睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 04》

スポンサーリンク

f:id:mutsukitorako:20180917125735p:plain


食材宅配『Oisix(オイシックス)』は毎週おすすめ食材あるいは希望した食材が届く便利なサービスです。

お値段は通常のスーパーよりもお高めですが、おいしい&安心安全な食材が注文できます。

 

そんなオイシックス生活を始めたわが家。

注文したもの、調理例などを記録として残していこうと思います。

 

オイシックスが気になっているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

オイシックス生活、前回のレポートはこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 03》

 

オイシックスにはおためしセットというものがあります。

会員登録をせずに注文ができ、オイシックスのおすすめの食材をお得に試すことが可能です。おためしセットについては、【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ を読んでみてくださいね。

 

オイシックスおためしセットをチェックする 

 

 

 

 

オイシックスで今回注文したもの

f:id:mutsukitorako:20180917130354j:plain

 

富士山麓(6個) ※

【低温殺菌】木次パスチャライズ牛乳1000ml ※  

はちみつヨーグルト 350g ※

かがやケール

小松菜(福岡県産)

にんにくスプラウト

フルーツかぶ

はなまるじゃがいも

にんじん(北海道産)

カットぶなしめじ

館ヶ森高原豚ロース肉スライス 120g

つゆだく納豆

キレイなおから

化学調味料不使用さんま飯の素

アジ開き

しまほっけの切り落とし西京漬け

丼にぴったり漬けびんちょうまぐろ 60g×2 

やさいを漬けこむだけ!チャックぬか床

 

※牛乳飲み放題の商品

 

合計18品の注文で、今回の注文額は5,333円でした。

 

また、牛乳飲み放題という月額1,280円(税抜)で毎回の注文時に対象商品が3つ

無料になるサービス(※印の商品)があります。

注文額にはその金額は含んでいません。

牛乳飲み放題については、オイシックス『牛乳飲み放題サービス』ってどうなの?仕組みは?お得なの? で説明しています。

 牛乳飲み放題サービスの利用を考えている場合はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

オイシックス食材で作ったものを紹介

購入した食材を使って作った料理の一部を紹介します。

f:id:mutsukitorako:20180917131949j:plain

じゃがいもの豚肉巻き、ケールとにんじんのサラダ

 細切りにしたじゃがいもに豚肉を巻いて焼いたものです。

 フライパンで一緒に焼いたぶなしめじも一緒に添えています。

 ケールのサラダは定番になってきてますね。

 

かぶのそぼろ煮

 かぶと鳥ひき肉(別途購入)を味付けして煮込み、片栗粉でとろみをつけています。

 

アジの開き、にんじんと大根のサラダ、バターナッツカボチャのソテー

 アジは冷凍のものが2尾入っています。

 冷凍なので保存期間も長くて便利です。

 バターナッツカボチャは別途購入したものですが、オイシックスにも商品がおいてあります。

 バターナッツカボチャってなんだろう?と思ったあなたは、バターナッツカボチャ調理に初挑戦!作った料理を紹介 を参考にしてくださいね。

わたしも初めてバターナッツカボチャの料理をしたのですが、新しい食材にチャレンジするのは楽しいですよ。

 

じゃがいも、小松菜、鳥ひき肉の炒め物

 じゃがいもの、小松菜、鳥ひき肉(別途購入)をフライパンで炒めて甘辛く味付けをしたものです。

 

f:id:mutsukitorako:20180917133612j:plain

さんま飯

 

 入っているものをそのままお米と一緒に炊くだけで完成。味もしっかりしていておいしいですよ。

 

アジとにんにくスプラウトのクリームパスタ

 アジは以前オイシックスで買ったものの余りを使用し、バターや牛乳、コンソメの素でクリームソースを作っています。

 適当に作ったのですが、アジのうま味がソースにからまっておいしかったです。

 参照:2人暮らしのオイシックス生活《レポート 01》

 

おからの卯の花煮

 にんじんとねぎと一緒におからを混ぜて作ったものです。

ちょっと濃いめの味付けになってしまいました(色も濃い)。

 

 

写真は撮っていないですが、にんにくスプラウトはにんじんと大根(別途購入)と一緒にナムルにして食べました。 

 

 

オイシックス感想

 今回は、さんま飯がおいしかったです。

秋にぴったりの食材ですね。

にんじんなどの野菜を一緒に入れればよかったなぁと後悔しています。

 

つゆだく納豆は夫に好評でした。

しっかりした味付けなので、男性は結構好きな人が多いかも?

 

味付けが若干濃いめになってしまいましたが、おからも良かったです。

今までおから料理ってあまりしたことがなかったので、良い機会になりました。

おからバーグとか別の料理も作ってみたいのでリピート決定。

 

あとは、ぬか床ですね。

別で容器を用意しなくても、届いた袋のままぬか床として利用できるのが便利です。

余った野菜があればどんどん漬けていこうと思います。

 

 

リピートしたいもの

  • 化学調味料不使用さんま飯の素
  • つゆだく納豆
  • キレイなおから
  • かがやケール
  • フルーツかぶ

 

 

最後に

食材宅配のサービスを利用すると、買い物に行く頻度を減らせます。

いまは、足りない食材を週1回買い足すくらいで十分です。

 

重たいものを運ぶ手間も省けて嬉しいです。

 

では、次回の《レポート 05》をお楽しみに!

レポート05はこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 05》

 

 

 

オイシックスの食材のおいしさ、便利さを知りたい場合は、通常価格よりもお得に試せるおためしセット をまずは注文してみましょう。

送料不要、オイシックスへの登録不要で試せますよ。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら