睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。現在は夫の農業経営を手伝い中。ペット、漫画、暮らし関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

私の未来予想図~2019年は可能性と人脈を広げる年にしたい~


去年の8月に動物病院を退職してから約半年が過ぎました。

のんびり過ごしていた時期もありましたが、今は夫の仕事(農家)を手伝い、父の小さな会社の経理を手伝い、空いた時間でブログに打ち込み・・・

1日があっという間に過ぎる日々を送っています。

 

去年の終わりくらいは、わたしこの先どうしようかなぁと先の見えない不安に襲われたときがありました。

獣医師以外の仕事をしたことがないので、例えば他の職業に就く場合、ちゃんと働くことができるのか心配にもなりました。

 

しかし、今年に入ってから少しずつ希望が見えてきました。

『私の未来予想図』

仕事に関することをつらつらと書いてみますね。

 

 

 

接客業が案外好きなんだなぁと気づけた

夫の仕事を手伝い始め、冬になってから接客をする機会が増えました。

子どもの頃から人見知りなタイプだったので、昔は初対面の人とか苦手でした。

今はというと、初対面の人と1対1でじっくり話すのはやっぱり苦手な時もありますが、接客ということに関しては苦手意識を感じません。

 

よくよく考えると、動物病院の獣医師って、診療相手は動物ですが、話す相手は飼い主である人間。

接客業なんですよね。

飼い主の希望をくみとり、飼い主がわかる言葉で説明する職業。

人間とコミュニケーションがうまく取れないとできない職業。

 

なんだかんだで、接客業を自然と学んできてたのかなぁと。

職場では接客マナーに関しても、セミナーなどを開いて学ぶ機会もあったので、それなりにできるようになっていたんだなぁと。

夫の仕事を手伝うようになってから改めて気づきました。

 

これなら、他のところで働いてもなんとかやっていけるんじゃないかと希望が持てました。

 

 

働いてみたいと思っていた場所の求人募集があり応募

実は一度働いてみたいなぁと思っていた場所があります。

今はまだ採用試験の最中なので、あまり詳しいことは言えませんが。

憧れる人も多い職種ですが、おそらく想像よりも大変で嫌なこともあるだろうなぁという職業。

 

でも、わたしにとっては獣医としての知識も広がりそうで、新しい人とのつながりや縁も生まれそうだと思い、応募しました。

とりあえず一次試験が終わったのですが、思っていたよりも応募人数が多くて驚きました。

この中から何人が採用されるんだろう・・・と不安に。

 

一般的な就活をしたことがなかったので、試験の時はこんなにも緊張するし、不安になるものなんだなぁと。

 

ここで働くことができたら、3年~5年くらいの私の未来予想図がある程度見えてくるのかなぁと考えています。

わたしの知識が役に立つなら伝えていきたいし、わたしもここでいろんなことを吸収して未来につなげたいですね。

 

※追記

残念ながら今回は不採用という結果に終わりました。

でも、良い経験ができたので次にまた活かせるように前に進もうと思います。

 

 

3年くらいはパラレルワークを続けていく

夫の仕事も今ががんばり時、そしてこれから変わっていく可能性があると信じています。

また、父の会社の方も家族経営で小さいながらも細々と頑張っているようで。

ただ祖父母の年齢的なところもあり、少しですが私も手伝っています。

 

そして、このブログ。

趣味のような雑記ブログですが、すこ~しずつ収益も出始めていて。

いろいろと楽しみも増えてきました。

 

また、ブログをやっていたことが違う方面でも活かせることに気づかされました。

その1つが採用試験の小論文。

昔は文章を書くのが大の苦手でした。

何を書いたらいいのか、よく分からなかったんですよね。

今はブログをやっているおかげもあり、苦手意識がなくなりました。

ブログを書くのと同じように書いたら、試験も問題なく通ることができました。

 

ブログを続けていたことで得意なことも増え、自分の可能性が広がりました。 

半分趣味、半分仕事のつもりでブログは続けていけたらいいかなぁと。

余裕ができたら、ちゃんとしたアフィリエイトサイトに挑戦もしてみたいですね。

 

就職が決まれば、またやることも増えそうですが、それぞれの仕事がまた別の仕事でも活かせる可能性があるので、うまい具合に両立していこうと考えています。

3年くらいはいろいろやりながら日々を過ごしていくことになりそうかな。

 

 

最終的にはカフェ経営をしたい

もう少し年をとった時には、のんびりとカフェ経営をしてみたいです。

夫も以前からカフェをやりたいと言っていて。

現時点だと思い描くカフェはお互い違うのと、すぐには始められませんが、そこに向かって少しずつ進めていけたらいいなぁと思っています。

 

ちなみに私の思い描くカフェは、動物もいるカフェです。

動物にもストレスをかけずに、人と動物の縁をつなげることが理想ですね。

夫も動物は好きなので、なんとなく賛成はしれくれていますが・・・、動物のことは私が責任を持って考えていかないとなぁと思っています。

カフェだけにするのか、診療所も併設するのか。

診療所も併設なら、どこかでもう一度小動物診療に戻る必要があるかなぁとか。

いろいろ考えるのは楽しいです。

未来を想像するのは自由ですもんね。

 

 

最後に

 とりあえずまずは今応募しているところに就職できるかどうかで2019年の過ごし方は変わりそうですが、2019年は可能性と人脈を広げる年になると考えています。

求人募集もそうですが、見つけたチャンスは早いうちに行動して逃さないようにしなくちゃと。

去年と違って、なんとなく今年はいろんなチャンスがありそうな気がするので、自分で自分の可能性をつぶさないように気をつけよう!

 

なにか大変なことがあっても、大きな壁にぶつかっても、すべて自分へのチャンスと受け止めて進んでいこう。

 

はてなブログに登録して1年以上経ったけど、初めてはてなブログのお題に挑戦しました。

では。

 

 ▼こちらの記事もどうぞ▼

www.mutsukitorako.com

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA