睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

部屋を片付けたいと思った時に読んで欲しい片付け本「ネコちゃんのスパルタおそうじ塾」

スポンサーリンク

f:id:mutsukitorako:20180325143926j:plain

 

 なんとなく色々なことがうまくいかないなぁと思う時ってありませんか?

 

 

そんな時は、一度部屋を見渡してみましょう。

 

いろいろな物がごちゃごちゃと置いてあり、部屋がすっきりしていない、なんてことはないでしょうか。

 

あなたの気持ちが落ち着かない原因は、部屋にあるかもしれません。

 

 

そう、気持ちを切り替える方法の一つに、部屋の片付けがあります。

 

 

部屋を見渡して、片付けたい!掃除したい!と思った時に、まず読んで欲しい本が1冊あります。

 

それが、

「ネコちゃんのスパルタおそうじ塾」著:卵山玉子

です。

スパルタなネコちゃんと一緒におそうじを進めて、部屋と気持ちをすっきりさせましょう。

 

 

 

 

 

ストーリー

掃除が苦手な主人公「トモエ」と片付けに無頓着な夫「ケンスケ君」、二人の部屋は汚部屋。

そんな二人の部屋をみかねて、人間の言葉を話すようになった「ネコちゃん」。

ネコちゃんが片付けと掃除について、二人を熱く指導していき部屋を片付けていくというストーリーです。

 

「トモエ」の特徴として次のことがあります。

  • めんどくさがり
  • いつか使うかもと物を捨てられない
  • 賞味期限切れの物があふれている
  • 片付けを後回しにして、さらに片付かない
  • そのうち使うと思う物は出しっぱなし
  • 収納棚をすぐに買い足そうとする

まだまだあります。

これ、片付けられない人、掃除できない人の特徴ですね。

あなたは、いくつ当てはまりますか?

私も思い当たる節があります。

 

これらの悩みを、「ネコちゃん」がスパッと愛のムチを持って正してくれます。

 

 

おすすめする理由

マンガなので読みやすい

書店に行くと、片付け本や掃除本がたくさん並べてあります。

そして、色々な片付け方法、掃除方法が記載されています。

どれが良いのか、自分に合うのかは試していかないと分からないことも多いです。

 

私も何冊か片付け本を持っています。

写真付きで視覚的にわかりやすい本、活字が多めで読むのに少し時間がかかる本。

 

色々ある中で、「ネコちゃんのスパルタおそうじ塾」は、マンガで描かれているので、活字が苦手な人には読みやすくなっています。

また、短時間で目を通すことができるので、読んですぐ実践にうつすことができます

 

マンガなので、絵の雰囲気に好き嫌いが出ると思います。

表紙を見て、「あ、かわいい。」と感じた人は、すんなり読めるはずです。

 

 

部屋の場所別に分かれている

多くの片付け本は、リビング編、キッチン編、お風呂編、トイレ編など、場所ごとに紹介されています。

この本も同様に、場所ごとの片付け・掃除法が紹介されています。

 

そのため、例えばキッチンを掃除したいと思ったら、最初から読まなくてもキッチン編から読んでも問題ありません。

 

もし、本全体のストーリーをまずは楽しみたいと思った場合は、最初から読み進めることをおすすめします。

 

 

ネコちゃんがかわいい

ネコちゃんのキャラクターが良い味を出していて、とにかくかわいいです。

これが一番のおすすめポイントです。

 

ネコちゃんは、ツンデレキャラというか、片付け・掃除に関してはスパルタ指導をしています。

時々、ネコの本能が垣間見える瞬間もあります。

私もネコちゃんにスパルタ指導して欲しいなぁと思いました。

 

著者の卵山玉子さんも実際にネコを飼っており、飼いネコの写真を撮るために部屋を掃除しているそうです。

せっかくかわいいネコの写真を撮っても、汚い部屋で撮ったら、ネコの後ろが汚く写ってしまう。

納得ですね。

 

 

 

最後に

書店に行けば、片付け本、掃除本はたくさんあります。

「ネコちゃんのスパルタおそうじ塾」は、活字が苦手な私のもマンガ仕立てで読みやすかったです。

この本の著者同様、私もネコを飼っているので、ネコ目線、ネコの飼育者目線で描かれているところもあり、共感できる部分が多かったです。

 

私も我が家のネコのために、部屋をきれいに保つことを心がけようと思った1冊でした。

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

部屋がきれいだと色々なことがうまくいくなぁと最近よく感じます。

 

 


30歳代ランキング
猫ランキング