睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

ニュートロナチュラルチョイス(避妊・去勢猫用)を獣医が試してみた口コミ感想


 ニュートロナチュラルチョイス(避妊・去勢猫用)を獣医が試してみた口コミ感想

 ニュートロは、いろいろとキャットフードのことを調べている時や猫の雑誌などで目にしてから気になっていました。

口コミも良かったことも試してみようと思った理由の1つです。

ペットショップでも売っており、目的別に種類も豊富、500gの製品もあり、初めて試すにはちょうどいいかなと思い買ってみました。

 

この記事では、獣医のわたしがわが家の猫にニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用を試してみた評価感想を紹介します。

キャットフード探しをしている飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

 

\猫関連記事を読みたいあなたへ/

 

 

 

 

ニュートロのこだわりと歴史

ニュートロは、「ナチュラル・オーソリティー」という考え方に基づき、自然素材にこだわり、安全かつ安心を配慮した栄養バランスを持ち、素材本来のおいしさ満点のフードを常に追求しています。

 

・自然素材を厳選
・合成の酸化防止剤、着色料、化学合成物不使用
・肉・魚を第一主原料に
・健康維持に配慮した栄養バランス
・ウォルサム研究所の知見に基づく製品開発

 

ニュートロは、1924年に米国・南カリフォルニアで創業し、1985年に最初のプレミアムフードを開発しました。

1990年には、主力商品の「ニュートロナチュラルチョイス ラム&ライス」が世界のベストセラー商品に。

2007年に日本での販売が始まり、現在は全国のペットショップなどで取り扱われています。

Nutro™ ニュートロ™公式サイト

 

 

ニュートロのキャットフードのラインナップ

ニュートロのキャットフードは種類が多いので、簡単にラインナップをまとめてみました。

※今回はドライフードのみです。

 

まず大きく分けると、ナチュラルチョイスとワイルドレシピの2つのシリーズがあります。

ワイルドレシピの特徴は、高タンパクで穀物を使用していないことです。

一方で、ナチュラルチョイスの特徴は、素材と目的(減量用や避妊・去勢猫用など)ごとに製品を選べるということです。

ナチュラルチョイスの一部の製品にも穀物フリーのものがありますが、それ以外の製品は米などの穀物が含まれます。

 

ニュートロのドライフードの種類をまとめたものがこちらです。

まずは、ナチュラルチョイス。

ニュートロナチュラルチョイス製品一覧

ニュートロナチュラルチョイス製品一覧

 全部で12種類と、かなり種類が豊富です。

上の図には書いていませんが、2019年10月4日時点では「避妊・去勢猫用のエイジングケア 白身魚」もあるのですが、終売予定とのことです。

ナチュラルチョイスは素材と目的ごとに商品を選べますね。

 

ワイルドレシピの製品一覧がこちら。 

ニュートロワイルドレシピ製品一覧

ニュートロワイルドレシピ製品一覧

子猫用とシニア猫用はチキンのみ、成猫用はチキン、白身魚、サーモンの3種類があります。
ナチュラルチョイスと違って、種類が少ないので、選ぶのに迷わなくていいですね。

ワイルドレシピの方はタンパク質が40.0%以上と高いので、運動量が多い、しなやかな筋肉の健康を維持したい場合に与えてみるといいでしょう。

また、穀物フリーなので、好き嫌いが激しい猫ちゃんはもしかしたらワイルドレシピの方が興味を持ってくれるかもしれません。

 

 

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用の原材料、成分、内容量、価格

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用

ここでは、わたしがわが家の猫に与えたニュートロナチュラルチョイスの避妊・去勢猫用の原材料、成分、内容量、価格を紹介します。

 

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用の原材料と成分

まずは原材料です。

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用の原材料

原材料

 

原材料

白身魚(すり身)、チキンミール、粗挽き米、エンドウタンパク、玄米、鶏脂、ポテトタンパク、アルファルファミール、亜麻仁、ビートパルプ、大豆油、オーツ麦繊維、タンパク加水分解物、オートミール、ユッカ抽出物、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(クエン酸、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)

 

メインは白身魚ですが、チキンミールとして鶏肉も入っています。

オートミールやビートパルプ、玄米が腸内の善玉菌を増やしたり、消化をサポートする目的で使用されています。

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用の成分表示

成分表示

 

成分

保証成分値
タンパク質   33%以上
脂質      14%以上
粗繊維     7%以下
灰分      10.5%以下
水分      10.0%以下

その他含有成分
カルシウム    0.9%以上
ビタミンE   250IU/kg以上
タウリン     0.18%以上
オメガ6脂肪酸 3.0%以上

 

代謝エネルギー
370kcal/100g

 

避妊・去勢後は消費エネルギーが減るのもあって、太りやすくなるため、脂質や代謝エネルギー(カロリー)はニュートロの他の製品よりも控えめになっています。

より体重を減らしたい場合は、減量用のフードを使った方が効果的です。

 

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用の内容量

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用は、500gと2kgの製品があります。

初めて買う場合は食べるかどうか分からないので、少量の500gから試してみるといいでしょう。

 

 

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用を試してみた評価・感想

わたしがニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用をわが家の猫に与えてみた感想をお伝えします。

まず、なぜニュートロを試してみようかと思ったかというと、キャットフードのことを調べている時に、ニュートロのことを何度か目にしたからです。

猫の雑誌でもちらっと紹介されていたこともあり、気になったので試してみました。

 

そして、避妊・去勢猫用を選んだ理由は、わが家の猫のお腹の脂肪が少し増えてきたからです。(猫の診療もしてきたので、シビアな目で見ると多くの猫はぽっちゃり体型だと思っています。)

 

