わたしは全く料理ができなかった大学生の頃からイチビキの『献立いろいろつゆ』にお世話になってきました。
たしか一人暮らしを始めた時に母にすすめられたんですよね。
料理初心者の頃って、野菜を切るのも、焼いたり煮たりするのも、料理のすべての工程において時間がかかります。
段取りも悪いので、同時にいろいろな料理を作ることもままなりません。
そんな時にわたしの助けになったのは『献立いろいろつゆ』です。
これ1本で定番料理の味付けが簡単にできます。
料理の種類に合わせて水で薄めるだけなので、料理初心者にもってこいの商品。
今も愛用しています。
長年お世話になっている『イチビキ 献立いろいろつゆ 』を紹介しますね。
献立いろいろつゆとは
『献立いろいろつゆ』は、イチビキという名古屋にある会社が作っている商品です。
イチビキは、みそやたまり醤油の醸造から始まり、現在はさまざまな調味料や加工品を販売しています。
ホームページを見てみると、なかなか歴史のある会社で驚きました。
焼津産鰹節、宗田節、さば節の濃厚な味と香りが特徴のつゆです。
これ1本でいろいろなお料理がらくらく作れます。
濃縮5倍です。
原材料名
しょうゆ(本醸造)、砂糖、米発酵調味料、ぶどう糖果糖液糖、食塩、かつおぶし、そうだぶし、さばぶし、昆布エキス、調味料(アミノ酸等)、酒精、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
濃度を調節することでいろいろな料理の味付けに使うことができます。
献立いろいろつゆを使えば定番料理も本格的な味になる
どんな料理の味付けができるのでしょうか。
肉じゃが、ひじきの煮物、里芋の煮物、かぼちゃ煮、筑前煮、豚の角煮、ブリ大根、魚の煮付け、魚の照焼、しょうが焼き、きんぴらごぼう、鶏の唐揚げ、揚げだし豆腐、チャーハン、牛丼、かつ丼、炊き込みご飯。
ボトルのラベルには、これらを水あるいはお湯でどれくらいの割合で薄めればいいのか書いてあります。
肉じゃがや煮物、丼、炊き込みご飯など定番料理も書いてあるとおりにつゆを薄めるだけでおいしい味付けができます。
料理初心者には使いやすい調味料ですよね。
卵焼きや野菜炒めなどのちょっとした味付けにも便利です。
献立いろいろつゆが使えるレシピは他にもたくさんあります。
イチビキの公式サイトに載っているので参考にしてみてくださいね。
献立いろいろつゆがあれば料理の時間を短縮できる
料理初心者の頃は、献立いろいろつゆ1本で味付けをしていました。
ちょっと料理に慣れてくると、出汁をとるところから料理しようかなぁなんて考えますよね。
わたしも一時期は出汁をとるところからやってました。
一から作るとおいしいのは間違いないです。
苦労したかいももちろんあります。
でも、長続きしませんでした。
忙しくなると、料理に時間をかけたくなくなります。
時短を考えますよね。
そう考えると、結局は献立いろいろつゆに頼ることに。
他のめんつゆとかでもいいのですが、献立いろいろつゆはつゆが濃いので料理の幅が広がるのです。
料理の時短を考える、料理を楽にしたいなら、やっぱり『献立いろいろつゆ』かなぁ。
他の調味料と組み合わせて使ってもおいしい
料理が上手な人は、献立いろいろつゆをもっと活かす使い方ができると思います。
生姜やにんにくを足すのもありです。
個人的に好きなのは、お酢を混ぜたり、みそと混ぜたりする使い方。
お酢を混ぜるとさっぱりした味付けに、みそに献立いろいろつゆを足すとコクのある味付けになります。
つゆの希釈濃度を変える、他の調味料を組み合わせることで使い方が広がる調味料です。
献立いろいろみそもあるよ
イチビキは名古屋の会社なので、『献立いろいろみそ』も人気な商品です。
味噌カツ、どて煮、おでん、みそ田楽など。
みそをお手軽に使うことができます。
みそが好きな人はなんにでもかけますよね。
常に持ち運ぶような人もいるかもしれませんね。
東海地方以外の人からしたら、なんだこれと思うのでしょうか。
最後に
イチビキの『献立いろいろつゆ』は、料理初心者にとってはつゆを薄めるだけで簡単にいろいろな定番料理の味付けができる調味料です。
料理に慣れた人にとっても、時短に使える、他の調味料との組み合わせで味付けに変化を出せる便利な調味料です。
料理するのがつらいなぁ、楽したいなぁと思ったあなたは一度試してみてはいかがでしょうか。
食材の買い出しがつらいなぁと感じるあなたは、スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配 の記事も参考にしてみてくださいね。