睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

2018秋ドラマで気になるもの&おもしろいもの~第1話の感想~

スポンサーリンク

2018秋ドラマで気になるもの&おもしろいもの~第1話の感想~

 

続々と秋ドラマが始まっていますね。

ほとんどのドラマが1話が終わったところでしょうか。

 

夏のドラマは『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』と『ゼロ 一攫千金ゲーム』の2つのみ見ていました。

すごいハマっていたかというと、そうでもなかったです。

以前はもっといろんなドラマを見ていたし、ハマるドラマも多かったのですが、最近はあまりでした。

 

それが今回の秋ドラマは・・・

1話を見たドラマの数が今までで一番多かったです。

とりあえず1話を見てみようと思えるドラマが多かったんですね。

 

このあとすべてのドラマを最後まで見るかは分かりませんが、今回見たドラマの1話の感想などを述べていこうと思います。

ドラマを見たあなたと共感できる部分があると嬉しいです。

 

 

「SUITS(スーツ)」の感想

勝つためには違法行為ぎりぎりの手段も用いる弁護士と、驚異的な記憶力と頭脳を持ちながらも過去の替え玉受験のせいで弁護士になれなかった青年がパートナーを組み弁護士事件に向かっていく物語です。

 

アメリカで大ヒットしたテレビドラマのリメイクのようですね。

 

主演は織田裕二さん、パートナーを組むのは中島裕翔さん。

上司役には鈴木保奈美さんで、「東京ラブストーリー」以来27年ぶりの共演を果たしています。

わたしは世代は違うのですが、再放送でちらっと東京ラブストーリーは見たことがあります。

当時東京ラブストーリーを見てた人は2人の共演が嬉しいのかなぁと。

 

わたしは「踊る大捜査線」や「お金がない」などの織田さんが好きだったので、久しぶりに織田さんのドラマを見てみようかなあと思い見始めました。

 

正直、大手弁護士事務所の仕組みとかが分からないので、やや難しい部分がありました。

ただ、テンポよく進んで解決していくので爽快な感じです。

 

気になるのは弁護士資格のない中島裕翔さん演じる青年に、名前を偽らせ弁護士としての人生を歩ませたこと。

これは違法ぎりぎりではなく、違法ですよね。

トラブルの予感しかしない展開です。

今後どうなるんだろうという楽しみはあります。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェック

SUITS/スーツ - フジテレビ

もう一度ドラマをすべて見たい場合は【フジテレビオンデマンド(FOD)】 で見ることができます。第1話は無料です。

 

「僕らは奇跡でできている」の感想

高橋一生が変わり者の動物行動学の大学講師を演じます。

好きな俳優さんなのと、動物のこともでてきそうだったので見てみることに。

 

大学の熱心な研究生!って雰囲気の役です。

なにかに没頭したら他が見えない、他人とは違う時間、価値観で生きていると言ったらいいでしょうか。

 

とにかく自分のペースや価値観で生きているので周りは迷惑も受けているかもしれませんが、ドラマで見る分にはおもしろいですね。

授業も変わった感じですが、こういう生徒に考えさせるような授業っていいなぁと思いました。

 

マイペースな雰囲気は「カルテット」の時の家森さんに似てるかなぁ。

ドラマ自体の雰囲気は、「動物のお医者さん」にも似てると感じました。

ただ、要潤が出ていることと、自宅での家政婦さんとのやり取りが似てるって思っただけですけどね。

 

榮倉奈々さん演じる歯科クリニックの院長がどう変わっていくのか、何か関係性ができるのか楽しみです。

アンジャッシュの児島さんはこのドラマではずっとあんな雰囲気で続いていくのかも期待(笑)。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェック

僕らは奇跡でできている | 関西テレビ放送 カンテレ

公式サイトでは期間限定で最新話の無料見逃し配信やチェインストーリーもありますよ。

もう一度ドラマをすべて見たい場合は【フジテレビオンデマンド(FOD)】 で見ることができます。

 

 

「獣になれない私たち」の感想

ドラマ開始から9割くらいは、ここまでつらい設定ってあるのか?と思うほど見ていてつらくなるドラマでした。

次々とつらいこと嫌なことが明らかになっていきましたね。

 

