睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

ブログ運営2ヶ月報告

スポンサーリンク

f:id:mutsukitorako:20180327180600j:plain

はてなブログに登録したのが、今年の1月29日。

2ヶ月が経ちました。

あっという間ですね。

 

ブログを開設してからは、記事を書くこと以外にもやっておくべきことがたくさんあり、時間があっという間に過ぎていきました。

 

こんばんは。

睦月とら子です。

 

2ヶ月経過した私のブログの現状や私の考え、思いを書き留めたいと思います。

 

ブログを始めたばかりの人、これから始めようと思っている人、いつも私のブログを読んでくれる人の参考や励みになれば嬉しいです。

 

1.ブログ運営実績

1.記事数

ブログを始めた時、1ヶ月に10記事を目標にしようと決めました。

日中は仕事をしているので、帰宅後と休日がブログに使える時間です。

 

ブログを始める前は、FP3 級の勉強をするために、テレビを観る時間などを断捨離して時間を作りました。

なので、今はその勉強時間がブログにあてる時間に代わりました。

 

2ヶ月で20記事を達成できたので、当初の目標通りにできました。

 

仕事をしながらでも、1日1記事をどんどんこなしていく人もいます。

正直、焦りを感じることもあります。

でも、私が楽しく続けていくためのペースは1ヶ月で10記事。

今はこのペースで更新していこうと思います。

 

2.PV 数

 これは、まだ全然ですね。

もう少しで、今までのアクセス数の合計が1000に届きそうなくらいです(はてなブログのカウントより)。

 

ブログを更新しなくても、0の日がないのが唯一の救いです。

 

私のブログを見にきてくれる人に感謝しています。

 

3.収益

まだ全然といっていいほど、ないです。

でも、0ではないです。

 

13記事を書いた後に、Google AdSenseの審査に通りました。

Google AdSenseで200円にも満たないですが、収益が発生しました。

 

私のブログでもチャンスはあるんだ!

そう思うことができました。

 

他にAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイト、A8に登録しています。

Amazonと楽天は、本の紹介などで広告を貼っています。A8については、まだ活用できていません。

まだ記事数も少ないので、収益は後回しになりそうです。

 

2.ブログ内容

1.テーマ

ブログに書いていることは、基本的に私が書きたいと思ったことを書いています。

誰かの役に立てるように、少しは気をつけています。

でも、今は書きたいと思ったことを書こうと決めて続けています。

 

興味を持ってもらえる記事もあれば、そうでない記事もあると思います。

よく読まれる記事もあれば、あまり読まれていない記事もあります。

でも、それを知ることも私にとってはかなり勉強になっているので、とにかく多ジャンルの記事を書いていこうと思っています。

 

2.文章

昔から国語が苦手です。本もあまり読んでこなかった理系人間です。

 

私が文章で気をつけていることは二つです。

見出しをつけることと、一文を短くすることです。

私と同じように、読むことが苦手な人がスラスラ読むことができるように気をつけていきたいです。

 

あとは、楽しく書くこと。

楽しみながら書いて、それが読者に伝われば嬉しいです。

 

3.アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は、記事の顔にもなるので、こだわろうと決めました。

最初は、一枚の写真を選んで、ただ貼り付けただけでした。

 

今は、色やデザインなど考えながら作っています。

まずは、自分が好きだと思えるアイキャッチを作ろうと思ってます。

自分が自分のブログの一番のファンになれるように!

 

私のブログのアイキャッチ画像は、統一感がありません。

 アイキャッチ画像作りを通して、色やデザインに興味を持ちました。

そのため、いろいろなパターンのアイキャッチ画像を試しているので、統一感は生まれません(笑)。

ブログを書く楽しみの半分はアイキャッチ画像作りですね♪

 

配色アイディア手帖とCanva に出会ったのがきっかけでしょうね。

関連記事です。 

www.mutsukitorako.com

 

4.その他

まだ手を付けてられてないのが、ブログ記事のカスタマイズと、ブログやTwitterのアイコンです。

記事を見やすくするために、見出しの部分などを、いずれはいじっていきたいと思います。

はてなブログでもすごくおしゃれなデザインの人もいるので、見習いたいです。

 

あとは、アイコン。

今は猫の写真ですが、可愛いイラストにしたいなぁと。

自分で描けるようになるのが一番ですが、無理な場合は、誰かに依頼するつもりです。

まだ、イメージも固まってないので、まだ先のことになりそうです。

 

3.ブログ仲間との交流

1.はてなブログ

はてなブログには、気に入ったブログがあれば、ブログ読者になるボタンが存在します。

私は約30人を読者登録しています。

また、気に入った記事があれば、はてなスターを付けることもできます。

 

なので、はてな内ではスターを付けたり、読者になったりすることで、相手に読んだことを知らせることができます。

はてな内での交流のきっかけになります。

 

いつもスターやはてブをしてくれる人には、感謝しています。とても励みになっています。

 

2.Twitter

とにかくいろいろな情報に触れることができる場所です。

毎日たくさんの情報が流れてきます。

 

最初は、初心者にはよく分からない情報も多くて、惑わされそうになりました。

今は、ある程度、取捨選択できるようになったので、今の自分に必要なものだけ参考にさせてもらっています。

 

そして、何より嬉しいのは私と同じようにブログを始めたばかりの人との交流です。

ブログ歴の長い、遠い存在の人よりも、距離の近い人の頑張りを見るのと応援してもらえるが一番嬉しいです。

ブログを続けていく上でのモチベーションの維持につながります。

ありがとうございます。

なので、お互い長く続けていきたいですね!

 

3.ブログランキング

ランキングというものに、一つは登録しておこうと思い、始めました。

ランキングが上がっていけば、読んでくれる人も増える仕組みです。

 

記事には一応、ランキングボタンを設置しています。ただ、「応援よろしく」のようなコメントを入れてはいないので、ほぼ押されてはいないかなぁ。

まぁ、うまく活用できていません(笑)!

 

4.ブログサークル

こちらもうまく活用できていないツールの一つです。

数人がブログを読みに来てくれたり、私も読みに行っています。

今はほぼ受け身な姿勢で在籍しているだけなので、もう少し積極的に動くと何か変わるのかなぁ。

 

4.ブログの継続と今後の展望

 まだまだ20記事です。

でも、とりあえず2ヶ月続けた自分に、「頑張ったね」と言いたいです。

 

私はブログを始めて、楽しみや興味が増えました。

色のことやデザインに興味が出たので、まずは色彩検定の資格を取ろうと勉強を始めました。

また、アイキャッチ画像を作る楽しみを知ったので、いつか誰かのブログのアイキャッチ画像を作ってみたいなぁとも考えています。

 

他の人のブログを読むことも楽しみの一つです。

ブログを読むのも勉強の一つで、人の良いところをどんどん吸収していきたいです。

また、同時期にブログを始めた人たちが成長していく過程も見ていけたら、それも楽しみの一つになりそうです。

 

最初の頃に比べたら私も成長したとは思います。

しかし、まだまだ成長できる余地はたくさんあるので楽しみでしかたないです。

 

一人でも私のブログを読んでくれる人がいれば、楽しく続けていけそうです♪

 のんびりペースですが、徐々に読んでくれる人が増えていけば嬉しいです。

 

 次の報告がいつになるかは分かりませんが、

今回はとりあえずここまで!

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

いつもありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

 


30歳代ランキング