睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

【ブログ運営報告】40記事達成&4ヶ月経過

スポンサーリンク

f:id:mutsukitorako:20180527141334j:plain

睦月とら子(@torako)です。

 

ブログを立ち上げたのが1月末、もう少しで4ヶ月経過します。

そして、1ヶ月に10記事というペースで進めているので、40記事に到達しました。

 

1日1記事というハイペースで頑張っている方もいる中、わたしはブログを書くことが苦にならないように自分のペースを保ちながら進めています。

 

同じ時期に始めた人ですでに100記事到達した人などを見ると焦りを感じることもあります。

そうゆう人たちは、PV数や収益にもちゃんと結果が出ていて、さらに焦りを感じます。

私と同じように焦りを感じている人もいるのではないでしょうか。

 

この記事では、自分の今の現状を把握、考察する目的でブログ運営について報告します。

参考にならない部分も多いと思いますが、私と同じように焦りを感じている人の何かのきっかけになれば嬉しいです。

 

 

PV数と収益

これは、ブログを運営している方が一番気にするところだと思うので、最初に書きますね。

正直大した数ではないと思うので、さらりと流してください。

 

4月分は記録していなかったので、5月分のみです。

5月27日時点で今月のPV数は約2600(はてなブログのアクセス解析より)です。

5月初めは50PV/日に満たない日もありましたが、ここ最近は100PV/日を超える日が多くなりました。

バズが起こることは一切ないので、まだ200PV/日を超えた日はありません。

 

ただ、この2ヶ月で大きく変わったことは、検索流入が大きく伸びたことです。

おそらく1割もなかった検索流入が8割くらいになりました。

その理由はこの後に書くフロー記事のおかげだと思います。

 

収益は、Googleアドセンスで缶ジュース1本、Amazonアソシエイトで缶ジュース2本買えるくらいです。

PV 数も少ないので、たぶんこんなものでしょうね。

 

 

4月5月に書いた記事

  • コナン 6記事
  • 暮らし 4記事
  • ペット 3記事
  • miwa   3記事
  • アイキャッチ作り 2記事
  • 恋は雨上がりのように 2記事
  • ドラマ 1記事

全部で21記事です。

コナンの記事はこんなに書く予定ではなかったのですが、わたし自身見事にはまってしまい6記事も書いてしまいました。

 

なるべくカテゴリごとに満遍なく書くようにはしています。

 

 

フロー記事を一応意識して書いた

流行や旬がある時にアクセス数が増えるフロー記事を意識して書いた記事があります。

 

コナンの記事、『恋は雨上がりのように』の記事、ドラマ『シグナル』で流れたmiwaの曲について書いた記事です。

 

この3種類の記事は、検索からのアクセスを意識してタイトルや見出しなどに気をつけました。

これらの記事は検索して読みに来てくれる人が現れました。

アクセス数はそこまでないですが、一応予測通りになりました。

 

 

特に『恋は雨上がりのように』の漫画最終巻について書いた記事は、実写映画が公開されてから検索されるようになりました。

おそらく映画を観て、漫画の最後が気になった人が読みに来てくれているんだと思います。

アニメ放送→漫画最終巻→実写映画公開という『恋は雨上がりのように』の作品自体の流れを意識して記事を書きました。

 

 

miwaの記事についても、私自身の驚きを元に勢いで記事を書きました。

書くタイミングについても悩みました。

ドラマ『シグナル』でmiwaの曲が初めて流れた時は、曲名も何も告知なしで急に流れました。

すぐにこの曲のことについて私の考察を記事に書こうと考えました。

そして、それをいつまでに公開するように書くのか

曲名などが最速で発表されるのは、翌日の大阪公演の時だと考え、その前に急いで記事を仕上げました。

読み通りの結果になったので、後から記事のタイトルを変更し、追記文章をつけました。

この記事はそんなに読まれることはないだろうなぁとは思いましたが、ドラマ放送中の現在は少し検索アクセスがあります。

 

 

少し長くなりましたが、フロー記事について試したことで色々と学ぶことがありました。

タイミングと自分なら何を調べようとするかを考える必要があります。

そして、フロー記事はやはり一時的なアクセスしか見込めないと思うので、そのつもりで書く必要がありますね。

 

 

自分が夢中になったことを記事に

フロー記事の一つのコナンについての記事は、まさに自分が夢中になったことを書きました。

なので、6記事と他の記事よりも多くなりました。

 

私自身、コナン映画を久しぶりに観て、安室さんにはまり、安室さん関連の話を読み返したり、関連本を買ったり、過去の映画を観たりという行動を起こしました。

そして、自分の行動を元に記事を書いていきました。

 

1番最初に書いたコナン映画の記事は、ほぼ自分の感想みたいなものなので読まれる回数は少ないです。

ただ、2番目に書いた記事は、タイトルが検索に引っ掛かりやすかったようで、すぐにある2つのワードで1位表示になりました。

現在もそのワードはずっと1位表示です。

それ以外にもいくつかのワードで1位表示されているのですが、おそらくそのワードで検索する人が少ないのか、そこまで多くの検索流入は得られていません。

 

たぶんもっと別のワードで1位表示されている人の方が検索流入があるだろうと思います。

 

 

そして、その次に書いた関連本の記事は最初はアクセス数が少なかったですが、徐々に増えています。

理由については、その関連本の記事を書いている人が少ないことと、映画を観終わった人が増えたことにあると思います。

映画を観てその本を購入するという私と同じ行動をする人がいるからでしょう。

 

ただその本には、私が感じた欠点もあったので、その欠点についてもタイトルに記載しました。

先に知っておいた方が絶対良いと感じたからです。

 

いま現在はその記事についても、ある2つのワードで1位表示されています。

最初は映画の記事よりもアクセス数は少なかったですが、今はこの記事の方が多い日もあります。

 

 

今月のアクセス数の大半はこの2つの記事のおかげだと思います。

おかげで検索流入が8割ほどになりました。

ただ、これらはフロー記事だということを理解しておかないといけないですね。

 

それでも楽しく書けた記事を誰かに読んでもらえるのは嬉しいことです。

 

 

3ヶ月経過した記事が少し検索されるように

 記事を書くだけではなく、4月からは過去の記事のリライトも少しずつ進めています。

ただ、リライトって新しい記事を書くよりもなかなか気が進まないです。

 

なので、古い記事から順番にリライトすることはしていません。

読んでもらえている記事や新しい記事に関連する記事から進めています。

その方が無理なく行えています。

 

最近、2月に書いた記事の検索アクセスが少し出てきました。

やはり3ヶ月の迷信はあるのでしょうか。

また、3ヶ月経っていなくても、検索順位が上がっている記事や、私の予測していないワードでの検索アクセスがあることに気づきました。

フロー記事と違って、ストック記事は時間が経つことで検索アクセスが得られることを実感しました。

なので、やはりリライトが大事ということですね。

全然リライトしていない記事もあるので、少しずつ取り組んでいく必要がありそうです。

 

 

最後に

 この2ヶ月で書いた記事やアクセスについて考えてみました。

自分の記録用でもあるので、長々と読みにくかったかもしれません。

フロー記事が多くなってしまいましたが、このフロー記事も今後うまく活用できるといいなぁと考えています。

 

まだ記事数もアクセス数も少ない私の記事が参考になるかは分かりませんが、私よりも初心者の人などに少しでも役に立つことがあれば嬉しいです。

 

一応最後に、この記事で考察対象にした記事を載せておきます。

 

 

 


30歳代ランキング