カロリーが少なめでおいしく食べれるものがいいかなと思い、避妊・去勢猫用の白身魚を試してみました。

 

ではでは、まずは見た目です。

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用の見た目

見た目

コロッとしていてかわいらしい形。

最初に思ったのは、ウサギとかモルモットなどのペレットフードみたいだなと。

においは魚のにおいなので、キャットフードなんですけどね。
 

ニュートロナチュラルチョイス、わが家の猫の評価は

さて、今回もわが家の猫はおいしく食べてくれるのでしょうか。

ニュートロナチュラルチョイス避妊・去勢猫用も食べてくれた

ニュートロも食べてくれた

おいしかったようですね。

よく食べてくれて、500gの袋分はしっかり完食してくれました。

1、2回ほど噛んでから飲み込んでいて、食べづらそうな印象も受けませんでした。

猫目線の評価は◎。 

 

ニュートロナチュラルチョイス、飼い主目線での評価は

香料や着色料なども入っておらず、素材のにおいで猫を引きつけ、とりあえず500gですが1袋分は継続して飽きずに食べてくれたので良かったです。

 

ニュートロのナチュラルチョイスは目的ごとに種類が豊富なのも嬉しいですね。

種類が豊富で選ぶのが難しいと思う人もいると思いますが、同じ製品内でうちの猫はチキンが好きなのか白身魚が好きなのかなど比較してみるのも楽しいと思います。

いくつかローテーションしながら与えていくのもいいですね。

 

ウォルサムと共同開発していることもあり、栄養バランスも十分良いのと、価格もほどよく、ペットショップやネットなど買える場所も多いので、飼い主目線での評価も◎です。 

 

 

ニュートロナチュラルチョイスの口コミ・評判

ニュートロナチュラルチョイスは、モニター調査によると全体の83%の飼い主が「食いつきがよかった」と回答したそうです(公式サイトより)。

その口コミの一部を紹介します。

 

・すぐに食べ始め、いつもは何度かに分けて食べるのですが、これは一度に食べきったので相当おいしいんだろうなぁと思いました。【室内猫用 アダルト チキン】

・とてもおいしそうに食べてます。お皿の前で早くくれないかとお座りして待ってます。【室内猫用 アダルト サーモン】

・新しいフードに変えるとなかなか食べず、しばらく様子を見てから食べます。このフードは初めから食いつきがよかったです。気に入って食べてます。最近少し太ってきたのでこのフードいいかも!【避妊・去勢猫用 アダルト サーモン】

・気に入らないご飯だとひいてあるマットをガリガリしてアピールするのですが、このフードはうちの子のお口に合ったようでたくさん食べてくれました。【避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚】

ニュートロ公式サイトより抜粋

 

他のキャットフードよりも食いつきが良いという意見が多いです。

一方で、Amazonなどの口コミでは、食いつきが悪かったという意見もあります。

どのキャットフードもそうですが、猫によって好みが分かれるのは仕方ないですね。

 

 

ニュートロナチュラルチョイスはこんな飼い主さんにおすすめ

・栄養価のしっかりしたキャットフードを猫に与えたい
・ライフステージごと、目的ごとに分かれているキャットフードが希望
・ペットショップでも購入できると嬉しい
・ネット通販でも購入可能
・愛猫がおいしく食べてくれると嬉しい

 

ニュートロナチュラルチョイスはこんな飼い主さんにおすすめです。

種類も豊富で、500gと少量のパッケージもあるので、いつもと違うキャットフードを試してみたい場合には便利ですね。

 

 

ニュートロナチュラルチョイスが買える場所は

ナチュラルチョイスを含むニュートロの製品は、全国のペットショップで購入できます。

SHOP LIST | Nutro Japan Website

▲こちらのニュートロ公式サイトでどの店舗での取り扱いがあるのか確認できます。

 

その他、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどでも購入可能です。

だいたい500gが1,000円~、2kgが3,000前後で購入できます。

 

 

最後に

 わが家ではピュリナワンをメインに与えているので、ニュートロはやや高めなのかなと感じましたが、わが家の猫も喜んで食べていたので、また味替え用のフードとして利用してみようと思います。

子猫用のフードも気になるので、今度はそれも試してみようかな。

 

いつものフードに飽きてきている、別のキャットフードも試してみたい場合にニュートロナチュラルチョイスも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

では、最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

➤Nutro™ ニュートロ™
公式サイト

 

わたしがメインで利用しているピュリナワンのキャットフードのレビューはこちら
【キャットフード評価】ネスレのピュリナワンキャットを獣医が試してみた感想

ピュリナワンのグレインフリーを獣医が試してみた評価感想

キャットフードに関する記事
【獣医が伝える】本当に良いキャットフードとは?どれが一番いいのかは猫のみぞ知る

 

\おすすめペット記事を紹介/

f:id:mutsukitorako:20181113115331p:plain

クリックでペット記事一覧へ▲

 

わたしが現在メインで愛用しているキャットフード『ピュリナワン』のレビュー記事

【キャットフード評価】ネスレのピュリナワンキャットを獣医が試してみた感想

今まで挑戦したキャットフードの感想まとめ記事

グレインフリーのキャットフードを獣医が試してみた感想まとめ

ペットキャリー選びにぜひ参考にして欲しい記事

【獣医師が教える】ねこのキャリーを選ぶポイントとおすすめ~わが家のキャリーも紹介するよ~

ペット保険について獣医としての経験を元に書いた記事

犬や猫のペット保険は入るべきか?獣医のわたしの考えをお伝えします

猫好きさんにぜひ読んで欲しい本のレビュー記事

ねこ啓発本『幸せになりたければねこと暮らしなさい』の感想~ねことの暮らしを考えるきっかけに~