睦月とら子のひとりごと~猫と美容と食材宅配~

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

フライパンで焼くだけ簡単!オイシックスのさんまのみりん干し《oisix report 05》


2人暮らしのオイシックス生活《レポート05》

食材宅配『Oisix(オイシックス)』は毎週おすすめ食材あるいは希望した食材が届く便利なサービスです。

お値段は通常のスーパーよりもお高めですが、おいしい&安心安全な食材が注文できます。

 

そんなオイシックス生活を始めたわが家。

注文したもの、調理例などを記録として残しています。

今回は、さんまのみりん干しや真あじの蒲焼き用セットがフライパンで調理するだけで簡単に食べれるので便利でした。 

 

オイシックスが気になっているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

オイシックス生活、前回のレポートはこちら

秋にぴったり!オイシックスのさんま飯の素《oisix report 04》

 

オイシックスにはおためしセットというものがあります。

会員登録をせずに注文ができ、オイシックスのおすすめの食材をお得に試すことが可能です。おためしセットについては、【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ を読んでみてくださいね。

 

オイシックスおためしセットをチェックする 

 

 

 

オイシックスで今回注文したもの

f:id:mutsukitorako:20180924095526j:plain

 

若鶏のたまご(10個) ※

飛騨高原牛乳1000ml ※  

砂糖不使用プロバイオティクスヨーグルト 400g ※

トロなす

ハイサイおくら

かいわれ大根

二重丸◎れんこん

玉ねぎ(北海道産)

カットぶなしめじ

ミニとうがん

館ヶ森高原豚モモスライス 120g

あら不思議!とろける湯豆腐

【バラ凍結】ふっくらやわらか知床若鶏ひき肉

北海道産さんまのみりん干し

焼いてカリッ北海道生クリーム入り食パン(6枚切)

下関産真あじ蒲焼き用セット

 

※牛乳飲み放題の商品

 

合計16品の注文で、今回の注文額は4,624円でした。

 

また、牛乳飲み放題という月額1,280円(税抜)で毎回の注文時に対象商品が3つ

無料になるサービス(※印の商品)があります。

注文額にはその金額は含んでいません。

牛乳飲み放題については、オイシックス『牛乳飲み放題サービス』ってどうなの?仕組みは?お得なの? で説明しています。

 牛乳飲み放題サービスの利用を考えている場合はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

オイシックス食材で作ったものを紹介

購入した食材を使って作った料理の一部を紹介します。

f:id:mutsukitorako:20180924100146j:plain

さんまのみりん干し、冬瓜のぬか漬け

さんまはフライパンで焼くだけなので簡単です。

しっかりした味つけなので、ご飯との相性も◎。

おくらも一緒に焼いて味をしみ込ませました。

冬瓜は皮も一緒にぬか床へ漬けてぬか漬けに。

右下のおからは先週作ったものを使用。

 

豚肉となすとパプリカの甘辛炒め、レンコンとにんじんのきんぴら

豚肉とトロなすとイタリアンパプリカをフライパンで炒め、最後にかいわれ大根もからめたものです。

イタリアンパプリカはコストコで買ったものを使っています。

参照:コストコで買ったものー愛用品も紹介ー

きんぴらはオイシックスを利用し始めてから何度も作っています。

シャキシャキなレンコンがおいしいんですよね。

 

あじの蒲焼き丼

フライパンに薄く油をひいて軽く揚げて、最後に付属のタレをからめるだけで簡単に作れます。

玉ねぎとイタリアンパプリカを混ぜれば野菜も一緒に摂れて、彩りもアップします。 

 

カレー

玉ねぎと余っていたカレーのルーを消費するために作りました。

先日コストコで買った、牛肉とネクタリンを入れています。

ネクタリンの甘酸っぱさを時々感じれる新鮮な味のカレーになりました。

 

f:id:mutsukitorako:20180924100205j:plain

湯豆腐アボカド添え

とろける湯豆腐の素という液体と一緒に鍋で煮込むと、とろとろの豆腐になります。

やわらかくておいしかったです。

残った煮汁でスープやおじやを作ることもできます。

 

冬瓜のひき肉あんかけ煮

冬瓜とにんじん、鶏ひき肉を煮込んで味付けし、片栗粉でとろみをつけました。

味がしみ込んだ冬瓜はおいしいですね。

ホッとする味がします。

ミニとうがんといいつつも、それなりのサイズがあり、消費するのが大変です。

まだ残っているので、スープに入れたりして消費しようと思います。

 

 

オイシックス感想

さんまのみりん干し真あじの蒲焼き用セットはフライパン1つでパパっと作れるので便利です。

野菜を混ぜて調理すれば、野菜にも味がしみ込みおいしさがアップします。

楽に調理できておいしいものはリピートしたくなります。

 

おもしろいなぁと感じたのはとろける湯豆腐です。

付属の液体と一緒に煮るだけで、とろっとおいしくなります。

冬には白菜などと一緒に鍋にしてもおいしそうです。

 

何度か注文しているのは、トロなすカットぶなしめじ

トロなすは安定のおいしさがあります。

カットぶなしめじは、使いやすいのでついつい選んでしまいます。

 

今週はコストコで食材を購入したので、当分はコストコ食材とオイシックス食材の組み合わせた料理が続きそうです。 

 

 

リピートしたいもの

  • トロなす
  • 北韓道産さんまのみりん干し
  • 下関産真あじ蒲焼き用セット
  • カットぶなしめじ
  • あら不思議!とろける湯豆腐

 

 

最後に

食材宅配のサービスを利用すると、買い物に行く頻度を減らせます。

いまは、足りない食材を週1回買い足すくらいで十分です。

 

重たいものを運ぶ手間も省けて嬉しいです。

スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配 の記事にも書いてますが、食材宅配は主婦にとっては便利なサービスですね。 

 

次のレポートはこちら

オイシックスの注文で試したリードプチ圧力調理バッグが便利だった《oisix report 06》

 

 

 

オイシックスの食材のおいしさ、便利さを知りたい場合は、通常価格よりもお得に試せるおためしセット をまずは注文してみましょう。

送料不要、オイシックスへの登録不要で試せますよ。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

>>スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

オイシックスを続けていくうちに感じたメリット・デメリットを正直に語った記事はこちらです。

>>夫婦2人のオイシックス生活。4ヵ月続けて感じたメリット・デメリット

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

>>食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

>>【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックス公式サイトへ