睦月とら子のひとりごと~猫と美容と食材宅配~

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

『ぷよクエ』で名探偵コナンコラボ第3弾!どちらも好きなので嬉しい


スマホゲームの『ぷよクエ』でまたまた名探偵コナンコラボが始まりました。

 

もう3度目のコラボなんですよ。

すごいですね。

 

今年は映画『ゼロの執行人』やスピンオフ漫画『ゼロの日常』の連載スタート、漫画本編でもボスの招待が明かされるなど、名探偵コナンも盛り上がりを見せています。

わたし自身も再度コナンにはまっているところです。

 

そんな時に長く遊んでいるぷよクエでのコナンコラボ。

嬉しい限りです。

 

名探偵コナンコラボがどんな感じなのか、ぷよクエを知らないあなたに向けて簡単に紹介しますね。

ナゾ解きクエストのヒントも随時更新予定です。

 

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

 

 

『ぷよクエ』とは

f:id:mutsukitorako:20181021111833p:plain

出典:SEGA®

「ぷよ」という丸い生き物をなぞるとそのなぞったぷよは消え、上にあるぷよが落ちてきます。

落ちたときに、縦横となり同士に同じ色のぷよが4つ以上そろうとそのぷよが消えて、敵に攻撃することができます。

基本は盤面のぷよをなぞって消すことです。

 

キャラクターごとに様々なスキルや特性があるので、うまく組み合わせることで強いデッキが作れます。

 

ひとりで楽しめるクエスト、通信で他の人と一緒にできるクエスト、ギルドに所属して楽しむギルドイベントなど、いろいろなクエストやイベントも多いゲームです。

 

ぷよクエ公式サイトをチェックする

 

名探偵コナンコラボ第3弾について

f:id:mutsukitorako:20181021113140p:plain

出典:SEGA®

10月20日から名探偵コラボ第3弾が始まりました。

 

過去のコラボで登場したキャラも再登場し、過去のイベントの復刻もあるのでかなり豪華な第3弾です。

 

今月は名探偵コナン第95巻、ゼロの日常第2巻、犯人の半沢さん第3巻、ゼロの執行人DVD/BDが発売しました。

このタイミングでコナンコラボはコナン好きな人には嬉しいですね。

 

 

コラボガチャは豪華ラインナップ

f:id:mutsukitorako:20181021114505p:plain

出典:SEGA®

第3弾で新たに登場するのは、工藤新一、服部平次、世良真純の3人です。

 

過去に登場したキャラも同じガチャで再登場。

過去の目玉キャラだった怪盗キッドと安室透も再登場するのは嬉しいですね。

 

以前のガチャでゲットできなかった人はまとめてゲットするチャンスです。

 

 また、ぷよクエのキャラがコナンたちの衣装を着たコラボシリーズも一緒に入っています。

なにかしらは当たる確率の高いガチャになってますね。

 

 

過去のイベントも復刻

f:id:mutsukitorako:20181021115616p:plain

f:id:mutsukitorako:20181021115627p:plain

出典:SEGA®

ぷよクエと名探偵コナンがコラボした限定ストーリーが楽しめる2つの過去イベントも復刻します。

「喫茶ポアロでアルバイト」は、今年のコナン映画『ゼロの執行人』で大活躍した安室さんがメインで登場しますよ。

安室さんファンには嬉しいイベントです。

 

f:id:mutsukitorako:20181021120117p:plain

f:id:mutsukitorako:20181021120130p:plain

出典:SEGA®

他にも、過去のイベントで入手できたキャラのレムレスver.バーボンが手に入るクエストも登場します。

 

また、数日おきにSNSで出題される謎を解くことで挑戦できるクエストも登場。

 こんな感じの問題です。

 

第1問の答えのヒントは、「ネ」の文字を「ハ」に置き換えてみましょう!

 

 

 

第3問は文章中の「め」に注目。4つありますね。

その前の文字を並べれば答えになります。

 

「〇し〇と」です。

〇には最初の「め」の前にある文字が入ります。

 

今から始めても10月31日までいろいろなクエストが楽しめますよ。

 

 

10月22日から収集イベントがスタート

f:id:mutsukitorako:20181021120827p:plain

出典:SEGA®

今回のコラボ第3弾の目玉イベントは「証拠品収集祭り」です。

イベント専用のクエストをクリアすると収集アイテム「証拠品」が手に入ります。

その証拠品を集めた数に応じて様々なアイテムをゲットすることができるのです。

 

この収集で手に入る新キャラはクルークver.名探偵。

さらに過去のイベントで登場した江戸川コナンも入手できます。

江戸川コナンを持ってない人も手に入れるチャンスです。

 

「証拠品収集祭り」では、コラボガチャで登場するキャラや江戸川コナン、レムレスver.バーボンにも特攻効果がついています。

特攻効果により各キャラの能力がアップするのでクエストがクリアしやすくなるのと、クエストクリア時にもらえる収集アイテムの数がアップします。

 

コラボキャラをゲットした場合はしっかりとデッキに組み込みましょう。

 

 

コナンキャラにボイス追加

今まではコナンキャラにボイス(声優さんの声)はついていませんでした。

今回ボイスが追加!

これ、コナンファンには結構嬉しいですよね。

ぷよクエでいつでもキャラの声が聞けます。

ただし、自分が持っているキャラだけですよ。

f:id:mutsukitorako:20181021122511p:plain

吹き出し部分をアニメの声優さんの声で聞くことができます。

各キャラに3つずつボイスが入っていますよ。

 

レアリティ★6と★7では吹き出しの会話の内容が違うので、工藤新一、怪盗キッド、安室透の3人は6パターン聞けるのかな。

(わたしは★7にできてないので確認できませんが、おそらく。)

 

 

わたしのコラボガチャの結果は

以前は課金していた時もあったのですが、最近は課金してません。

課金しなくてもガチャをするための魔導石はある程度たまります。

コナンコラボということで今までに貯めてきた魔導石100個を使って、10連ガチャを2回実施。

f:id:mutsukitorako:20181021134331p:plain

 New!と左上に書いてあるのが新しくゲットしたカードです。

以前のコラボで登場した怪盗キッド、今回初登場の工藤新一、服部平次が引けました!

 

今回の一番の目玉の工藤新一はスキルも良さそうなので嬉しいですね。

怪盗キッドも普段のクエストなどで使いやすいキャラなので嬉しいです。

 

過去のガチャでコラボキャラは、安室透、毛利蘭、灰原哀、少年探偵団は手に入れていたので、残るは世良真純のみ。

世良さんも欲しいけど、今のところは・・・我慢。

 

また第4弾とかやってくれると嬉しいですね。

そういえばまだ赤井さん出てない!

毛利小五郎や刑事さんたち、黒の組織のメンバーなども出てないですね。

映画に合わせて来年の4月あたりにでもまたコラボしてくれたらいいなぁ。

 

最後に

普段遊んでいるスマホゲームで好きなアニメのコラボがあるのって嬉しいですね。

ぷよクエは最近コラボも増えてきました。

アニメだと、おそ松さん、エヴァンゲリオン、BLEACHなどがありました。

 

名探偵コナンは3度目のコラボなので、コラボ回数は一番多いですね。

ぷよクエでのコナンたちのイラストもかわいいです。 

 

 名探偵コナンはいろんなスマホゲームとコラボしていますが、ぷよクエとのコラボもなかなか良いですよ。

ぜひこの機会にぷよクエで遊んでみましょう♪

公式サイトのコナンコラボ特設ページをチェック

 

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

 

コナンについての記事はこちらもどうぞ

 ⇓  ⇓  ⇓