睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 10》

スポンサーリンク

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 10》


食材宅配『Oisix(オイシックス)』は毎週おすすめ食材あるいは希望した食材が届く便利なサービスです。

お値段は通常のスーパーよりもお高めですが、おいしい&安心安全な食材が注文できます。

 

そんなオイシックス生活を始めたわが家。

注文したもの、調理例などを記録として残しています。

 

オイシックスが気になっているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

オイシックス生活、前回のレポートはこちら

2人暮らしのオイシックス生活《レポート 09》

 

オイシックスにはおためしセットというものがあります。

会員登録をせずに注文ができ、オイシックスのおすすめの食材をお得に試すことが可能です。おためしセットについては、【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ を読んでみてくださいね。

 

オイシックスおためしセットをチェックする 

 

 

 

オイシックスで今回注文したもの

f:id:mutsukitorako:20181105110744j:plain

 

若鶏のたまご(10個) ※

北海道根釧牛乳1000ml ※

はちみつヨーグルト 380g ※

北海道生クリーム入り食パン(6枚切)

スティック白菜

トロなす

ミニ大根

玉ねぎ

3色カラフルじゃがいも

深谷の甘ねぎ

カットぶなしめじ

キレイなおから

北海道産無着色たらこ

さわらの雪見おろし

化学調味料不使用さんま飯の素

発色剤不使用ベーコンスライス

化学調味料不使用とんこつラーメン 

※牛乳飲み放題で選んだ商品

 

合計17品の注文で、今回の注文額は5,070円でした。

 

また、牛乳飲み放題という月額1,280円(税抜)で毎回の注文時に対象商品が3つ

無料になるサービス(※印の商品)があります。

注文額にはその金額は含んでいません。

牛乳飲み放題については、オイシックス『牛乳飲み放題サービス』ってどうなの?仕組みは?お得なの? で説明しています。

 牛乳飲み放題サービスの利用を考えている場合はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

オイシックス食材で作ったものを紹介

購入した食材を使って作った料理の一部を紹介します。

f:id:mutsukitorako:20181105111116j:plain

①ベーコン、ねぎ、白菜のチャーハン

ベーコン、深谷の甘ねぎ、スティック白菜、卵を使ってパパっと作ったチャーハンです。

スティック白菜は、生のままでも、焼いても煮てもOKなので、チャーハンに混ぜてみました。

味付けは味の素 Cook Do香味ペーストを使いました。

これを使うと一気に中華風の味付けになるので便利ですね。

 

 

 

②さわらの雪見おろし、ポテトサラダ、たらこマヨ焼きおにぎり

さわらの雪見おろしは何度かリピートしているものです。

調理不要なので、楽をしたいときに使っています。

さっぱりした味なので食べやすいですよ。

 

左にある紫色のものはポテトサラダです。

カラフルなじゃがいもを使ったので、こんな紫色に。

ハロウィンみたいな怪しい色ですよね(笑)。 

 

たらこはそのままご飯に付けて食べるのもおいしいですが、マヨネーズ、しょうゆと混ぜて丸めたご飯にぬり、グリルで焼きました。

焼くとさらにおいしくなりますね。

届いたたらこの一部は冷凍保存をしたので、また何かの料理に使う予定です。

 

 

③さんま飯

これもリピート商品です。

以前は、袋に入っていたさんまと調味液のみで炊飯器で炊きました。

今回はねぎとにんじんを一緒に炊いてみました。

野菜を足すと野菜の食感も楽しめるのでいいですね。

他にアレンジするとしたら、しょうがやごま、海苔などを入れるなどかな。

炊き込みご飯は比較的なにを入れてもおいしい気がします。

 

 

④とんこつラーメン

ラーメンは初めて頼みました。

シンプルにねぎと卵のみをトッピング。

麺は細めで食べやすく、とんこつは濃厚でおいしかったです。

卵はマグカップに入れてレンジで温泉卵を作ろうとしたのですが、1回目は爆発しました(笑)。

2回目は成功したので、最終的にはおいしく食べれたので良かったです。

 

 

オイシックス感想

オイシックスを利用し始めてから2ヶ月以上経つので、リピート商品が増えてきました。

今回注文した中でリピート商品は、トロなす、ミニ大根、玉ねぎ、カットぶなしめじ、キレイなおから、さわらの雪見おろし、さんま飯、卵、牛乳、ヨーグルト、食パンです。

 

気に入っているのは、さわらの雪見おろし、キレイなおから、さんま飯ですね。

さわらの雪見とさんま飯はおいしいのと、使いやすいという点で注文しています。

 

キレイなおからは120g入りで108円、合計金額の調整に使いやすいのと、もう1品作りたいと思ったときに便利です。

合計金額によって送料が変わってくるので、やっぱりうまく調整したいんですよね。

参照:オイシックスの送料について解説!追加料金と冷凍手数料にも注意!

 

今回の注文でおもしろい食材は、3色カラフルじゃがいもです。

普通の茶色のじゃがいもと赤色と紫色のじゃがいもがセットになっています。

赤色と紫色はこんな感じ⇓

f:id:mutsukitorako:20181105111139j:plain

切った断面(左写真)も紫色と赤色(ピンク色)です。 

レンジで熱を通したあとは右の写真のようになります。

紫色のじゃがいもは紫色、赤色のじゃがいもは赤色とそのままの色ですね。

 

カラフルなじゃがいもは初めて使ったので、この怪しい色に驚きましたが、味は普通のじゃがいもと同じような感じです。

料理に彩りを足したいとき、ハロウィンなどのパーティーのときに使うと見た目も楽しめていいですね。

 

 

リピートしたいもの

・さわらの雪見おろし

・さんま飯

・3色カラフルじゃがいも

 

 

最後に

食材宅配のサービスを利用すると、買い物に行く頻度を減らせます。

いまは、足りない食材を週1回買い足すくらいで十分です。

 

重たいものを運ぶ手間も省けて嬉しいです。

スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配 の記事にも書いてますが、食材宅配は主婦にとっては便利なサービスですね。 

 

10回にわたって、2人暮らしのオイシックス生活レポートを書いてきましたが、とりあえず今回で終了します。

読んでくださってありがとうございました。

また別の視点でオイシックスに関する記事は書いていく予定です。

 

ではでは!

 

 

オイシックスの食材のおいしさ、便利さを知りたい場合は、通常価格よりもお得に試せるおためしセット をまずは注文してみましょう。

送料不要、オイシックスへの登録不要で試せますよ。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら