睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

「僕のヒーローアカデミア」のエンディングテーマをmiwaが担当。miwaが主題歌を担当したアニメを紹介

スポンサーリンク

f:id:mutsukitorako:20180403175842j:plain

4月7日(土)から放送が始まる、TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」の第3期エンディングテーマをシンガーソングライターのmiwaさんが担当することになりました。

 

miwaさんが担当するエンディングテーマ曲のタイトルは、「アップデート」。

24枚目のシングルとして、5月9日に発売予定です。

 

こんばんは。

睦月とら子です。

 

私自身、「僕のヒーローアカデミア」は第1期か2期のアニメを少しだけ観た程度です。

なので、ストーリなどはあんまり把握していません。

 

「僕のヒーローアカデミア」は、週刊少年ジャンプで連載中の堀越耕平原作の人気コミックです。

ストーリーなど詳細は、公式サイト(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』)に記載されています。

 

第3期のエンディングをmiwaさんが担当するということなので、今期はエンディングを聴くために録画しておこうと思います。

来月のシングルの発売も今から楽しみです。

 

miwaさんは、過去にもいくつかのアニメ主題歌を担当したことがあります。

 そこで、過去にmiwaさんが担当したアニメ主題歌を振り返ってみようと思います。

 

「僕のヒーローアカデミア」を観て、miwaさんに興味を持った人、これから紹介する曲もぜひチェックしてみて下さい。

 

 

1.「BLEACH 」オープニングテーマの「chAngE」

「BLEACH」は、週刊少年ジャンプで久保帯人が死神をテーマにして連載していた漫画です。

原作は全74巻と、かなり長編の漫画でした。

アニメも長期にわたって放送されていました。

Wikipediaによると2004年から2012年まで放送されていたようです。

 

私も観ていました。

アニメを観て興味を持ち、漫画を買い始めた気がします。

登場キャラクターも個性的ですし、徐々に真相が明らかになってくるストーリーも魅力的です。

アニメは最後まで観ましたが、実は漫画は最後まで読んでいないので、改めて読み直してみようかなぁと思いました。

 アニメも長期に続いたので、その主題歌もたくさんの曲が使われました。

今見ると、かなり豪華なアーティストが参加しています。

 ORANGE RANGE、Aqua Timez、ポルノグラフィティ、YUI、いきものがかりなどです。

 

そんな中、12番目のオープニングテーマ曲にmiwaさんの3枚目のシングル「chAngE」が使われました。

「chAngE」は、アップテンポで、かっこいいイメージの曲です。

 ライブでもみんなでタオルを振り回して盛り上がる曲です。 

曲名通り、「変わる」ことをテーマにした曲です。

変わるには自分で動かなきゃ!

変わりたい、自分を変えていきたいと思う人に勇気を与えてくれる曲です。

 

youtu.be

「chAngE」は、miwaさんのシングルCDや「BLEACH」の主題歌を集めたCDで聴くことができます。

chAngE

chAngE

 
BLEACH BERRY BEST(DVD付)

BLEACH BERRY BEST(DVD付)

 

 「BLEACH」は今年の夏に、福士蒼汰さん主演で実写映画化されます。

主演の福士蒼汰さんが個人的に好きなので楽しみではありますが、なかなか実写化の難しい作品だと思うので、どうなるのか・・・。

ファンの期待を裏切らない作品になってくれることを願いたいです。

 

 

2.「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」オープニングテーマの「Chasing hearts」

 「ハガレン」の愛称で知られる人気漫画「鋼の錬金術師」。

2010年にTVアニメシリーズ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」が放送され、翌年アニメ映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」が公開されました。

 

主題歌はL'Arc~en~Cielの「GOOD LUCK MY WAY」ですが、オープニングテーマにmiwaさんの曲が使われていたようです。

 

TVアニメの放送は当時観ていましたが、映画までは観ていませんでした。

なので、後から知って驚きました。

映画ですが、ハガレンの曲も担当してたんだ~と。

過去を振り返りながら未来に向けて進んでいくようなイメージの曲なので、エドとアルの二人の絆や前に進み続ける姿にも合った曲です。

アルバムやライブで聴いて好きになった曲ですが、ハガレンで使われたと知って、より好きになりました。

 「Chasing heart」は、6枚目のシングル「441」や2枚目のアルバム「guitarium」に収録されています。

昔のmiwaの曲は初々しさとかもあって、結構好きです。

guitarium

guitarium

 

 

 

3.「銀の匙 Silver Spoon」第1期オープニングテーマの「Kiss you」

「銀の匙」は、ハガレンでもおなじみの荒川弘さんが週刊少年サンデーで連載していた漫画です。

北海道の農業高校を舞台として学園漫画です。

フジテレビ「ノイタミナ」で第1期アニメが放送されました。

そのオープニングテーマにmiwaさんの「kiss you」が使われました。

youtu.be

youtu.be

 明るく楽しくなる曲です。

夏に発売された曲なので、夏らしくもあります。

この曲は、12枚目のシングル「Faraway/Kiss you」に収録されています。

Faraway/Kiss you

Faraway/Kiss you

 

 そういえば、「鋼の錬金術師」も「銀の匙」も両方とも実写映画化もされていますね。

どちらもまだ実写映画は観ていないです。

どうしても原作と比べてしまいそうで・・・。

良い機会なので観てみようかな。

 

 

4.アニメ映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記」エンディングテーマの「360°」

誰もが知っているアニメ「ドラえもん」の映画主題歌としてmiwaさんの「360°」が起用されました。

当時はテレビシリーズ主題歌としても使われていたようです。

ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫の5人がコーラスとして参加しているバージョンの曲もあります。

「ドラえもん」の曲を担当して、子供たちやその親たちがmiwaさんの存在を知るきっかけになったと思います。

 踊りの振り付けも簡単なので、一緒に踊った子とかもいるのかなぁ?

 

youtu.be

「Kiss you」と同じく、明るく楽しい曲です。

PVもカラフルでかわいいし、隣で踊ってる小さな女の子2人もかわいいです。

「360°」は、17枚目のシングルとして発売しています。

また、4枚目のアルバム「ONENESS」にも収録されています。

 

360°

360°

 
ONENESS

ONENESS

 

 

 

5.「ふらいんぐうぃっち」オープニングテーマの「シャンランランfeat.96猫」

「ふらいんぐうぃっち」は、石塚千尋さん原作で別冊少年マガジンで連載中の漫画です。

miwaさんが主題歌を担当するアニメと知って、当時観たかったのですが、私の地域では観ることができず断念したアニメです。

見習い魔女のお話のようで、PVにも登場する使い魔の黒猫ちゃんもかなり可愛らしくて気になります。

DVDで観るしかないかなぁ。 

youtu.be

原作を読んで書き下ろした曲とのことで、魔女のイメージに合った曲になっています。

アニメを観れば、もう少し曲とアニメがマッチすることに気づけるかもしれないです。 

 

この曲は20枚目のシングル「Princess/シャンランラン」や5枚目のアルバム「SPLASH☆WORLD」に収録されています。

Princesss

Princesss

 
SPLASH☆WORLD(通常盤)

SPLASH☆WORLD(通常盤)

 

 

 

6.最後に

振り返ってみると、miwaさんは今までにアニメ主題歌を5曲も担当していたようです。

「僕のヒーローアカデミア」の曲も楽しみです。

3月の武道館ライブではすでに披露されているようですが、私はライブには行かなかったので、どんな曲なのか想像もつきません。

 

担当したアニメをまとめてみると、原作漫画が少年向けのものが多いので、miwaさんに男性ファンが多いのも納得です。

本人も漫画好きなようなので、いつか少女漫画系も担当してくれるといいなぁと期待しています。

 

「僕のヒーローアカデミア」を含め、観ていない作品があるので、もう少しアニメも観ようかなぁと思います。

昔の方がアニメをたくさん観ていた気がします。

好きなアーティストが主題歌を担当するってなると興味も出ますね。

「僕のヒーローアカデミア」は録画予約もしたので、途中から話についていけるか分かりませんが、放送が楽しみになりました。

 

4月21日追記

miwaさんの新曲「アップデート」は、明るく弾むような曲です。

アニメにもピッタリな雰囲気ですね。

こちらで視聴できます。

youtu.be miwa official YouTube channel

 

miwaさんの曲に興味が出たら、ぜひぜひ紹介した曲も聴いてみてください。

今回はアニメ主題歌をピックアップしましたが、次はまた別の視点から曲をピックアップして紹介していこうと思います。

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

少しでもmiwaさんに興味が出る人が増えると嬉しいです♪

 

 


30歳代ランキング