睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

余ったボタンでユニクロのシンプルワンピースをアレンジ


余ったボタンでユニクロのシンプルワンピースをアレンジ

ユニクロのマーセライズコットンAラインロングワンピースがシンプルだけどラインもきれいだったので購入しました。

購入のは黒色。

そのままだとなんとなく味気ないなぁと思ったので、なにかアレンジしてみることに。

 

そして、思いつきました。

余ったボタンを使ってみよう!

 

裁縫なんて何年ぶりなんだろうって感じですが、わたし的には満足できる作品になったので紹介します。

 

 

シンプルなユニクロのワンピースを購入

今回アレンジをしたワンピースは、ユニクロの『マーセライズコットンAラインロングワンピース』です。

ノースリーブで、Aラインワンピなので着ると体のラインがシュッとした感じに見えます。

出典:UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア

色は黒、グレー、ベージュ、ネイビー、パープルの5色があります。

わたしが今回買ったのは黒ですね。

 

 

服を買ったときのボタンがどんどん貯まり・・・

服を買ったときに予備で付いてくるボタンってみんなどうしてるんでしょう?

わたしは大学生くらいの時から念のためずっと保管してました。

15年くらで貯まったボタンはこんな感じです。

服を買った時に付いてくるボタン

服を買った時に付いてくるボタン

もう持っていない服のボタンばっかりだと思います。

ボタンを無くして予備のボタンを付けた記憶がないので、ただ増える一方ですね。

 

通販サイトでもいろいろな手芸用のボタンが購入できます。 

 

余ったボタンを使い、ユニクロのワンピースをアレンジ

ユニクロのワンピース、何かアレンジできないかなぁと、最初は別のアイテムを使う予定でした。

布を買ってきて、胸ポケットでも付けてみようかなとか、首元のところにレースでも付けてみようかなぁと。

 

そして、ふとした時に、思い出したのが余ったボタン!

ボタン付けてみたらかわいいかもと思い、久しぶりの手芸針の扱いにちょっと苦戦しながらがんばりました。

 

できたワンピースがこちら。

ユニクロのワンピースをリメイク

ユニクロのワンピースをアレンジ

あんまりごちゃごちゃしたのは苦手なので、ネックレスをイメージしながら首元のところに並べて付けてみました。

少しアップした写真がこちら。

ユニクロワンピースをリメイク首元を拡大したもの

首のところをアップ

服のアレンジをするのは初めてですが、個人的には満足いく仕上がりになりました。

 

 

ユニクロのシンプルなデザインの服はアレンジすると楽しい

ユニクロは1枚で着ても様になるシンプルな服が多いです。

そのまま着てもおしゃれだと思うのですが、どうしても人とかぶってしまうこともあります。

 

そんな時に、何かワンポイントでアレンジするとオリジナル感も出ていいのかなぁと。

なにより、アレンジするのが結構楽しいです。

 

www.mutsukitorako.com

 ▲この記事で紹介したメンズのドライカラーTシャツも、ワッペンやボタン、ポケット、布テープ、レースなどのアレンジをしたら楽しそうだなと。

先日またセールで390円になっていたので、アレンジ用に2枚ほど購入しました。

どんなアレンジをしようかなと考え中です。

 

では、最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

服のアレンジに使ったらかわいいなと思った商品たち▼