

お客様から評価やコメントをもらえる

実際に商品を購入してくれたお客様から★~★★★★★の評価や、レビューコメントをもらえるのも嬉しいポイント。

 

うちの商品を買ってくれた人が満足してくれたのかどうか、やっぱり気になるんです。

地元以外の全国の人が注文できるので、よその地域でも評価してもらえるのかなとか気になります。

 

そして、おいしいなど感動してもらえると、心の底からヤッター!と嬉しくなりますね。

もちろん、ダメだった点とかも今後改善していくきっかけになるので教えてもらえると助かりますね。

 

食べチョクで商品を買った場合は、ぜひコメントを書いてみてくださいね!

コメントも農家にとってすごく励みになりますので。

 

\食べて応援!/ 

 

食べチョクがおすすめな人

食べチョクの利用をおすすめしたい人はこんな人です。

 

・農家さんから直接新鮮な農産物を買いたい

・農家さんを応援したい

・普段買うのが難しい地域の農産物を食べてみたい

・珍しい農産物を食べてみたい

・いつもと違う気持ちで料理を楽しみたい

 

 実際食べチョクを利用している人は、農家さんを応援したいと思いサイトを見て、これおいしそうだなぁ~という商品を注文しているのかなと思います。

 

普段買うことができない農産物、普段買うことができない地域の農産物に挑戦する良い機会にもなります。

いつもと違うものを買って、いつもと違う食卓にすることで、いつもとは違った楽しみを感じられるかもしれませんよ。

 

一方で、食べチョクをおすすめしない人はこんな人です。

・とにかく安いものにこだわる人

・いろんな食材をまとめて購入したい人

 

送料がかかる分、少し割高に感じることもあるため、とにかく安いものを求める人には向いていません。

また、野菜、果物、肉、魚などをまとめて購入したい、ついでにパンとか牛乳とかも買えたら・・・という人も向いていません。

 

食べチョクは各農家からそれぞれ購入するシステムです。

さすがに、野菜も果物も肉も魚もすべてを扱っている農家はないので、1ヶ所からまとめて購入した場合は別の食材宅配サイトを利用しましょう。

 

オイシックス らでぃっしゅぼーや などは、野菜、肉、魚、乳製品など複数の食材を定期的にまとめて購入できます。

また、簡単に食事が作れるミールキットなんかもあるので食べチョクとは違った魅力があっていいですよ。

 

⇓気になる方はこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

www.mutsukitorako.com

www.mutsukitorako.com

 

\おためしセットは豪華で感動するよ/

 

まとめ~新鮮でおいしい農産物を味わい農家を応援~

食べチョクは全国の農家さんから直接、おいしい農産物を購入できるサイトです。

コロナの影響で、普段出しているレストランやお店に農産物を売ることができず、売り先に困っている農家さんもたくさん出品しています。

 

そして、食べチョクのおかげで、減少した売上をカバーしている農家さんも多数。

 

うちの農園もその1つで、コロナの影響で今年も売上が落ちることを見込んで、食べチョクに期待を込めて出品しました。

普段うちの農園の農産物を食べることのない、遠方のお客様にも自宅で楽しんで欲しいなという想いで出品したところ、思っていた以上に反響がありました。

 

こんなにおいしいの初めて、楽しみながら食べれたなど嬉しいコメントもたくさん頂けて、食べチョクを利用した良かったなぁと感じています。

 

まずは食べチョクのサイトがどんなものかのぞいてみるだけでもぜひ♪

 

実はわたしも食べチョクで食べたことのない食材を注文してみました。

どんな味なのかとっても楽しみです。

 

では、最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

食べチョクで新鮮食材をお取り寄せする ➤

 

\初めて食べる食材にも出会える!/