睦月とら子のひとりごと~猫と美容と食材宅配~

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

断捨離を行ったことで、心、時間、お金の3つのゆとりを得ることができた


断捨離を行ったことで、心、時間、お金の3つのゆとりを得ることができた

 引っ越しを機に断捨離を実行しました。

断捨離をすることで私は、

①心のゆとり

②時間のゆとり

③お金のゆとり

3つのゆとりの恩恵を受けました。

 

断捨離って言葉は聞いたことはあるけど、なかなか実行することはできない。

やらなきゃなぁと思ってはいるけど、やり始めることができないあなた

そんなあなたに、断捨離をすることでどんな良いことがあるのかを、私の経験もふまえながらお伝えします。

 

実際に断捨離をしたあとにどう変わるのかは人それぞれですが、断捨離をするきっかけの一つになれば嬉しいです。

 

 

 

断捨離とは

・ムダな物が入ってくるのを『断つ
・自分が本当に必要な物以外を『捨てる
・捨てることで必要でない物への執着から『離れる

 

今の自分にとって本当に必要なものに囲まれた心地よい空間を作ることがです。

 

 

断捨離を行って得たもの

わたしは断捨離を行うことで、心、時間、お金の3つのゆとりを得ることができました。

 

1.心のゆとり

断捨離をすることでまず実感できることは、気持ちよさ、清々しさです。

 

想像してみて下さい。

 

足のふみ場も困るような散らかった部屋

物が少なくキレイに整った部屋

 

どちらが気持ち良く過ごせるかというと、多くの人は後者ですよね?

 

今の散らかっている部屋がキレイになったと想像すると、とっても清々しい気持ちになりませんか?

 

床に置いてある物が減れば、何かにつまづくストレスもなくなります。

テーブルの上がキレイになればおいしくご飯を食べることができます。

目の前がすっきりした空間になれば、自分の心もすっきりし、些細なことにイライラすることもなくなるでしょう。

 

まずは今、目の前に見えている場所を少し片付けてみましょう。

きっと心にゆとりが生まれ、小さなハッピーを得ることができます。

 

風水的にも部屋がきれいなのは開運にもつながり、とてもいいこと。

部屋をきれいにしてみよう!

さよさんの開運・整理収納術』を読むとそう思えますよ。

 

 

2.時間のゆとり

断捨離をして物が減ることで、色々な行動時間の短縮ができ、時間にゆとりが生まれます。

 

断捨離で掃除時間の短縮

断捨離をすることで収納スペースに余裕が生まれます。

収納スペースに余裕があると、新しい物が増えたとしても、収納場所に困らないですし、一時的に物を避難させることもできます。

 

物がきちんと収納されていれば、床やテーブルなどに物が散らかることもなくなるため、掃除毎に物をどかす時間が減ります。

また、不要な飾り棚や雑貨を置かないようにすれば、ホコリがたまる場所も減り、掃除の手間がかかりません。

 

雑貨や収納棚は必要最小限にするのが良いですね。

 

 

断捨離で料理時間の短縮

冷蔵庫の中って、なにかと食材や調味料が増えがちですよね。

特に調味料やドレッシングは色々試そうとついつい買ってしまいます。

色々買いすぎると結局使い切れず、いざ使おうとする時には賞味期限切れなんてことも。

 

今使える物、ある程度レパートリーを考えることができて使いきれる物のみにすることで、冷蔵庫の中もかなりすっきりします。

 

冷蔵庫の中がすっきりすると、何を買い足したらいいのかも把握しやすくなり、献立も考えやすくなります。

考える時間や買い物の時間短縮になります。

 

 

その他に、食器やタッパーなどの保存容器の断捨離も効果的です。

食器も大きさごとに厳選しておくことで、食器を選んだり、出したり、しまう時間が短縮できます。

 

数を減らして収納スペースに余裕を持つことで、無駄な時間とイライラを解消できます。

 

買い物を楽に、買い物に出かける時間をなくして自分のための時間を増やす方法もあります。

それは食材宅配を利用すること。

わたしは食材宅配のオイシックスを利用したことで買い物がかなり楽になりました。

詳しくはスーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配 の記事をご覧くださいね。

 

食材宅配のオイシックスについてはこちらの記事をどうぞ

>>夫婦2人のオイシックス生活。4ヵ月続けて感じたメリット・デメリット

 

 

断捨離で服選びの時間の短縮

この服、いつか着るかもと思うとなかなか捨てられないなんてことありませんか?

