『ゼロの執行人』を見てから再びコナンにはまり、今年の映画『紺青の拳(フィスト)』も公開初日に見に行きました。
コナン離れしていた時期もあったので、今までのコナン映画を全部は見ていません。
なので、ここ最近過去のコナン映画を再チェックしています。
チェックしている中で、わたしみたいにコナン離れしていた人におすすめした映画を見つけました(特にわたしと同じ30代前後で、小学生の頃からコナンを見ていた人におすすめ)。
『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』です。
10作品目のこの映画は、10周年記念でレギュラーメンバーが多数登場、挿入歌などでどこか懐かしさも感じることができます。
また、今では人気キャラの安室透の声優さん古谷徹さんが映画オリジナルキャラの声を担当するなど、いま改めて見ると楽しめるポイントがたくさんある映画です。
\コナンの映画も見れる/
『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』のあらすじ
横浜に新しくできたテーマパーク『ミラクルランド』。
ある人物から依頼を受けた毛利小五郎は、コナン、蘭、少年探偵団とともにパーク施設内のホテルのスイートルームに案内された。
そこで全員にミラクルランドの腕時計型フリーパスIDが渡された。
フリーパスを着用してコナンたちはミラクルランドに遊びに行こうとする。
しかし、コナンだけが部屋に残るようにと指示されてしまう。
部屋に残された小五郎とコナン。
モニターごしに顔と声を隠した依頼人が登場し、
「私が出すヒントをもとに、今から12時間以内にある事件を解決してもらいたい。
もし、できなかったら全員のフリーパスIDを爆破する。」
と2人に迫る。
フリーパスIDは無理に外す、一度パークに入ったあとにパークの外に出ると爆破する仕組み。
コナンと小五郎は全員の命を守るため、事件解決に挑むことに。
2人は全員の命を救うことができるのか?
依頼人が解決して欲しい事件とはなんなのか?
コナン映画10周年記念『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』今こそ見るべき
わたし自身、探偵たちの鎮魂歌は今まで見たことがありませんでした。
今になって初めて見たのですが・・・、見て良かったです。
もう10年以上も前の映画ですが、いろいろと楽しめるポイントもあって、改めてコナン映画っておもしろいなぁと感じました。
もう一度見るなら、わたしと同じように初めて見るなら、ここに注目して欲しいという見どころポイントを紹介しますね。
10周年記念ということで、レギュラーメンバー勢ぞろい
『探偵たちの鎮魂歌』はコナン映画10周年を記念して作られた作品です。
そのため、当時のレギュラーメンバーが一部を除いて勢ぞろいしています。
なかなか1つの映画にレギュラーメンバーが勢ぞろいするなんて珍しいです。
登場キャラが多いので、ごちゃごちゃした映画になるのかなぁと思いきや、個人的には上手に組み込まれているなぁと感じました。
次はだれが出てくるのかなぁとわくわくしながら見ることができました。
この映画では、ある人物から依頼を受けた毛利小五郎、コナン、服部平次が事件解決に向けて奮闘します。
3人はそれぞれ信頼できる人物を頼ります。
とくに毛利小五郎が信頼を寄せている人物たちとのやり取りのシーンが個人的には好きでした。
登場シーンの少ないレギュラーメンバーもいて、内容が浅く感じる部分もありますが、うまくキャラの魅力をつまんでるなぁという印象です。
円谷光彦の声がこの映画のみ違う声優さん
探偵たちの鎮魂歌では、円谷光彦の声がいつもと違います。
円谷光彦の声は大谷育江さんです。
ピカチュウとかチョッパーの声も担当している方ですね。
この映画のときは、体調を崩されて休業していたようで、折笠愛さんが代替しています。
いつもと違う光彦の声にも注目してみてください。
歌詞つきの挿入歌が懐かしさを感じる
ここ10年くらいのコナン映画では、歌詞つきの挿入歌って流れませんよね。
探偵たちの鎮魂歌では歌詞つきの挿入歌が流れます。
「キミがいれば」という曲です。
昔のコナン映画ではクライマックスシーンで流れ、盛り上がりを演出するような曲です。
この曲がすごく懐かしい!
子どもの頃に見た初期のコナン映画を思い出す感じなんですよね。
このような挿入歌が流れるのは10作目までとのこと。
そのため、過去のコナン映画は、最近のコナン映画とは違った雰囲気を味わえますね。
安室透、若狭留美の声優さんが登場している?!
探偵たちの鎮魂歌に登場する映画オリジナルキャラの声優さんが実は豪華です。
その声優さんは、古谷徹さんと平野文さん。
古谷徹さんは、今や大人気キャラ安室透の声を担当しています。
そして、平野文さんは帝丹小学校に赴任してきた謎の女性教師の若狭留美役を担当しています。
現在の名探偵コナンで重要なキャラを演じている声優さんが2人も探偵たちの鎮魂歌に登場しているなんておもしろいですね。
過去に探偵たちの鎮魂歌を見たことがある人も、一度見直してみてはいかがでしょうか。
\コナンの映画も見れる/
『紺青の拳(フィスト)』のメインキャラ怪盗キッドが登場する映画は
2019年のコナン映画『紺青の拳(フィスト)』に登場する怪盗キッドは、探偵たちの鎮魂歌でも登場します。
変装が得意なキッドは今回も誰かに変装していますよ。
映画途中でもヒントはありますが、最後まで見れば誰に変装していたのか分かります。
ここで他に怪盗キッドが登場する映画も紹介しますね。
・世紀末の魔術師
・銀翼の奇術師
・探偵たちの鎮魂歌
・天空の難破船
・業火の向日葵
この5つです。
探偵たちの鎮魂歌はキッドメインの映画ではないので、キッドメインの映画を見たい場合は他の4つを見ましょう。
個人的にはキッドが初登場した映画『世紀末の魔術師』が一番おすすめです。
ミステリー要素もなかなか奥深く、キッドとコナンの関係も見どころですよ。
まとめ
探偵たちの鎮魂歌は、いま改めて見るといろいろと楽しめるコナン映画です。
その理由は次の4つ。
・当時のレギュラーメンバー勢ぞろい
・円谷光彦の声がいつもと違う
・挿入歌が懐かしい
・安室透、若狭留美の声優さんが登場
見どころがいっぱい詰まった映画です。
まだ見てない人はぜひ見てみてくださいね。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
\期間限定!コナンの映画も見れる/