睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

バターナッツカボチャ調理に初挑戦!作った料理を紹介

スポンサーリンク

バターナッツカボチャ調理に初挑戦!作った料理を紹介


バターナッツカボチャって知っていますか?

 

アメリカではポピュラーなカボチャらしいです。

日本にいつからあるものなのかは分かりませんが・・・。

 

野菜に詳しくないわたしは、つい最近バターナッツカボチャの存在を知りました。

 

調理法とかもわからなかったですが、なんとなく気になったので試してみることに。

 

だいたいは普通のカボチャと同じように扱えば大丈夫です。

 

せっかくなので、バターナッツカボチャについて調べたことと作った料理について簡単に説明します。

 

バターナッツカボチャが気になっているあなたは、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

バターナッツカボチャとは

f:id:mutsukitorako:20180914154929j:plain

どどーーん!と、

一度見たら忘れないような、存在感。

カボチャなので、重みもそれなりにありますよ。

 

f:id:mutsukitorako:20180914154942p:plain

アメリカではポピュラーなカボチャのようですが、二ホンカボチャの品種の1つです。

収穫時期は秋で、冬カボチャに分類されます。

 

ひょうたんのような形をしており、下のふくらんだ部分に種があります。

 

味は、一般的なカボチャと同じように甘みがあり、ナッツの風味があるのとねっとりした食感が特徴です。

 

種部分は取り除いて食べることが多いですが、食べることも可能です。

また、取り除いた種を使って栽培することもできます。

家庭菜園でも比較的簡単にできる作物のようです。

 

 

作ったものを紹介

f:id:mutsukitorako:20180914154957j:plain

①サラダ

下のオレンジ色のものがバターナッツカボチャのサラダです。

ひょうたんの下の部分を使っています。

電子レンジで火を通してやわらかくし、マヨネーズ、牛乳、こしょうを適量入れて混ぜました。

カボチャの下の部分の方が水分が多めなので、ちょっとねっとりした感じになります。

 

②トースター焼き

カボチャにじゃことチーズを載せてトースターで焼きました。

こちらもひょうたんの下の部分を使っています。

カボチャを先に電子レンジで少し蒸しておくといいかもしれません。

トースターじゃなくてオーブンでもいいと思います。

 

③フライパンソテー

ひょうたんの上の部分を輪切りに切って、オリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。

味付けはマジックソルトとこしょうを適量かけるだけです。

かぼちゃの甘みがあるので、味付けはそんなに必要ないかなぁと。

 

今回はこの3つの料理を作りましたが、クックパッドなどを見るといろいろな料理が検索できます。

ポタージュもおいしそうです。

クックパッドでレシピをチェックする

 

 楽天会員なら楽天レシピの利用もどうぞ

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

 

 

最後に

 バターナッツカボチャはふつうのカボチャよりも、水分が多めでねっとりした印象を受けました。

甘さも十分あるので、濃い味付けはせずに、素材の味をそのままいかす調理が向いていそうです。

 

そして、バターナッツカボチャの選ぶポイントは、皮が濃い黄褐色のものがいいようです。

未熟なものは、皮の色が白っぽい、また緑色のスジが残っていることがあるみたいですね。

参考までにどうぞ。

 

スーパーで見かけるとその見た目にちょっと驚きますが、一度挑戦してみるのもいいかもしれないですね!