睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

松茸のような香りのきのこ、松きのこを料理で使ってみた感想

スポンサーリンク

松きのこ料理

 

松きのこ」って知っていますか?

 

しいたけを育てる過程で生まれた品種です。

サイズはさまざまで、特に大きいものは見た目が松茸に似ています。

 

わたしも「松きのこ」の存在は知らなかったのですが、たまたま松きのこをいただく機会があり、実際に調理してみることに。

 

調理方法などはふつうのきのこと同じです。

調理すると良い香りがし、シャキシャキした食感が楽しめます。

 

 

 

 

松きのことは

f:id:mutsukitorako:20180919084121p:plain

松きのこは、広島県世羅町にて、しいたけの育種から生まれたきのこです。

現在は、広島県以外でも生産されています。

ちなみに、今回わたしが使った松きのこは奥三河産(新城)です。

新城では人気も出ているみたいですね。

 

松きのこの特徴は、風味と食感にあります。

松茸のような香りがし、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。

衛生的にきちんと管理した施設のものは、生でも食べることができるようです。

 

 

どんな料理がおすすめか

f:id:mutsukitorako:20180919084140p:plain

ふつうのきのこと同じように調理すれば大丈夫です。

そのため、きのこご飯、てんぷら、ホイル焼きなど様々な料理に使うことができます。

 

調理のコツとしては、加熱しすぎないことです。

てんぷらやパスタ、バター醤油炒めなどはサッと火を通すくらいがいいですね。

 

 

使ってみた感想

f:id:mutsukitorako:20180919084159j:plain

わたしが今回試してみた料理は、ホイル焼きときのこご飯です。

 

ホイル焼きはバターを入れてグリルで焼きました。

シャキシャキした食感が楽しめておいしかったです。

 

きのこご飯は炊きあがった時の香りが良かったです。

松茸のような香りかといわれると、松茸をあまり食べないので分からないですが、香りが良いのは間違いありません。

苦い味がするとかもなく、おいしかったです。

 

あとは、みそ汁にも松きのこを入れてみました。

みそを入れる時に鍋のふたを開けると、ふわーっと良い香りが鼻に入ってきました。

今回はみそ汁にしてしまったのですが、お吸い物を作ればよかったなぁと。

 

また使う機会があれば、別の料理を試してみたいです。

 

 

 

まとめ

 「松きのこ」はしいたけの育種から生まれたきのこで、香りと食感に特徴があるきのこです。

ふつうのきのこと同じように様々なきのこ料理に使うことができます。

香りを楽しむなら、きのこご飯やお吸い物がおすすめです。

 

 

松きのこが買える場所について

広島県の『世羅きのこ園』さんでは、通信販売も行っているようですね。

『世羅きのこ園』のサイトをチェックする

 

 料理関連の記事は、食材宅配のオイシックスについて(【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ )やバターナッツカボチャについて(バターナッツカボチャ調理に初挑戦!作った料理を紹介 )もあります。

興味がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら