睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

【ブログ運営報告】60記事達成&6ヶ月経過

スポンサーリンク

ブログ運営報告 60記事達成&6ヶ月経過

 

睦月とら子(@torako)です。

ブログを始めてから半年が経ちました。

まだまだ知らないことやうまくいかないことが多いです。

しかし、ゆっくりでも続けられているので、そこは自分をほめてあげたいですね。

 

スローペースなわたしですが、わたしと同じようにゆっくりとブログを続けている人もいますよね。

特に最初のうちは無理すると続かない人もいると思うので、自分のペースで続けていけばいいと思います。

少しずつ慣れてきたらがんばりましょう。

 

そんなスローペースなわたしの運営報告が、同じようにゆっくりと頑張っているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

では、どうぞ!

 

 

 

記事数と内容

6月7月は合計18記事を書きました。

その内容は、

  • 暮らし 5記事
  • 映画  2記事
  • 漫画  4記事
  • 音楽  4記事
  • ペット 2記事
  • 書評  1記事

 

雑記ブログなので、書いていることは相変わらずバラバラです。

好きなことやパッと思いついたことを書いています。

1記事でも共感してくれる、楽しんでくれる、役に立ってくれる人がいればいいなぁと思っています。

 

目標はイオンモールのようなブログです。

イオン好きなんです。

いろんなお店がいっぱいですが、人によって入るお店が違いますよね。

記事数を少しずつ増やして、1人の人がいくつかの記事を見てくれるようになるといいなぁと。

 

まだまだ記事数が足りないので、少しずつ増やしていこうと思います。

 

 

PV数と収益

PV数は正直伸び悩んでいます。

一時期、どんどんPV数が落ちていく時がありました。

1日50PVを切った日もあるくらいです。

なので、月に2000~2500PVくらいかな。

原因は、フロー記事として書いた記事が読まれなくなっていったからです。

 

覚悟はしていましたが、やっぱりへこみました。

 

ただ、雑記ブログでPV数がすごい人でも、まったく読まれていない記事がたくさんあることを知ってから、気持ちが変わりました。

戦略も大事だけど、まずは続けることが大事なんだと思えるようになりました。

 

 

収益は、アドセンスがようやく累計1000円を超えることができました。

なので、今はGoogleからのお手紙待ちです。

たぶん他の人より遅い方だと思います。

でも、続けていればいつか必ず届くので、落ち込んでるあなた、続けていきましょうね。

 

 

いろいろ迷走中

ブログを書いている人、特にブログで収益化を考えている人は、だれもが一度は迷走するのではないでしょうか。

 

わたしも常に迷走しております(笑)。

好きなことを書いているといっても、一応いろいろ考えながら記事をアップしています。

なので、予想通り反応が良い場合もあれば、予想に反することもあります。

 

迷った時はいろんなブロガーさんの考えなどをインプットするようにしています。

でも、結局は自分は自分、他人は他人。

 

自分なりのやり方を見つけていかないといけません。

難しいなぁと思いつつも、楽しくもあります。

 

いろいろ迷走しつつも、自分なりの道を見つけて、楽しむことが大事だという考えにいたるわけです。

 

 

記事数が増えていくことでできることがある

まだ60記事なので、そんなに多くはないですが、記事数が増えたことでできるようになったことがあります。

 

それは、新着記事に関連記事を紹介することです。

 

記事数の少ない雑記ブログの場合、1つ1つの記事が孤立することが多いです。

わたしも最初はそうでした。

関連する内容の記事を続けて書けばいいのですが、どうしても飽きてしまいます。

なので、記事の内容はバラバラです。

 

ただ、ここ最近は、新しく記事を書いた時に、なにかしら関連づけて過去の記事と結びつけれるようになりました。

 

ブログ記事が増えることで、自身のライティングパワーも増えると思いますが、記事同士のつながりが増えることで、ブログ自体もパワーアップすることができます。

 

記事同士のつながりが増えていくと、ブログも育ってきたなぁ~と感じることができ、ブログがより楽しめるのではないでしょうか。

 

 

知識を整理するためのノートまとめ

ここ最近、ノートまとめを始めました。

ブログのために、本や有料のnoteを購入したのですが、その知識をあまり活かせていないと感じたからです。

 

特に有料のnoteなんかは、期限が過ぎると価格がアップしてしまうため、急いで購入するなんてこともありました。

うまいセールスライティングにのせられていたのでしょう(笑)。

 

もちろん、たくさん良いことが書いてありますし、その文章自体にも魅力があり参考になるポイントがあります。

 

せっかくお金を払って購入したのだから、一度読んで終わりにはしたくありません。

その知識をしっかり自分のものにしたい!

 

わたしは何かを勉強する時、ノートに書く方が覚えられるタイプです。

そのため、ブログ知識のまとめ用のノートを1冊買いました。

 

ゆっくりですが、ノートに知識を書き始めました。

大切な知識を、その場限りで忘れてしまわないように。

 

 

今後について

 8月で仕事を退職します。

収入はなくなりますが、たくさんの時間ができます。

このブログの更新もペースアップすることができるようになります。

そして、8月はブログのコンサル受けることにもなったので、楽しみです。

 

また、このブログ以外にも書きたいことがあるので、退職したらいろいろと挑戦してみようと思います。

 

このブログはまずは100記事達成を目標に進めていきます。

 

では、最後まで読んで下さってありがとうございました。