睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

簡単にできるキャベツの大量消費レシピを3つ紹介

スポンサーリンク

簡単にできるキャベツの大量消費レシピを3つ紹介

キャベツを1玉買ったとき、なかなか消費しきれなくて困ったことないですか?

 

消費しきる自身がなくて、1/2カットや1/4カットのキャベツを買うこともありますよね。

 

わたしも消費しきれず困ることがあるので、困ったときの参考になるように、記事に残しておこうと思います。

 

 

1. キャベツの卵炒め

キャベツの卵炒め

まずは、キャベツの卵炒めです。

▼作り方はこちら▼

①キャベツを千切りにする。

②フライパンに油をひき、キャベツを炒める。塩コショウもかけるといいかも。

③キャベツがしんなりしてきたら、卵を加えて炒める。

④卵がある程度固まったら、皿にうつしケチャップをかける。

 

 ささっとできるので、あと1品欲しいとき、お昼ごはんにさっと食べたいときにおすすめです。

 

アレンジ方法としては、ベーコンや肉類、じゃこなどを混ぜるのもいいですよ。

写真のはベーコンを混ぜているので、ベーコンの味も加わってさらにおいしくなっています。

 

野菜を足すのもありで、余った玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどなんでもOKです。

 

最後に加える卵は、混ぜる前に溶いておいてもいいですし、そのままフライパンに落としてフライパンの中で混ぜるのもありです。

卵の量も、お好みで。

卵が余っているなら、まとめて消費してしまいましょう。

 

とにかく作るのが楽なのと、アレンジ方法もいろいろあるキャベツの卵炒めでした。

 

 

2. キャベツの肉だんご

キャベツの肉だんご

 続いて、キャベツの肉だんごです。

だんごっていうほど、まんまるなだんごの形にはなっていませんが・・・。

平たい方が、火の通りも早いのでね。

▼作り方はこちら▼

①キャベツをみじん切りにする。

②ボウルにキャベツ、鶏ひき肉、卵、塩、コショウ、献立いろいろつゆ、パン粉を入れ混ぜる。

③適当な量をとり、油をひいたフライパンでどんどん焼いていく。

 

 ボウルで混ぜるのがキャベツの卵炒めに比べると少し手間になりますね。

キャベツ、ひき肉、パン粉の量はすみません、適当です。

いろいろ混ぜてみて、水分が多いかなぁと思ったら、パン粉を増やして調節しています。

 

献立いろいろつゆは、イチビキの『献立いろいろつゆ』を紹介!料理初心者でも簡単に味付けができる調味料 の記事で紹介した便利な調味料です。

こういう時の味付けに便利なんですよね。

めんつゆ、醤油など他のもので代用してもらって大丈夫です。

または、ここでは味付けをあまりせず、ポン酢をかけて食べる、トマトソースなどで煮込むなど、あとからアレンジをしていくのもありですね。

 

 

あとは、こちらもキャベツ以外の余った野菜を混ぜ込んでまとめていろいろな野菜をとれるようにしてもいいと思います。

 

大量に作り置きをして冷凍しておけば、あとからアレンジをして楽しむこともできるキャベツの肉だんごでした。

 

 

3. キャベツのコンソメスープ煮

キャベツのコンソメスープ煮

最後はキャベツのコンソメスープ煮です。

キャベツがあと1/4残っているときなんかに便利ですよ。

▼作り方はこちら▼

①キャベツを1/4サイズにカットする。

②キャベツの芯は残したまま、キャベツの葉の間に豚の薄切り肉を何か所かはさむ。

③圧力鍋にそのまま入れ、コンソメの素と水を加え煮込む。

④最後にコショウを加え味をととのえる。

 

キャベツ1/4個がそのまま使い切れるレシピです。

ポイントは、芯をとらずキャベツの形をくずさないようにすること。

葉と葉の間に豚肉をはさむときは少しやりづらいですが、煮込んだときに形がくずれにくいので、最後器に盛るときには楽です。

また、キャベツの芯までまとめて調理できて、芯の部分の栄養もとることができるのが嬉しいポイント。

 

鍋は圧力鍋じゃなくてもいいですが、圧力鍋の方が短時間で芯までやわらかくできるのでおすすめですよ。

キャベツの間にはさむものは、ベーコンやひき肉などでもOK。

味付けもコンソメスープ以外に、トマトソースで煮込んでもおいしそうですよね。

 

こちらも、余った野菜があれば、一緒に鍋にいれてしまいましょう。

 

 キャベツを切る作業が少なく、1/4カットキャベツが丸ごと利用できるキャベツのコンソメスープ煮でした。

 

 

最後に

3つのキャベツレシピを紹介しましたが、他にも使い道はいろいろありますよね。

みそ汁の具にする、浅漬けにする、レンチンして味付けをする、サラダにする、お好み焼きを作るなど。

 

キャベツの使い道はいろいろあるんですけど、いざ使おうと思ったときに、レシピが思いつかないってことがあります。

そんなときに、この記事のレシピを思い出してアレンジしてみようと思います。

 

ではでは。

キャベツの使い道に困ったあなたの参考になれば幸いです。

 

f:id:mutsukitorako:20181110182752p:plain

わたしが食材宅配を始めたのは、買い物がつらい、めんどくさいと感じるようになったからです。

参考:スーパーへの買い物がつらくなり始めた食材宅配

 

わたしも利用しているオイシックスに関しての記事はこちら

食材宅配オイシックス記事一覧

 

食材宅配の便利さ、楽しさはやってみないとわかりません。

ちょっと気になるなぁと感じたら、まずは気軽に試せる『おためしセット』がお得♪

参考:【オイシックスおためしセット感想】おいしい、楽しい、簡単!1980円でお得に試せるよ

 

オイシックスおためしセットの申し込みはこちら