睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

【はてなブログ×Canva】簡単!アイキャッチのタイトルを見切れないようにする方法

スポンサーリンク

【はてなブログ×Canva】簡単!アイキャッチのタイトルを見切れないようにする方法

はてなブログでは、デザインテーマによってはトップページのアイキャッチ画像が正方形の画像として表示されます。

わたしが使っているテーマ「Minimalism」は1番人気のテーマですが、トップページのアイキャッチ画像が正方形なのが残念なポイントです。

 

アイキャッチ画像が正方形に修正されると、タイトル文字が見切れてしまうことがあります。

なにも考えずに作っていると文字が見切れていることが多いです。

 

なんとかならないかなぁ~

簡単にできないかなぁ~

 

そう思い、たどりついた答えは、「Canvaの正方形の画像を使うこと」でした。

 

わざわざサイズを測ることもなく簡単にできます。

さらに、インスタグラムのプロフィールの画像一覧にも対応できます。

 

ブログを始めたばかりでアイキャッチ画像のサイズに悩んでいるあなた、ぜひ試してみてください。

 

Canvaってなに?って思うあなたは、こちらをご覧ください。

Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva

Canvaと配色アイデア手帖を使ってアイキャッチ作り【実践編】 - 睦月とら子のひとりごと

 

 

 

 

 

Canvaの正方形の画像を使ってアイキャッチの見切れを防ぐ

 まず最初に、わたしははてなブログのテーマ「Minimalism」を使っています。

「Minimalism」と似たようなトップページならこの方法でうまくいくと思いますが、条件が違う場合には対応できないかもしれません。

 

では、さっそく

まずはCanvaで画像サイズBlogバナーを選びましょう。

次に、「素材」→「図形」→「正方形(左上の図形)」をクリックします。

f:id:mutsukitorako:20180820144731j:plain

この正方形は動かさないでくださいね。

 

あとは、この正方形の中に入れたい文字が入るようにすればいいだけです。

簡単ですよね♪

 

この正方形は入力する文字を見やすくするように色を変えてもよし、透明度を下げて使うのもよし。

最終的に使わないなら、削除するのもよし。

上手に利用しましょう。 

 

 

実際の例

実際に正方形を利用して作ったアイキャッチを紹介します。

 

まず1つ目

f:id:mutsukitorako:20180805182505j:plain

このアイキャッチは最終的に正方形を残した例です。

正方形に文字をおさめるために、文字間隔をつめています。

 


 2つ目

f:id:mutsukitorako:20180710000526j:plain

こちらは最終的に正方形を削除した例です。

文字を正方形におさめるように調節してから、正方形を取りのぞきました。

 

 

では、トップページに表示はどうなるかというと・・・

f:id:mutsukitorako:20180820143847j:plain

こんな風に、文字が見切れることなくきれいにおさまります。

右のアイキャッチ画像は風船も正方形の中におさめました。

なんだかかわいく見えませんか?

 

ぜひ正方形におさめるように文字を入れるように作ってみてくださいね。

 

 

インスタグラムにも対応

画像の投稿といえばインスタグラム。

アイキャッチ画像もこだわって作っているので、インスタを始めたのですが、プロフィールで表示される画像一覧は正方形です。

はてなブログのトップページ同様、タイトル文字が見切れます。

 

ですが、Canvaの正方形を利用して作ったアイキャッチ画像はしっかり文字がおさまっています。

一石二鳥ですね。

f:id:mutsukitorako:20180820145605j:plain

 

 

まとめ

 はてなブログでアイキャッチのタイトル文字を見切れないようにする方法は、

Canvaの正方形の図形の中に文字をおさめるようにするだけ。

とっても簡単で、インスタグラムのプロフィールページの画像一覧にも応用がききます。

 

もっとも、トップページをカード型のデザインテーマにすれば正方形にこだわらなくてもよくなります。

思い切ってテーマを変えてしまうのもありだと思います。

 

テーマを変えずになんとかしたいと思うあなたは、ぜひこの方法を試してみてくださいね。