睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

【折りたたみ傘レビュー】晴雨兼用、軽量、かわいい!KiU(キウ) TINY UMBRELLA

スポンサーリンク

【折りたたみ傘レビュー】晴雨兼用、軽量、かわいい!KiU(キウ) TINY UMBRELLA


突然の雨、強い日差し、そんな時すぐに傘や日傘が欲しいですよね。

でも、雨が降るかもわからない時に大きな傘を持ち歩くのは嫌。

 

やっぱり便利なのは、折りたたみ傘!

折りたたみ傘でも種類がたくさんありすぎて、どれを選んだらいいのか迷います。

 

わたしも軽くて、コンパクトでバッグにも入れやすい、日傘としても使える折りたたみ傘を探しました。

いろいろ悩んだ末、『KiU(キウ) TINY UMBRELLA』を買いました。

 

この折りたたみ傘は、晴雨兼用、軽量、かわいい、コンパクトという、わたしが求めていた条件を満たしてくれたのです。

しかも、楽天でもランキング1位を取るほど人気のある折りたたみ傘。

 

そんな『KiU(キウ) TINY UMBRELLA』を使用してみた感想、メリットとデメリットについてお伝えします。

 

軽くてかわいい折りたたみ傘を探しているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

『KiU TINY UMBRELLA』とは

 サイズ

開いた状態

直径 83cm

閉じた状態

高さ 15cm

幅  6cm

奥行 3cm

 重さ

約200g

 素材

ポリエステル100%

親骨 アルミ・スチール・グラスファイバー

 UVカット率

淡色 80%以上

濃色 90%以上

出典:楽天市場

 

f:id:mutsukitorako:20180902172521j:plain

 

メリット

軽くてコンパクト

とにかく軽いです。

今までは古い折りたたみ傘を持ち歩いていました。

おそらく2、3倍以上の重さのものです。

 

なので、正直『KiU(キウ) TINY UMBRELLA』の軽さとコンパクトさには驚きました。

長さは漫画本くらいです。

 

f:id:mutsukitorako:20180902172559j:plain

 

ワンピースの漫画本と並べるとそのコンパクトさが分かりますよね。

なので、バッグにも楽々収納できます。 

ミニマリストの持つアイテムとしても優秀なのではないでしょうか。

 

 

日傘としても使える

日傘としても使うことができれば、折りたたみ傘を使う機会が増えます。

なので、常にバッグに入れておいても無駄にはなりません。

 

日差しが強い夏なんかは、バッグからさっと取り出して日傘として使えるので、とっても便利です。

 

UVカット率は、淡い色より濃い色の方が高いので、日傘をメインに使う場合は濃い色を選びましょう。

 

 

かわいい柄がある

やっぱり雨の日は気分が下がるので、かわいい傘で気分を上げたくなります。

わたしだけかなぁ?

 

また、日傘としても使いたいので、やっぱりかわいい柄があると嬉しいですよね。

 『KiU(キウ) TINY UMBRELLA』は、柄が16種類と豊富です。

もちろん、好みもあると思いますが、好きな柄が見つかるのではないでしょうか。

 

好みの柄があるか見てみる

 

 

マジックテープでとめやすい

マジックテープって楽ですね。

 

今まで使ってきた傘は、金属のボタンを止めるタイプや、リングをボタンに引っかけるタイプのものが多かったです。 

金属がさびてくると、ボタンがなかなか止めれなくてイライラしてました。

 

マジックテープはさっと止められるので、しまう時がとても楽になりました。

 

 

 

デメリット

開閉時に両手を使う

『KiU(キウ) TINY UMBRELLA』は傘の開閉はすべて手動です。

硬くはないので、開閉自体はとてもスムーズにできます。

ただ、手動なので開閉時には両手を使うことになります。

 

自動なら片手で開閉できるので、車の乗り降りの時は楽です。

 車の乗り降りのことを考えて、わたしも自動の傘を買おうか考えました。

しかし、自動になると、どうしても傘が重くなったり大きくなったりします。

結局、わたしは軽さとコンパクトさを重視しました。

 

開閉時の便利さを重視する場合は、『KiU(キウ) TINY UMBRELLA』のような手動のものではなくて、自動の傘をおすすめします。

 

普段バッグなどの荷物で両手がふさがらない人には使いやすい傘です。

 

 

開いた時のサイズは小さめ

閉じた時がとてもコンパクトなので、その分開いた時のサイズはやや小さめです。 

大雨の時や台風の時には、さすがに向かないでしょう。

 

そのため、一時的な雨をしのぐあるいは、日傘として利用する目的で買うべき傘です。

 

 

 

まとめ

 

メリット

・軽くてコンパクト

・日傘としても使える

・かわいい柄がある

・マジックテープでとめやすい

デメリット

・開閉時に両手を使う

・開いた時のサイズは小さめ

 

『KiU(キウ) TINY UMBRELLA』は、 一時的な雨をしのぐため、日傘として使うために軽くてコンパクトな折りたたみ傘を求めているあなたにはピッタリの傘です。

 

 常にバッグに入れて、いつでもスマートに傘をさせる女性になりましょう♪

 

素敵な女性になりたいあなたには、こちらの記事もおすすめ

ATAO(アタオ)の財布Limo(リモ)シリーズの薄さと軽さに驚いた - 睦月とら子のひとりごと

ATAO のバッグ elvy (エルヴィ) の評価~メリット・デメリット~ - 睦月とら子のひとりごと

 

 

 

 

他の折りたたみ傘も少し紹介します。

実際わたしが選ぶときにも迷った商品です。

 

 

柄はなくシンプルなデザインですが、自動開閉の傘を探している人にはピッタリです。

日傘としても使えます。

ただ、重さは365g、折りたたんだ時の長さは28cmとややコンパクトさは減りますね。

 

 

 

 

柄がかわいいのと、重さが154gと軽いです。

持ち手部分がU字型で、持ちやすいかなぁと思いましたが、バッグの中に入れたときに引っかかりそうという印象を受けました。

また、日傘としての機能は書いてありません。

雨用で軽くてかわいい折りたたみ傘を探している人には良さそうです。