睦月とら子のひとりごと~猫と美容と食材宅配~

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

味付け不要!オイシックスの二段熟成ふわうま銀鮭はふわっとおいしい《oisix report 02》


2人暮らしのオイシックス生活《レポート02》

食材宅配『Oisix(オイシックス)』は毎週おすすめ食材あるいは希望した食材が届く便利なサービスです。

お値段は通常のスーパーよりもお高めですが、おいしい&安心安全な食材が注文できます。

 

そんなオイシックス生活を始めたわが家。

注文したもの、調理例などを記録として残していこうと思います。

今回の注文で一番おいしかったのは『ほんのり甘い二段熟成ふわうま銀鮭』です。

※2019年7月1日追記

ふわうま銀鮭は今でも食べたくなったときによく注文する商品です。 

 

オイシックスが気になっているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

前回のレポートはこちら

オイシックスのあじのフィーレは南蛮漬けに最適《Oisix report 01》

 

オイシックスのおためしセットについての記事はこちら

【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットを見てみる

 

 

 

 

オイシックスで今回注文したもの

f:id:mutsukitorako:20180903083424j:plain

 

若鶏たまご(10個) ※

北海道根釧牛乳1000ml ※  

はちみつヨーグルト380g ※

 かがやケール

きゅうり(群馬県産)

アップルピーマン

トロなす

かぼっコリー

子大豆もやし

にんじん(青森県産)

白ゆきしめじ

鈴鹿山麓プレーンヨーグルト450g

ふっくらジューシー油揚げ

とろーり絹豆腐

ほんのり甘い二段熟成ふわうま銀鮭

三陸いかとろろ 120g×2袋

越前白山鶏すなぎも

フライパンひとつで!鶏ムネ肉の照焼(タレ・山椒付)

ふんわり豆腐ハンバーグ

※牛乳飲み放題の商品

 

合計19品の注文で、今回の注文額は4,400円でした。

今回は、入会特典の1,000円割引クーポンを使用しています。

 

また、牛乳飲み放題という月額1,280円(税抜)で毎回の注文時に対象商品が3つ

無料になるサービスがあります。

入会後1ヶ月は、牛乳飲み放題のサービス自体が無料で試せるので、※の商品は無料です。

 

 

 

オイシックス食材で作ったものを紹介

購入した食材を使って作った料理の一部を紹介します。

f:id:mutsukitorako:20180903084458j:plain

(写真の撮り方が統一できてなくて、見にくいと思います。すみません。)

① 豆腐ハンバーグ、ケール&にんじん&きゅうりのサラダ、かぼっコリー塩漬け

② 鶏ムネ肉の照焼(もやし&にんじんを一緒にからめて)、焼きなす

③焼鮭、ケール&にんじん&きゅうりのサラダ、かぼっコリー塩漬け

④すなぎも塩コショウ炒め(にんじん&ピーマン&しめじも一緒に)、焼きなす、ケール&きゅうり&ピーマンのサラダ

※サラダのドレッシングは別途購入 

 

今回のせた料理は、ほとんどが切って和えるだけ、炒めるだけなので簡単に作れます。

 

f:id:mutsukitorako:20180903084955j:plain

 

ほぼ毎日みそ汁を作ります。

具材は残りものの野菜などを投入。

上の写真は、しめじとわかめ(自宅にあったもの)のみそ汁です。 

 

 

オイシックス感想

今回一番おいしかったものは、銀鮭です。 

2切で538円なので、わたしの地域的にはややお高めなのかなぁ?

これは、味付け不要ですよ。

しょっぱいのかなぁと思ったのですが、甘みがあって驚きました。

しかも、ふっくらやわらかい。

また食べたいですね。

 

 

リピート注文したのが、かぼっコリートロなすケールです。

この3つはやはり良いですね。

ケールは彩りにも使えるので便利。

食べ方が以前と同じなので、今度はちがった調理をしてみようと思います。

 

 

ちょっと残念だったのは、いかとろろ

丼にして食べたのですが、量が少なかったです。

メインに使えるかなぁと期待して買ってしまったので、残念に感じました。

ただ、味はおいしかったのでサブ料理として工夫して使うならアリな食材です。

 

 

最後に、今回はヨーグルトを2種類注文しました。

鈴鹿山麓プレーンヨーグルトは前回も注文したものですが、はちみつヨーグルトは初挑戦。

 

鈴鹿山麓プレーンヨーグルトは、形がないトロトロのヨーグルトです。

それに比べ、はちみつヨーグルトは形が崩れにくいヨーグルト。

わたしはスプーンでお皿に移して食べているので、扱いやすいのははちみつヨーグルトです。

味も甘酸っぱい感じでおいしいので、次々回からはリピートしようと思いました。

 

 

リピートしたいもの

  • ほんのり甘い二段熟成ふわうま銀鮭
  • はちみつヨーグルト
  • かぼっコリー
  • トロなす
  • かがやケール

 

 

 

最後に

 食材宅配のサービスを利用すると、買い物に行かなくていいので助かります。

今後は、足りない食材を週1回買い足すくらいで十分になりそうです。

 

重たいものを運ぶ手間も省けて嬉しいです。

 

 

次のレポートはこちら

オイシックスでカリフライスに初挑戦!《oisix report 03》

 

 

オイシックスの食材のおいしさ、便利さを知りたい場合は、通常価格よりもお得に試せるおためしセット をまずは注文してみましょう。

送料不要、オイシックスへの登録不要で試せますよ。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

>>スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

オイシックスを続けていくうちに感じたメリット・デメリットを正直に語った記事はこちらです。

>>夫婦2人のオイシックス生活。4ヵ月続けて感じたメリット・デメリット

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

>>食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

>>【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックス公式サイトへ