そして、いざ着ようと思うとなんだか似合わない。

 

今の自分に合わない服がクローゼットに混ざっていると、何を着ていこうか迷ってしまいます。

一度着てみても、なんとなくしっくりせず、合わせ直しで服もぐちゃぐちゃ。

 

服の数を減らすことで、迷う時間がなくなります。

また、持っている服が把握できるようになるので、新しい服を買う時に、どんな服が欲しいのかが明確になり、服選びもスムーズになります。

 

おしゃれをしたいけれど、時間がないあなたはファッションレンタルのエアークローゼット を利用するのも1つの手かもしれません。

家のクローゼットの場所もとらないからいいですよね。

 

月額料金を支払えば何回でも服のレンタルができるサービスです。 

しかもプロのスタイリストさんが好みに合わせて服を選んでくれるので、服選びも迷わずに済みます。

詳しくは公式サイトでチェックしてみてくださいね。

>>エアークローゼット公式サイトをチェック

 

 

3.お金のゆとり

物がなくなると、なるべくすっきりした空間を維持したいと思うようになり、だんだんと物欲が減ってきます。

特に服、雑貨、百均、調理器具など、たくさんなくても困らない物に対する物欲が減ることが多いです。

わたしはそうなりました。

今までよく買っていた雑貨類をほとんど買わなくなりましたよ。

 

断捨離はお金の使い方を見直すきっかけにもなるので、節約を考えている人にも是非おすすめします

節約をしたいと思ったら、まず断捨離を始めてみましょう。

こまめに電気を消して電気代をけずろうとするより、よっぽど効果的です。

 

ついでに不要なものは買い取りをお願いすると、おこづかい程度にお金がゲットできることもあります。

 

 わたしはAmazonのリコマースを利用して1万円以上のAmazonギフト券を手に入れました。

まとめていらないものを引き取ってもらえるので便利でしたよ。

ダンボールにつめて申し込めば、自宅まで宅配業者が引き取りにきてくれます。

 

 

ちなみに、本の買取に関してはブックサプライ が個人的には気に入ってます。

Amazonリコマースと同じように、自宅まで引き取りに来てくれるのと、チェーン店に比べると査定価格も納得できるものです。

詳しくはこちらの記事も参考にどうぞ▼

www.mutsukitorako.com

 

断捨離や節約に関しては、こちらも記事もどうぞ

とくに、ノーマネーデー(お金を使わない日)をつくることは節約につながりますよ。

⇓  ⇓  ⇓

 

 

最後に

断捨離をすることで、得られる効果は色々あります。

夫婦仲が良くなったり、鬱などが楽になったり、いろんなことがうまくいくようになったりと、本などでたくさんの体験談が書いてあるのを見ました。

 

ちなみに、『座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋』という本もおすすめです。

断捨離や部屋の片付けに関することがストーリーをまじえながら解説してあります。

実はわたし、この本を読んでる途中で感動してしまい泣きました。

読み物としても楽しめる本ですよ。

 

心、時間、お金のゆとりはこれからの自分を変えるきっかけにもなります。

ゆとりって必要なことですよね。

私もゆとりが生まれたことで、いろんなことを考えたり、勉強したり、行動したりできるようになり、楽しみがどんどん増えていきました。

具体的には、主にFP(ファイナンシャルプランナー)3級、色彩検定3級の資格取得、ブログを続けて楽しんでいることです。

 

断捨離で生まれたゆとりを効果的に活用したいですね。

 

断捨離って、部屋だけにはとどまりません。

例えば、テレビ番組もそうです。

観たい番組が終わったらテレビを切る。

特に興味のない情報や映像、音を断つことで、静かな考える時間が生まれます。

 

他にも断捨離できることはいっぱいありそうですね。

 

 

断捨離をしようと思うけど、なかなかできない場合は、小さな断捨離から始めましょう。

 

小さな断捨離から清々しさを感じたら、どんどん実行したくなると思いますよ。

 

断捨離からゆとり、

ゆとりから楽しみが

たくさん生まれますように。

f:id:mutsukitorako:20180219202100j:plain