睦月とら子のひとりごと~猫と美容と食材宅配~

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

オイシックスの『プチヴェール』はケールと芽キャベツのかけ合わせの野菜。甘くておいしいよ


オイシックスの『プチヴェール』はケールと芽キャベツのかけ合わせの野菜。甘くておいしいよ

 

食材宅配オイシックスの利用を始めてから感じたメリットの1つは、おいしくて珍しい野菜が注文できることです。

参考:夫婦2人のオイシックス生活。4ヵ月続けて感じたメリット・デメリット

 

『プチヴェール』って知っていますか?

ケールと芽キャベツの交配から開発された野菜なんです。

 

わたしは今回初めて知りました。

ケールも芽キャベツも好きな野菜なので、さっそく注文してみたのですが・・・。

キャベツのような甘みに少しケールの味も感じ、とっても食べやすくておいしかったです。

 

では、プチヴェールの料理も合わせてさっそく紹介しますね。

 

オイシックスの公式サイトをチェックしたいあなたはこちらからどうぞ⇓

オイシックス公式サイトへ

 

 

プチヴェールはケールと芽キャベツのかけ合わせ野菜

プチヴェールはケールと芽キャベツのかけ合わせ野菜

プチヴェールはケールと芽キャベツを交配して開発された野菜です。

非結球性芽キャベツで、キャベツや芽キャベツのように葉が丸く球状になりません。

 

 プチヴェールとはフランス語で“小さな緑”を意味するらしく、なんともかわいらしい名前。

 見た目もちっちゃなキャベツみたいでかわいいですよ。

 

 

プチヴェールをさっとお湯に通すと鮮やかな緑色に変化

プチヴェールはさっとお湯を通すと鮮やかな緑色に変化

2分ぐらい湯がくようにと食べ方説明書に書いてあったので、沸騰したお湯にさっととおしてみると・・・、みるみる鮮やかな緑色に変わっていきました。
ほうれん草などのように色が変わりますね。

 

 芯の部分はキャベツと一緒でちょっと硬いので、先に湯がいておいてその後いろんな料理に使うのがいいかもしれません。

 

 

オイシックスのプチヴェールを使った料理と食べてみた感想

 プチヴェールを湯がいたあとに、鳥肉やにんじんや水菜と一緒にフライパンで炒めました。

プチヴェールを使ったレシピと食べてみた感想

軽く炒めるとプチヴェールの甘みも増して、さらにおいしくなります。

プチヴェールのみをにんにくとオリーブ油で炒めたものを作ったのですが、こちらも香ばしさが追加されて美味でした。

 

色も鮮やかなので、料理の見た目がキレイになります。 

 お弁当に彩り目的で入れるのもいいですよね。

 

おそらく今の時期限定の野菜だと思うので、何度か注文してみようと思います。

 

 

オイシックスのプチヴェールの口コミは?

・甘くておいしい

・ケールの味もするが苦くない

・見た目も華やか

・栄養価も高そう 

オイシックスでのプチヴェールの口コミはこんな感じです。 

 

湯がくと甘くなるので、ドレッシングをかけるだけでもおいしく食べれるとのこと。

にんにくと炒めている方が何人かいらして、やっぱり香ばしさが増すようですね。

プチヴェールはビタミンC、βカロテン、ミネラルも豊富に含まれているので、栄養価も高いようです。

この時期においしく味わって、しっかり栄養も摂取したいですね。

 

 

まとめ

 ケールと芽キャベツのかけ合わせの野菜、プチヴェールについて紹介しました。

湯がくとキャベツのように甘くなり、炒めるとさらにおいしくなります。

また茹でると鮮やかな緑色になるので、料理の見栄えもアップ。

お弁当などの彩りの追加にも使えるのが嬉しいですね。

 

この時期限定の野菜だと思うので、さっそく次の注文にも加えました。

届くのが楽しみです。

 

では。

 

オイシックスを利用したことのないあなたは、まずはおためしセットを注文するのがお得でおすすめです。

オイシックスで人気の商品が半額以下でお試しできますよ。

詳しくはこちらからどうぞ▼ 

オイシックスのおためしセットをチェックする

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

>>スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

オイシックスを続けていくうちに感じたメリット・デメリットを正直に語った記事はこちらです。

>>夫婦2人のオイシックス生活。4ヵ月続けて感じたメリット・デメリット

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

>>食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

>>【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックス公式サイトへ