睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【食材宅配nosh(ナッシュ)】夫婦2人暮らしのわたしが感じたメリットとデメリット


【食材宅配nosh(ナッシュ)】夫婦2人暮らしのわたしが感じたメリットとデメリット

※6月2日更新

食材宅配のnosh(ナッシュ)は、糖質や塩分を制限し、豊富なたんぱく質を摂取できるヘルシーなメニューを注文できるサービスです。

糖質制限のメニューを毎週選ぶことができる定期購入の国内サービスはnoshだけ

飽きがこないようメニューも豊富にあります。

 

そんなnoshですが、冷凍宅配、糖質制限メニューということもあり、やはり良いところと悪いところがそれぞれあります。

この記事では、実際に利用してみて感じたnoshのメリットとデメリットをまとめました。

 

noshを利用してみた感想については、食材宅配nosh(ナッシュ)は口コミ通りか?実際試してみた感想 の記事で紹介しています。

ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

nosh(ナッシュ)公式サイトをチェックしたい場合は▼

nosh公式サイトをチェックする

 

 

食材宅配nosh(ナッシュ)のメリット

まずはnosh(ナッシュ)のメリットについてお伝えします。

 

調理がレンチンのみなので嬉しい

noshのメインメニューはトレイに入った状態で冷凍してあります。

食べるときは、トレイごと電子レンジで温めるだけなので、とても簡単。

ナッシュ 鮭味噌漬けセット

このタイプのトレイはフィルムごとレンジに入れて温めます。
わが家のレンジは700Wなので5分温めたところちょうど良い感じになりました。

夫婦2人分だと、10分で完成です。 

(トレイは重ねない方がいいかなぁと思い、1つずつ温めました。)

 

温めた後は、トレイのまま食べてもいいですし、お皿に盛り付けてから食べてもいいです。

お皿に盛り付ける方が、見た目も少し華やかになるのでいいかもしれないですね。

ナッシュ 鮭味噌漬けセット皿へ盛り付け

こんな感じに♪

センスのある人なら、もっとキレイに盛り付けられるはずです(笑)。
 

 

冷凍なので保存期間が長い

noshの料理は、自社工場で手作りしたあとすぐに冷凍されます。

そのため、わたしたちのところに届くときは冷凍の状態で届きます。

 

冷凍なので、賞味期限が長いのが嬉しいポイントです。

だいたい届いてから半年ほどで賞味期限が設定してあります。

長く保存しておけるので、料理をしたくない時など困ったときに役立ちますね。

 

 

野菜のメニューが多いのでヘルシー

noshの食事は、健康を意識して作られています。

そのため、野菜が豊富です。

お肉や魚などのメイン料理に加え、野菜の副菜が3品セットになっています。

もちろんメイン料理にも野菜が使われているので、全体的に野菜が多くヘルシーな感じなのが嬉しいですね。

 

 

箱を見ればメイン食材が分かる

箱はとってもシンプルなデザインです。

ただ、シンプルながらも箱に描かれている絵と色を見ればメインの食材が牛肉なのか、魚なのかなど分かるようになっています。

詳しいメニューは箱の裏の表示を見ないと分からないですが、簡易的にメイン食材が分かるのは選びやすくなっていいですね。

ナッシュの箱

この箱はFISH(魚)のところが黒く塗られているので、メインはお魚です。
 

 

糖質制限メニューだけど割と味付けはしっかりしている

noshは糖質制限、塩分制限、たんぱく質豊富なヘルシーメニューにこだわっています。

糖質、塩分の制限があると、病院食のような薄味のイメージになりますよね。

これが、意外と味付けはしっかりしているんですよ。

一部の料理はちょっと薄味かなぁと思うものもありましたが、多くのものはしっかり味を感じることができます。

 

健康を意識してヘルシーなものを食べたいけど、味もしっかりあるものがいい。

そんなあなたは一度noshを試してみるといいかもしれないですね。

 

 

利用一時停止が簡単にできる

noshは定期購入の宅配サービスなので、登録後そのままにしておくと毎週食事が届きます。

ただ、必要のない時はネットやアプリから簡単に一時停止(退会しなくてもできます)やスキップ(その週をキャンセルすること)することができますよ。

利用停止の時は簡単なアンケートに答える必要がありましたが、そのアンケートも1分もあればすぐに完了。

 

停止するときにわざわざ電話しないといけない、何回以上は利用を続けなくてはいけないなど、めんどうなことがないのは嬉しいです。

そして、再開もボタン1つ押せばすぐにまた注文を始めることができます。

 

 

食材宅配nosh(ナッシュ)のデメリット

ナッシュのデメリットについて紹介します。

 

レンチンの具合でパサつく

お魚系の料理は気をつけた方がいいのかもしれません。

noshに限らず、魚って電子レンジで温めると水分が飛んでパサつくことがありますよね。

noshの魚もメニューによって違うとは思いますが、温めすぎはパサつくことがあるので気をつけましょう。

わたしが注文した鮭の味噌漬けは、少し隅の方がパサつきそうになりました。

ギリギリ大丈夫でしたが、加熱時間を長くしていたらおそらくパサついたり、硬くなったりしてしまったと思います。

 

 

レンチン後の水分量(ドリップ)が多い

わたしが注文した焼き鳥の柚子胡椒セットは、電子レンジで温めたあとの水分(ドリップ)が気になりました。

鶏肉などのお肉系はレンジで温めると水分が出ますよね。

noshの食事も同じことが起こりました。

まぁ仕方ないのかなぁとは思いますが、ちょっと気になりました。

 

ナッシュ 焼き鳥の柚子胡椒セットドリップ

写真でも鶏肉の周りがドリップでひたひたになっているのが分かりますよね。

こんな感じになるメニューもあります。

 

 

これだけだと物足りない

正直なところ、やっぱり白いご飯が欲しくなりますね。

せっかくの糖質制限メニューなのに、ご飯で糖質を摂ることになりますが・・・。

(ご飯を足してもコンビニのお弁当よりは糖質やカロリーは低いです。)

女のわたしでも、もうちょっと食べたいかなぁと感じました。

男性の場合はもっと物足りないかもしれません。 

 

ダイエット中、糖質制限中の場合はサラダ、具だくさんのみそ汁、カリフラワーライスなどを一緒に食べると満腹感も得られるでしょう。

 

 

野菜は新鮮なものの方がおいしい

当たり前ですが、一度冷凍された野菜は新鮮な生の野菜には勝てませんね。

しっかり加熱されている野菜はそこまで大きな違いはないですが、軽く茹でた野菜はやっぱり新鮮なものの方がおいしいです。

 

ただ、冷凍でもレンコンのシャキシャキ感や大根の甘みなどおいしさを感じることはできます。

 

 

冷凍庫の場所の確保が必要

冷凍庫が狭い人は注意が必要です。

4食セットくらいなら少し冷凍庫を整理すれば入ると思いますが、10個セットなんかはある程度の冷凍庫の大きさがないと厳しいでしょう。

 

わが家の冷蔵庫はわたしが1人暮らしの時に使っていたものなので、冷凍庫がそんなに広くありません。

なので、頼めても6食セットまでかなぁと。

 

ただ、トレイは立てて入れることもできるので、うまくやればきれいに収納できるはずです。

 

ナッシュのダンボールの中身

届いた時も、こんな感じで1箱は立てて収納されていました。

 

 

冷凍なので送料が高め

noshの食事は冷凍便で届きます。

冷凍便なので送料はちょっと高め。

ヤマト運輸のクール便で届くので、地域とダンボールのサイズによって送料がかわります。

だいたい800~1,200円くらいで、北海道と沖縄はさらに高いです。

例えば4食セットの場合、税込で3,181円なのですが、これに送料をプラスすると4,000円くらいになります。

 

 

ただ、送料は4食セットと20食セットでは大幅に変わることはないので、10食、20食と注文数を増やしていけば送料はそんなにネックにならなくなります。

また、1回の注文数が多い方が価格が安くなるように設定されているのでお得です。

 

そして、初めての利用の場合は初回の送料は無料になるので、とりあえず1回試してみたいなぁって時は送料のことを気にしなくていいのが嬉しいですね。

 

利用を続けていくなら、冷凍庫のスペースに余裕がある場合はまとめての注文の方が断然お得です。

 

 

noshを2人暮らしで利用するなら

nosh(ナッシュ)を利用してみて良いなぁと思ったことは、レンジで温めるだけでいいこと、冷凍なので長く保存できることです。

 

仕事で疲れて帰ってきて、どうにも今日は料理をしたくないなぁって思うことありますよね。

また、スーパーやコンビニに買いに行くのもめんどうな時もありますよね。

 

そんなときに、冷凍庫からnoshの食事を取り出してレンジでチンするだけなら楽でいいなぁと。

さらに、健康を意識して作られた料理なので、コンビニ弁当よりもヘルシー。

ダイエット中の方や糖質制限を意識している方にも嬉しいですよね。

 

普段料理をするわたしなら、疲れた時用のストックメニューとしてnoshを利用したいと感じました。

1人暮らしの女性なんかにもnosh(ナッシュ)はいいかもしれないですね(冷凍庫のスペースに余裕があれば)。

 

お弁当タイプの冷凍食事宅配ではなく、おかずごとに小分けされている冷凍食事宅配を希望のあなたには、わんまいるがおすすめ。

関連記事:わんまいる宅配レビュー|健幸ディナーセットを試して感じたメリット・デメリット

 

まとめ

夫婦2人暮らしのわたしが感じたnosh(ナッシュ)のメリットとデメリットはこちらです。 

nosh(ナッシュ)のメリット

・調理がレンチンのみなので嬉しい

・冷凍なので保存期間が長い

・野菜のメニューが多いのでヘルシー

・箱を見ればメイン食材が分かる

・糖質制限メニューだけど割と味付けはしっかりしている

・利用一時停止が簡単にできる

 

nosh(ナッシュ)のデメリット

・レンチンの具合でパサつく

・レンチン後の水分量(ドリップ)が多い

・これだけだと物足りない

・野菜は新鮮なものの方がおいしい

・冷凍庫の場所の確保が必要

・冷凍なので送料が高め

 

冷凍宅配、糖質制限メニューということで、利用してみて感じたことはいろいろありますね。

普段は基本的に自分で料理を作りますが、月に何回かはどうにも料理がしたくないと思う時があります。

今は利用を停止していますが、料理がしたくない時用のストックにまた利用を再開してみてようかなぁと。

 

 料理をあまり作りたくないけど、ヘルシーなものが食べたい!そんな方にぴったりなサービスだと感じました。

だんだん料理がめんどうになってきたけど、高血圧対策など健康食を意識し始めた母にすすめたいなぁと思いました♪

 

nosh公式サイトをチェックする

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

>>スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

オイシックスを続けていくうちに感じたメリット・デメリットを正直に語った記事はこちらです。

>>夫婦2人のオイシックス生活。4ヵ月続けて感じたメリット・デメリット

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

>>食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

>>【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックス公式サイトへ