ドラマ見ながら他の人はどう思いながら見ているのかなぁと思い、Twitterをのぞいてしまいました。

「つらい」の言葉が多かったですね。

仕事などで今つらい状況の人は見ない方がいいのかなぁと感じることも書いてありました。

 

会社の上司も同僚も後輩も取引先も、恋人も恋人の母親も、自分の両親も・・・

こんなにも周りがダメな人ばかりとは。

笑顔を作って真面目にがんばっているガッキー演じる晶がかわいそうになった人も多かったのではないでしょうか。

そして、頭をなでられるシーンにはぞわっとしました。気持ち悪い。 

 

1話の最後は良かったですね。

言いたいことがはっきり言えましたね。

2話からどうなっていくのか楽しみです。

松田龍平さん演じる恒星との関係がどうなっていくのかも気になります。

 

 我慢して笑顔で耐えている人がちょっとでもスカッとするようなドラマになるといいなぁと思います。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェック

獣になれない私たち|日本テレビ

 公式サイトでは期間限定で最新話の無料見逃し配信もありますよ。

 

もう一度ドラマをすべて見たい場合はHulu で見ることができます。

 

「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の感想

米倉涼子さんが今度はわけありの元弁護士役を演じますね。

自由奔放な役柄は「ドクターX」の弁護士バージョンのような気がします。

 

わけありな弁護士たちを集めて事務所を設立し、弱者のために戦うというドラマ。

月9も弁護士ドラマなので、ちょっとかぶりますね。

 

1話ではゲストとしてアンジャッシュの児島さんが出ていました。

「僕らは奇跡でできている」にも出演しているので、出てきた時は驚きました。

1話だけだけど、あ、こっちにも出演してるんだ!と。

俳優業もがんばってるんですね。

 

わたしはこのドラマは米倉涼子さん目当てというよりは菜々緒さん目当てで見たのですが・・・、1話は出番少なかったですね。残念。

役柄的にそんなに出演時間は多くなさそうなので、今後続けて見ていくかは悩みます。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェック

木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』|テレビ朝日

公式サイトでは期間限定で最新話の無料見逃し配信もありますよ。 

 

 

「黄昏流星群」の感想

 人生の折り返し地点にさしかかった大人のラブストーリーですね。

佐々木蔵之介さんが初のラブストーリーの主演です。

奥さん役は中山美穂さんで、主人公が運命の恋に落ちる相手は黒木瞳さんと、周りも豪華すぎますね。

2人とも綺麗で、現実ではなかなか考えづらい状況です。

 

1話だけ見た感想だと、あまりにも偶然すぎる出会いと再会に驚きました。

運命ならこんなのもありなのかなぁ・・・。

 

わたしは30代なので、世代的には少し上のお話。

ドラマを見ながら母のことを少し考えました。

わたしたち子どもが家を出ていった時、きっと寂しい思いもあったのかなぁと。

 

もう少しわたしが年をとった時に見た方が共感できる部分も多そうなドラマだろうなぁと感じました。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェック

黄昏流星群 - フジテレビ

 

もう一度ドラマをすべて見たい場合は【フジテレビオンデマンド(FOD)】 で見ることができます。第1話は無料です。

 

「ブラックスキャンダル」の感想

偽りの不倫報道の謝罪会見で芸能界引退に追い込まれ、母も自殺をしてしまった女優の藤崎沙羅。彼女が顔を変えて芸能マネージャーとして関わった人間に復讐をしていくストーリーです。

山口紗弥加がドラマ初主演というのも注目ですね。

 

以前に木村多江さん主演の「ブラックリベンジ」という、復讐ドラマがありました。

タイトルも似ていたので、同じ感じかな?と思い見始めました。

 

ドラマの雰囲気は似ていますね。

また、ブラックリベンジで主人公が勤めていた出版社の雑誌、「週刊星流」も登場します。

 

ブラックリベンジはかなりドロドロしていて、木村多江さんが復讐を果たしていく姿は怖くて、さらに話が進むにつれいろいろなことが明かされていく・・・。

おもしろみのあるドラマでした。

 

ブラックリベンジ同様のおもしろさを期待しながらブラックスキャンダルを見ていますが、同じくおもしろいですね。

他のドラマより1週間早く始まったので、もう2話まで見ましたが、最後まで見たくなるドラマです。

 

