睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

ブックサプライの宅配買取を利用して本を整理。その査定結果や実際の流れを紹介


本の断捨離|ブックサプライの宅配買取を利用。その査定結果や実際の流れを紹介

本の整理を行いました。

まだ新しめな本もあったので、そのまま捨てるのはもったいないので売ることに。

ただ、手間をかけたくないのと、今までの経験上チェーン店の買取だと安いイメージがあったので、今回は宅配買取のブックサプライを利用することにしました。

 

口コミ通り、買取の流れはシンプルで手間もかからず、査定価格は個人的に満足いくものでした。

この記事では、本の宅配買取ブックサプライの利用の流れや実際にわたしが売ったものの査定結果を紹介しますね。

 

まずはブックサプライのサイトをチェックした場合はこちら▼

ブックサプライ公式サイトへ

 

 

本の買取をブックサプライに決めた理由

わたしが今回本の買取に求めた条件はこちらです。

・100冊以上の本をまとめて買い取ってもらえる
・本以外のものもついでに頼める
・自宅まで取りに来てもらえる
・値段がつかない本もそのまま引き取ってもらえる
・おこづかい程度の金額
・手間がかからない

 

漫画も含めた本の断捨離をしたいという目的もありました。

そのため、断捨離が楽にできて、ついでにおこづかいもゲットできればというのが理由ですね。

また、過去にチェーン店の買取を利用したことがありますが、あんまり良い価格にならなかったことがあったのも理由です。

 

 

ブックサプライの宅配買取の流れ

ブックサプライの買取の流れは、とても簡単な4ステップです。

では、これから本の買取サービス『ブックサプライ』の利用の流れをもう少し詳しく紹介しますね。

 

ブックサプライへの申し込み

まずはブックサプライのサイトへアクセスします。

>>ブックサプライのサイトへ

 

『買取のお申込み』のボタンを押すと、下の方にある申し込みフォームにスクロールします。

初めてブックサプライを利用する場合は、名前、住所などの記入が必要です。

ブックサプライ申し込みフォーム①

一度申し込むと会員登録(無料)されるので、次回からはメールアドレスとパスワードでログインでき、入力の手間が省けます。
 

ブックサプライ申し込み入力②

下へ進むと、買い取ってもらった金額の振り込み口座の入力もあります。

配送に使うダンボールは、自分で用意できない場合は送ってもらえます。

申し込みが殺到している時はダンボールの個数制限があるので注意しましょう。

ダンボールの配送は日にちの指定はできませんが、時間の指定は可能です。

※現在はダンボールの無償提供を行っていません。Amazonにて有償での販売になります。

 

ブックサプライ申し込み入力③

最後は荷物を取りに来てほしい日にちと時間を指定します。

最後に、利用規約等を確認してからチェックを入れ、『次へ(確認画面)』のボタンを押すと、入力の確認画面に移ります。

入力に間違えがなければ確定ボタンを押して、申し込みは完了です。

 

初めて利用する場合は、送る荷物と一緒に身分証明書のコピーも入れる必要があるので、早めに準備しておくといいですよ。

 

 

本をダンボールに詰める

次の作業は、買い取って欲しい本をダンボールに詰めます。

ブックサプライは本以外にも、CD、ゲーム機、ゲームソフト、スマホ、切手なども売ることが可能です。

そのため、売りたい商品はダンボールにまとめて入れましょう。

 

わたしが今回送った商品はこちらです。

コミック 103冊

文庫本 17冊

その他の本 22冊

スマホ 1台

PSPソフト(ケースなし) 1個

3DSソフト 1個

 

ブックサプライの買取で詰めた本たち

連載休止中のNANA、彼氏彼女の事情はセットで詰めました。

ブックサプライの買取で詰めた漫画たち

ナウシカはセットで詰めました。下の方に書籍を入れました。

ブックサプライの買取に出したゲームソフトとスマホ

ゲームソフトとスマホ

断捨離が目的なので、値段がつかないかなぁと思う商品もとりあえず詰めました。

ブックサプライから送ってもらったダンボール2つになんとか収まりました。

ここで忘れてはいけないのは、身分証明書のコピーを入れること。

忘れないように気をつけましょう。

 

 

宅配業者への受け渡し

ブックサプライの買取は、宅配業者が引き取りに来てくれます。

引き取りに来てくれるのは、佐川急便さんですね。

申し込む際に指定した日時に来てくれますので、その日は忘れずに待っていましょう。

宛名書きもいらず、本当に渡すだけなので簡単です。 

 

査定価格のお知らせと振り込み

査定価格が決定すると、登録したメールアドレス宛にお知らせがきます。

わたしは4月中旬に集荷に来てもらい、査定結果が出たのはゴールデンウィーク明けでした。

その時は申し込みが殺到していたようで、前もって査定が遅くなる旨の連絡がありました。

混んでいる時は査定結果の連絡が遅くなることがあります。

ですが、前もって連絡をくれたのは高印象です。

また、振り込みの対応も早かったです。

 

ちなみに、わたしは申し込みの時に『自動承認』を選びました。

査定が完了したら、すぐに代金を振り込んでもらえるものです。

『自動承認不可』を選択すると、査定結果を見て、そのまま買い取ってもらうのか、返送してもらうのかを選ぶことができます。

返送してもらう際は、ダンボール2箱分までは返送料はかかりません。 

 

