睦月とら子のひとりごと~猫と美容と食材宅配~

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

『ぷよクエ』がセーラームーンとコラボ!30代女性には嬉しいコラボ


わたしも長いことのんびりと遊んでいる『ぷよクエ』ですが、今回はセーラームーンとのコラボがスタート。

2019年3月15日(金)からコラボ開始です。

 

セーラームーン懐かしい!

小学生の頃、漫画もアニメも見ていたし、セーラームーンのカードやグッズなどをおこづかいを使って集めていました。

 

30代女性であるわたしにはたまらないコラボなので、久しぶりに『ぷよクエ』についてブログに書くことにしました。

ぷよクエ好きな方、セーラームーンが好きな方、ぜひお楽しみください。

 

以前のぷよクエ記事はこちら▼

www.mutsukitorako.com

 

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!
ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

 

『ぷよクエ』とは

f:id:mutsukitorako:20181021111833p:plain

出典:SEGA®

「ぷよ」という丸い生き物をなぞるとそのなぞったぷよは消え、上にあるぷよが落ちてきます。

落ちたときに、縦横となり同士に同じ色のぷよが4つ以上そろうとそのぷよが消えて、敵に攻撃することができます。

基本は盤面のぷよをなぞって消すことです。

 

キャラクターごとに様々なスキルや特性があるので、うまく組み合わせることで強いデッキが作れます。

 

ひとりで楽しめるクエスト、通信で他の人と一緒にできるクエスト、ギルドに所属して楽しむギルドイベントなど、いろいろなクエストやイベントも多いゲームです。

 

ぷよクエ公式サイトをチェックする

 

ぷよクエのセーラームーンコラボについて

 セーラームーンとのコラボということで、セーラームーンの人気キャラたちが登場します。

セーラームーン、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナス、タキシード仮面、セーラーちびムーン、ルナ&アルテミス。

メインキャラたちが勢ぞろいですね。

 

 

セーラームーンコラボガチャは豪華ラインナップ

ぷよクエ|セーラームーンコラボガチャ

出典:SEGA® ぷよクエゲーム画面

 3月15日(金)15:00からコラボガチャがスタート。

 セーラームーンシリーズからは、セーラームーン、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナス、タキシード仮面が登場します。

 

また、セーラームーンをイメージしたドレス姿に変身したぷよクエキャラも登場。

今回は、アルル、シエル、ラフィーナ、ウィン、アリィが登場します。

この中に好きなキャラがいる人は嬉しいですよね。

個人的にはアルルがかわいいなぁと思いました。

 

 そして、これらのキャラたちは収集イベントの特攻付きなので、3月18日からスタートする収集イベントのときは、しっかりとデッキに組み込みましょう。

 

 

3月18日(月)からセーラームーンコラボの収集イベントがスタート

3月18日(月)からセーラームーンコラボの収集イベント「月のメダル収集祭り」がスタートします。

収集イベントはひとりで楽しめるイベントです。

 

この収集イベントでは、ちびうさをゲットすることができます。

さらに、へんしん素材を集めればセーラーちびムーンにメイクアップ。

ぷよクエのちびうさちゃんも可愛らしいです♪

 

収集イベント以外のイベントもあるので、コラボ期間中はいろいろと楽しめそうですね。

 

 

セーラームーンキャラはボイス付き

セーラームーンキャラたちにはボイス付きです。 

 各キャラクターのカード詳細画面で声を聴くことができます。

ただこのセーラームーンは『セーラームーン Crystal』なので、セーラームーン以外は昔のものと声優さんが違うようです。

昔のセーラームーンが好きだったので、ちょっと残念。 

 

 

わたしのセーラームーンコラボガチャの結果は

今回は10連ガチャを3回まわしました。

実を言うと久しぶりに課金しちゃいました。

結果は・・・

セーラームーンコラボガチャ1回目

セーラームーンコラボガチャ2回目

セーラームーンコラボガチャ3回目

出典: SEGA® ぷよクエゲーム画面

正直、ちょっといまいちでした。

セーラーヴィーナスしかセーラームーンキャラが出ず。残念。
 でも、アルルはかわいいなぁと思っていたので嬉しいですね。

ラフィーナもどこかで使い道があるといいかなぁと。

 

ただ嬉しいのは、3回目のガチャで持ってないキャラが来てくれたこと♪

このシリーズのキャラって、こういうガチャで出るんだっけ?と疑問に感じましたが、とりあえず良かったかな。

 

イベント終わるまでに魔導石がためれれば4回目を考えよう。

 

最後に

 ぷよクエは定期的にいろいろなコラボイベントがあるのですが、セーラームーンはかなり嬉しいです。

コナンのときと同じくらいイベントを楽しもうと思います。

 

 セーラームーンのコラボがあるなら、次はカードキャプターさくらとのコラボを期待してしまいます。

 ぷよクエの雰囲気にも合ってるので、来る可能性があるんじゃないかな。

では、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!
ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