不倫報道で話題になった袴田吉彦さんが第1話にゲスト出演、主題歌はゲスの極み乙女。というなんとも言えないキャスティングも見どころかもしれません。

 

ブラックリベンジのことを考えると、松井玲奈さん演じる女優もちょっと怪しいなぁと思っています。

どうして看板女優だった藤崎沙羅を陥れたのか、誰が企んだものなのか・・・まだまだ謎が明かされるのは先になりそうですね。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェック

ブラックスキャンダル|読売テレビ

公式サイトでは期間限定で最新話の無料見逃し配信もありますよ。

 

木村多江さん主演の「ブラックリベンジ」は2019年1月21日までならGYAO!で視聴できます。

ブラックリベンジ | ドラマ | 無料動画GYAO!

 

「大恋愛~僕を忘れる君と~」の感想

今期一番楽しみにしていたドラマです。

戸田恵梨香さんとムロツヨシさん主演の恋愛ドラマ。

 

10年間の2人の歩みを描いたドラマなので、展開が早いですね。

戸田さん演じる尚は、婚約が決まっていましたがムロさん演じる間宮真司と出会ったことにより運命の恋が加速していきます。

 

こちらも設定としては偶然が重なるような感じなんですが、黄昏流星群よりもすんなりと入り込めました。

ただ尚にアルツハイマーの症状も少しずつ現れてきて、これからのことを想像すると涙が出ました。

 

ムロさんの演技も普段の役と違っていいですね。

ちょっとムロさんらしいやり取りもありましたが、尚のことを想って対応する姿がかっこよく見えました。

ムロツヨシが2018年秋ドラマに2作品出演する! の記事にも書きましたが、新たな一面が見れましたね。

 

イケメン俳優としての地位が少し見えつつあるのか・・・期待しています(笑)。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェック

金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』|TBSテレビ

公式サイトでは期間限定で最新話の無料見逃し配信もありますよ。 

 

 

「僕とシッポと神楽坂」の感想

獣医さんのドラマなので見ようと思っていました。

放送前にはこんな記事も書いてましたね。

相葉雅紀が獣医師を演じるドラマ『僕とシッポと神楽坂』に期待すること

 

相葉くんの演技はすごい上手ってわけではないけど、やさしさが伝わってくるので嫌いじゃないです。

動物好きなイメージも強いので、良い配役だと思います。

 

動物ドラマって動物にも少し演技が必要になってくるので大変そうですよね。

タイミングとかもありますしね。

わんちゃん達、ちゃんと寝る演技もできてお利口ですね。

なんとなくこんな感じでやってるのかなぁって分かります。

 

このドラマで必要ないと感じたものは、動物に声をあてること。

特にダイキチ(白いわんちゃん)が自分の家を見に行ったシーン。

急に声が出てきてびっくりしました。

声をつけなくても、ダイキチのあの行動で視聴者は想像できるんじゃないかなぁと思いました。

 

これからも時々動物の声が出るのだろうか。

ない方がいいドラマになりそうな気がするのになぁ。

 

広末涼子さんの動物看護師の役はいいですね。

動物医療業界だと動物看護師さんは結婚して子どももできると多くは退職してしまい、子育てしながら働くのってまだまだ厳しい状況です。

再就職も難しいこともあります。

 

このドラマで子どもがいる看護師さんの働き方についてもなにかあるといいかなぁと思いました。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェックする

金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』|テレビ朝日

公式サイトでは期間限定で最新話の無料見逃し配信もありますよ。

 

 

「ドロ刑」の感想

見る予定ではなかったはずのドラマ・・・。

なんで見たのかというと、遠藤憲一さんと中島健人さんの番宣にやられました。

わたし、あんまりこういうことってないんですけどね。

 

まずはぐるナイのゴチになります!