 

ブックサプライの買取の査定結果は

では、気になる査定結果をお伝えします。

 

書籍 39点 2,337円
コミック 79点 694円
ゲームソフト 1点 903円
携帯電話 1点 2,000円
繰り上げ金 6円

値段の付かなかった商品 25点

合計 120点 5,940円

 

査定結果のお知らせで分かるのは、種類ごとの値段のみです。

1点1点の商品の買取価格は分かりません。

問い合わせると1点ごとの値段も教えてくれるそうです。

 

10年以上前の古い漫画や文庫本なども混ざっていたので、価格としてはほどほどな感じなのかなと思います。

ゲームソフトは2点出しましたが、おそらくケース付きでなかったPSPソフトの方が値段がつかなかったのでしょう。

あまりメジャーでない携帯電話(スマホ)が2,000円で引き取ってもらえたのは嬉しかったです。

一緒に詰めておいて良かった♪

 

 

ブックサプライを利用してみた感想

ブックサプライは詰めて送るだけ

今回ブックサプライの買取をしてみて思ったのは、とにかく手間がかからないので楽ということ。

そして、本や漫画以外にもゲームソフトや携帯電話も買い取ってもらえるので、断捨離の時に便利だということです。

 

漫画に関しては、ホームページ上にも書いてありましたが、単品での買取は苦手なようです。

全巻セットでの方が価格が上がります。

ただ、これに関しては他の買取業者も同じだと思います。

以前、別のところに漫画を持って行ったことがありますが、古くて単品の漫画はよくて5円とかの値段しかつきませんでした。

漫画に関しては、発売してすぐのもの、全巻セットのもの以外はあまり期待しない方がいいのかなと感じました。

 

ブックサプライの買取は手間もかからないですし、ちょっとしたおこづかいにもなるので、また本の断捨離をした時に利用したいですね。

 

 

ブックサプライはここがおすすめ

ブックサプライのおすすめポイントは、

・買取までの流れがシンプル
・10点以上あるいは2,000円以上の買取で送料無料
・査定結果に納得できなければキャンセル可能
・本以外にも買い取ってもらえるものがある
・対応が丁寧で速い
・事前に査定価格をチェックできる

こんな感じで、宅配買取が初めての人も利用しやすいです。

 

わたしも以前引っ越しの際に本や漫画を古本屋さんに持って行ったこともありますが、正直いろいろと手間でした。

電話で予約を取り、お店まで本を持って行き、査定結果の電話連絡を待ち、代金をお店まで取りにいくということをしました。

自宅にいてすべての作業が完結するのは宅配買取のメリットですね。

査定価格も個人的には満足できるものだったので、気になる場合は一度試してみるといいですよ。

 

事前に査定価格をチェックできる機能もあります。

ブックサプライ 査定価格チェック

商品に書いてあるバーコードの数字を入力すると、買取価格を調べることができます。

商品の状態によっても値段が変わるので、一度チェックしてから申し込むといいですよ。

>>査定価格を調べる

 

ブックサプライの口コミ評判は?

ブックサプライの口コミ評判の一部を紹介します。

 

買取の流れがシンプルで良かった。最近のもので人気のあるものは比較的高いとのことなので次はすぐに売ろうと思います。

 

実家にあった漫画のセット本を大量に今回送りました。そしたらなんとセットで売れば単品の金額より高値で査定してくれるとのことで、合計30タイトル近くはあった漫画たちが約10,000円近くで買取ってくれました!

 

街にあるチェーン店の店頭買取より、こちらの方が断然、買取額がよかった。ほかのお店はめんどうだし、今後はこちらにお願いする。

 

口コミでは、買取価格に満足しているという意見が多いですね。

また、本や漫画以外のものが売れることを評価している声もあります。

一方で、査定結果が出るのに時間がかかるという点がややマイナスポイントになっていそうです。

 

ブックサプライはこんな人におすすめ

ブックサプライの買取はこんな人におすすめではないでしょうか。

・手間がかからない買取を希望している
・査定に少し時間がかかる場合も待つことができる
・少しでも高く査定して欲しい
・査定に満足できなければキャンセルできる

 

お店に持って行かずに、自宅ですべて終わらせたい場合には便利なサービスです。

とくにわたしのように、断捨離のついでに楽におこづかいもゲットできたらいいなぁと考えている人はぜひ利用してみて下さい。

 

なるべく高く査定して欲しい場合は、漫画ならセット売りをする、事前に査定価格をチェックしてみるといいですよ。

また、ときどきキャンペーンもやっているので、キャンペーンを利用するのも1つの手です。

>>査定価格を調べる

 

 

まとめ

 本や漫画の断捨離のついでにブックサプライの宅配買取を利用してみました。

お店に持って行くのと違って、手間もかからないですし、商品を送るためのダンボールももらえてスムーズに利用できました。

査定結果が出るまでにやや時間がかかりましたが、事前にメール連絡もあり好印象。

査定結果も満足いくものでした。

 

たくさんの本をまとめて売りたい、なるべく手間のかからない方法で済ませたい。

そして、ついでにおこづかいもゲットできれば!

そんなあなたに宅配買取のブックサプライはぴったりかもしれませんね。

本以外にもいろいろなものを買い取ってもらえるので、自宅に不要なものがある場合はブックサプライの買取を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ブックサプライの買取を申し込む