睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

ユニクロのウルトラライトダウン、今年も活躍する時期が到来!おしゃれと防寒対策同時に叶うのが嬉しい

スポンサーリンク

ユニクロのウルトラライトダウン、今年も活躍する時期が到来!おしゃれと防寒対策同時に叶うのが嬉しい

すっかり冬らしくなりましたね。

寒い冬、頼りになるのはやっぱりユニクロ

 

ヒートテックも暖かいですが、ウルトラライトダウンも一度着ると毎年リピートしたくなるアイテムです。

 

単品で着るものあり、コートなどと重ね着するのもあり。

使い道もいろいろなので、人気な商品です。

 

まだ着たことがないなら、一度試してみる価値はありなアイテムですよ。

 

 

ユニクロのウルトラライトダウンとは

ユニクロ、ウルトラライトダウンジャケット(ワイン)

↑ こういうやつですね。

えりの部分がないタイプ(ウルトラライトダウンコンパクトジャケット)や、ベストタイプのものもあります。

色も10色以上とバリエーション豊富です。

 

着ると思った以上に軽いんですが、暖かさは抜群。

小さくたためるので、付属の袋に入れてかばんにしまうこともできます。

ウルトラライトダウン

  

種類は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

時々セールなどで安く買える時があるので、アプリやLINE登録しておくと情報をゲットしやすいですよ。

UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア

 

 

ウルトラライトダウンを重ね着するのもおすすめ

薄手なダウンなので、上にコートをはおって重ね着するのもおすすめです。

重ね着ができるのが、個人的に一番嬉しいポイント。

 

たとえば、秋用に買ったちょっと薄めのコート。

すぐ寒くなってしまうと、せっかく買ったコートもあまり着れずに冬用コートとチェンジすることになります。

また、秋用のコートだと薄くて寒いし、冬用のコートを着るほどでもない。

そんな時に使えるのがウルトラライトダウンですね。

 

薄めのコートの中にウルトラライトダウンを着れば、かなり暖かくなります。

お気に入りのコートを長く着れるのが嬉しいところ。

 

 ↑ こういうちょっとダボっとしてそうなコーディガンの下にウルトラライトダウンを合わせてもかわいいです。

 

 ↑ これもゆったりしたシルエットなので良さそうです。

 

あとは、どうしてもユニクロ感が出るのが嫌な場合。

えりなしタイプのウルトラライトダウンコンパクトジャケットやベストタイプのものなら目立ちにくいのでおすすめです。

わたしもえりなしタイプもいいな~と思っているところです。

えりがあるタイプは首元も温めれるので、そこはメリットなんですけどね。

 

以前勤めていた職場では、えりなしタイプを着ている人が多かったです。

ウルトラライトダウン愛用者が年々増えていき、ユニクロのイメージが全くない女性が着始めたことにも驚きました。 

ユニクロすごいなぁと感心しましたね。

 

 

ウルトラライトダウンは自転車通勤のときに頼りになるアイテムだった

自転車で通勤していたことがありました。

自転車はやっぱり寒いんですよね。

ある程度走ると暖かくなるんですが、その頃はちょうど職場の駐輪場に着くころだったので、走っている間は風の影響もあり寒かったです。

 

秋用のコート、春用のトレンチコートを着たいんですが、風のせいで寒いので長くはきれませんでした。

そのときに頼りになったのが、ウルトラライトダウン。

ウルトラライトダウンは風を通しにくいので、コートの下に着ているだけで暖かいです。

着ると着ないでは全然違いましたね~。

 

自動車通勤から自転車通勤に変えた女性にウルトラライトダウンをすすめたことがあります。

その彼女も暖かさが全然違うととても喜んでくれていました。

 

 

最後に

 ユニクロのウルトラライトダウンは防寒対策にぴったりな点、重ね着にも使える点でおすすめなアイテムです。

上にコートを重ね着する場合は、えりなしのタイプ(ウルトラライトダウンコンパクトジャケット)やベストタイプのダウンを選ぶといいですよ。

色も合わせるコートを考えながら選ぶようにしましょう。

 

今年も冬らしい寒さになってきましたね。

ユニクロで防寒対策をして、温かいお鍋などを食べて寒い冬を乗り切っていきたいですね~。

お鍋については【オイシックス】kit Oisix『おうちのお肉で!1/2日分野菜のごま油鍋』を作ってみた感想 もどうぞ♪