遠藤憲一さんがゲスト出演しました。

ゴチメンバーには中島健人さんがいます。

 

ちなみに最近、俳優の田中圭さんもゴチメンバーになりました。

番組では遠藤憲一さん、中島健人さん、田中圭さんの3人がすごく仲が良さそうに見えました。

 その後もゲスト出演する2人を見た影響を受け、ドラマを見ることに。

 

物語は刑事と大泥棒が協力して事件に挑むというものです。

大泥棒は証拠を一切残さないけれど、匂いだけ残していきます。

 

バーで2人は偶然出会うのですが、主人公はその人が大泥棒の煙鴉(けむりがらす)だと言い当てました。

匂いでバレてしまうなら、すぐ他の刑事にもバレてしまいそうですよね。

ただ、証拠がないから捕まえるのは難しいのでしょうが。

 

なぜ煙鴉は主人公に協力するのか、最終的に煙鴉は捕まるのか、煙鴉の犯行の手口などは明かされていくのか気になります。

普通の刑事ものとは設定も変わっているのでなかなかおもしろいですね。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェック

ドロ刑 -警視庁捜査三課-|日本テレビ

 公式サイトでは期間限定で最新話の無料見逃し配信もありますよ。

 

もう一度ドラマをすべて見たい場合はHulu で見ることができます。

 

「今日から俺は!!」の感想

80年代のツッパリとかスケバンの登場するコメディードラマです。

ドラマ序盤でタイトルの「今日から俺は!!」の意味が理解できました。

漫画を知らないのでなんだか納得できました。

 

ドラマ序盤といえば、小栗旬が床屋さんとして登場したのにも驚きました。

ドラマ「クローズZERO」のネタがあったようなのですが、そのドラマを見てないわたしは「銀魂2」の方を思い浮かべていました。

床屋さんのシーンがあったんですよね。

 

今後もゲスト出演する人はいるのでしょうか。

楽しみですね。

 

ドラマの監督が福田雄一さんなので、絶対おもしろくなるだろうと思い見始めました。

見ると福田監督の雰囲気のドラマだなぁとしみじみと感じますね。

ゆるい感じのところもあれば、急に真剣な感じになるところもあり。

 

賀来賢人さんも個性派演技でノリにのってますね。

少し前に映画「斉木楠雄のψ難」を見たばかりで、その時の演技とかぶっているように見えたところもありますが、次回も楽しみです。

 

個人的にはムロさんと佐藤二朗さんの出番がもう少し増えると嬉しいですね。

 

ドラマの内容を公式サイトでチェック

今日から俺は!!|日本テレビ

 公式サイトでは期間限定で最新話の無料見逃し配信もありますよ。

 

もう一度ドラマをすべて見たい場合はHulu で見ることができます。

 

 

最後に

 1週間でいくつのドラマを見たのだろうかと書き出したら10個もあり、自分でもびっくりしました。

 今までこんなに見たことない気がします。

他にも「下町ロケット」も気になりましたが、前作を見ていないのでやめました。

 

見過ぎなので何かしら見るのをやめようかなぁとも思いますが・・・、結局全部見るかもしれません。

12月になったとき、いくつのドラマを見ているんでしょうかね。

 

※追記

11月現在、10個のドラマまだ全部見ています。

さらに、11月10日から始まった『あなたには渡さない』も見始めました。

参考:ドラマ『あなたには渡さない』1話から木村佳乃×水野美紀のバトルがスタート

 

いまのところ一番好きなドラマは『大恋愛』。

ドラマ「大恋愛」のムロツヨシがかっこいい!「今日から俺は!!」とのギャップがおもしろい の記事にも書いていますが、ムロツヨシがかっこよく見えるんですよね。

最後どうなっていくのか、今から楽しみです。

 

 

最近はドラマを見逃したり、録画し忘れたりしても簡単に見ることができるので便利ですね。

ドラマの最新話は多くの場合、公式サイトで見ることができます。

見忘れたときはそれぞれのドラマの公式サイトをチェックしてみましょう。

 

公式サイト以外にも、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で見れるものもありますよ。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

とても便利ですね。

 

最新話以外にもいくつか見逃してしまった場合は・・・

フジテレビ系のドラマならFOD、日テレ系のドラマならHuluで見ることができます(2018年10月現在)。

 

「SUITS(スーツ)」、「僕らは奇跡でできている」、「黄昏流星群」

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

FODをチェックしてみる

 

 「獣になれない私たち」、「ドロ刑」、「今日から俺は!!」、「ブラックスキャンダル」

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

Huluをチェックしてみる