睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

毎朝5分!の掃除機がけを習慣にして生まれた5つのメリット


毎朝5分!の掃除機がけを習慣にして生まれた5つのメリット

掃除機がけって、ふつうどのくらいの頻度でやるものなんですか?

人によって、ふつうがどのくらいかって違いますよね。

 

正直に言うと、わたし、掃除機がけがめんどくさくて嫌いでした。

今までは週1回から、多くても2回。

 

掃除機をかけた日から時間が経つと、だんだん床に落ちた髪の毛や猫の毛やホコリが目立つようになり、嫌な気分になるんですよね。

 

そこで、思いきって掃除機がけの習慣を変えてみることに。

毎朝5分やる。

部屋もそんなに広くないので、すばやくやれば5分くらいで終わります。

 

そして、毎朝5分、掃除機をかけるようにしてから、なんだか気分が良くなりました♪

毎朝掃除機がけをすることでメリットも。

そんなメリットについて、紹介しますね。

 

わたしみたいに掃除機がけがめんどくさいと感じているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

部屋も心もすっきりする

 一番のメリットはやはり、すっきりすること。

部屋も心も両方です。

 

物が散らかっていて、ゴミが目につくような部屋と、ムダな物が少なくキレイな部屋。

どちらが心がすっきりできるかというと、多くの人はキレイな部屋を選びますよね。

 

毎朝掃除機をかけて、床に落ちている髪の毛やペットの毛やホコリなどがなくなると、心がすっきりと清々しい気分になります。

また、仕事から帰ってきたときに部屋がキレイだと、疲れた心もゆっくりと落ち着けますよ。

 

以前のように、毎日掃除機がけをしていないと、日が経つにつれ床に落ちている髪の毛などが気になるようになります。

仕事から疲れてぐったりしているときに、床の汚れを見てさらに嫌な気分になっていました。

 

毎朝5分の掃除機がけの習慣を始めてから、心がすっきりすることが増えました。

 

 

休日が楽になる

以前は休日の朝、掃除機をかけていました。

それなりに時間がかかって、休日の朝、掃除が終わるまでの時間はあまり好きではなかったです。

 

毎朝5分の習慣に変えてからは、『休日=掃除機をかける』という嫌なイメージがなくなりました。

イメージも大事ですよね。

 

また、毎日掃除機をかけると1回1回の落ちているホコリとかって少ないんです。

当たり前ですけど。

だから、目立つところだけサーッと掃除機をかけるだけで済むので、5分程度で終わるんですよね。

 

始めるときは毎日掃除機かけるのって大変かも、途中でめんどくさくなりそうって思いましたが、案外こっちの方が楽でした。

 

 

朝の良い運動になり目が覚める

掃除機をかけるのって、多少ですが運動になります。

動くと体もしっかり目覚めてくれて、ちょうどいいです。

 

ダイエットをしたい人なんかは、ちょっとした運動の一つとして掃除機がけをするのもいいかもしれません。

ストレッチをやるつもりで掃除機をかければ、軽い運動もできて、部屋もきれいになって、まさに一石二鳥♪

 

朝が得意でない人こそぜひ掃除機をかけましょう。

 

 

飼っている動物のためにもなる

きれいな部屋は動物のためにもなる。

これは掃除機を毎日かけようと思った目的の一つでもあります。

 

今わが家にいる動物は、インコ2羽と猫1匹。

インコだけ飼っていた時は抜けた羽が主に飼育ケージ付近で気になるだけでした。

猫が増えてから、猫の毛や猫のトイレ砂が気になるように。

 

猫は基本的にすべての部屋(賃貸なので少ないですけどね)を動き回ります。

なので、あちこちに毛が落ちるのと、猫が床に落ちているホコリとかを体に付けてしまう可能性が。

 

毎日掃除機がけをすることで、猫の毛やトイレ砂も気にならなくなりました。

砂に関しては、猫がトイレを使うたびに少しずつ周りに飛び散るんですけどね。

まあ、量が少ないので翌朝きれいにすればいいかなぁと。

 

 毎日床がきれいなら、床で寝ころぶことのある猫などの動物の体にホコリなどゴミが付くことも減ります。

動物の体が汚れることもなくなるのでいいですよね。

また、カーペットなど布類にダニなどハウスダストがあるとアレルギーの原因にもなるので、こまめな掃除機がけは大事です。

 

 

良い気が流れて良いことが起こるようになる

最後は自分の思い込みかもしれませんが、毎朝掃除機をかけるようになってから、いろんなことがうまくいくようになりました。

また、良い縁がうまれたり、良いことがあったりと、最近は調子がいいです。

 

毎朝掃除機をかけることで心がすっきりして、すっきりした状態で外に出るからいいんでしょうね。

 

『毎朝掃除機をかける=良いことが起こる可能性が増える』

わたしの中でジンクスのようになってきたので、最近は当たり前のように毎朝掃除機をかけることができています。

良い循環、良い習慣です。

 

掃除機がけに限らず、心がすっきりするような行動を続ければ、きっとあなたにも良い流れがやってくるはずですよ。

 

 

まとめ

週に1回か2回しかしてなかった掃除機がけ。

毎朝掃除機をかけるようになってから、いろいろなメリットが生まれました。

とくに、心がすっきりすること、良いことが起こるようになったこと。

この2つのメリットのおかげで、もう2ヶ月ほど続けることができています。

 

なんとなく最近うまくいかないことが多い・・・そんなあなた、朝掃除機をかける習慣を身につけてみてはいかがですか?

たた5分で、気分が変わって良いことが起こるようになるかもしれませんよ。

 

では。