睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

【オイシックス】kit Oisix『おうちのお肉で!1/2日分野菜のごま油鍋』を作ってみた感想

スポンサーリンク

【オイシックス】kit Oisix『おうちのお肉で!1/2日分野菜のごま油鍋』を作ってみた感想

だいぶ冬らしい気候になってきましたね。

朝布団から出るのがつらい季節の到来です。

 

食材宅配のオイシックスで人気の『kit Oisix』、週ごとにかわるメニューもあります。

寒くなってきて登場したのが、お鍋シリーズ。

これからいろんなお鍋が出るみたいですね。

 

今回わたしが試したのは、『おうちのお肉で!1/2日分野菜のごま油鍋』です。

これ、調味料以外の食材は野菜しか入っていません。

そのため、好きなお肉やお魚などの具材を足してアレンジ可能です。

 

ではでは、さっそく紹介しますね。

 

 

kit Oisix『おうちのお肉で!1/2日分野菜のごま油鍋』の内容

 

【食材】

キャベツ

ニラ

えのき

ごぼう

ねぎ

パプリカ

【調味料】

おろしにんにく

鶏ガラスープベース

チキンコンソメ

オイスターソース

 

用意する食材

ごま油 大さじ5

水    500cc

塩   小さじ1/3

 

用意する調理器具

 

 値段:1,058円(税込)

 

kit Oisix『おうちのお肉で!1/2日分野菜のごま油鍋』の感想

レシピ通り切って煮込むだけなので、とても簡単でした。

具材も余っていた玉ねぎ、アボカド、おでん用のはんぺんなど適当に入れました。

 

しかし、わたしがやってしまった最大のミスは・・・。

ごま油の残りがほんの少ししかなかったということ。

大さじ1もなかったんです。

 

kit Oisixはカット済の野菜も入っているので、早めに消費したい。

今からごま油買いに行くのも嫌だなぁ。

その結果、オリーブオイルで代用することにしました。

 

ほぼオリーブオイルなので、すっかり洋風な味になりました。

アヒージョみたいな感じですね。

ごまの風味も少し足そうと思い、すりごまを追加して完成。

本来のごま油鍋ではなく、オリーブ油鍋になってしまいましたが、これはこれでおいしかったです。

 

kit Oisixを頼むときは、自分で用意しなくてはいけない食材の確認が大事!

改めて感じました。

 

ただ、ありがたいことにもう一度作れるようにと、自家製鶏ガラスープベースのレシピがあるので、再チャレンジできます。

今度こそ、本当のごま油鍋に挑戦しよう(笑)。

 

 

最後に

 オイシックスでは、Oisix2018冬の鍋コレクションと題して、毎週違った鍋キットが楽しめます。

全部で15種類登場するようです。

和風、洋風、エスニック風とさまざま。

気になる鍋があればまた挑戦してみようと思います。

 

お鍋がおいしい季節になりましたね。

ではでは。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら