睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

パソコンやスマホでブログ記事が書けない。ピンチの時に気づいたスマホのメモ帳機能の有用性

スポンサーリンク

f:id:mutsukitorako:20180319203525j:plain

ブログ初心者のみなさん、ブログを書いていくうちに、色々な壁にぶつかったり、うまく進まなくて焦ったり、つまづくことってないですか?

 

こんばんは。

睦月とら子です。

 

私も、ほぼすべてのことが初めての経験なので、日々壁にぶつかりながら、少しずつできることを増やしています。

 

ブログを始めたころに比べると、知識も考え方も微小ながら成長していると思います。

みなさんも、きっとそうですよね♪

 

さて、今回は私がブログ記事を書き進められなくなってしまって、焦りを感じた体験談をお伝えします。

また、そのトラブルの解決法と、トラブルの際に気づいたスマホのメモ帳機能を使った回避法をご紹介します。

 

 

1.トラブル発生

私は本業もあるので、仕事が休みの日に主にブログを進めています。

スマホで文章を書き進めることもありますが、主にパソコンを使用します。

 

以前から持っていたパソコンは年数も経ち、反応も遅くなってきたため、思い切ってパソコンを新調しました。

 

新しい物をさわるのって、すっごく嬉しいですよね。

 

初日はパソコンの初期設定を行い、インターネットの接続も設定を完了させました。

翌日はちょうど休みの日だったので、新しいパソコンでブログが書ける!

喜びでいっぱいでした。

 

パソコンを起動し、ネットに接続し、最初は順調でした。

ところが、途中からネットの接続が全く安定しない。

さらには、スマホの通信速度もかなり遅くなり、はてなブログに接続できない。

トラブル発生です。

 

せっかくの休日なのに!

やることが一気になくなり、焦りました。

 

2.トラブルの原因と解決法

①原因

原因はなんだと思いますか?

 

私はパソコンのネット接続は、スマホのデザリング機能を使っています。

デザリングとは、簡単に説明すると、スマホが受けている電波をWi-Fiに変えて、パソコンやゲーム機器などをネット接続する方法です。

 

長時間使うと、スマホの通信量を多く消費してしまうことがあります。

 

ただ、今回は長時間使用していないのに、すぐに1GBを超えました。

それが2日間続きました。

 

もしやと思い、契約している格安SIMの会社に電話をしました。

3日で3GBを超えてしまうと、通信制限がかかることを教えてもらいました。

どうやら3GBを超えてしまっていたようです。 

通信制限がかかったため、通信速度が遅くなり、ネット接続がほぼできない状況になってしまったのです。

 

②解決法

長時間使っていないのに、すぐ1GBを超えてしまった理由は?

 

調べてみると、新調したパソコン(Windows10)に原因がありました。

ある設定を行うと、パソコンの通信量をかなり減らすことができました。

 

それが、こちらです。

f:id:mutsukitorako:20180320182638j:plain

従量制課金接続をオンにしておくことで、スマホの通信量を抑えることができます。

設定してからは、休日にパソコンを使用しても(5~6時間くらい)、1GBを超えなくなりました。

 

この設定は、設定画面 → ネットワークとインターネット → Wi-Fi →

設定したいwi-Fi(デザリングしているスマホなど)を選択します。

そうすると上の画面が現れますので、あとはオンに切り替えるだけです。

 

スマホでデザリングしてネット接続を行っている場合は、一度確認してみるといいですね。

 

3.回避法

①スマホのメモ帳機能

ネット接続ができず、パソコンとスマホ共にブログが書けなくなった時、どうにか記事作成ができないかを考えました。

 

Wordでの作成も考えましたが、新しいパソコンにはWordをまだ入れていない。

古いパソコンは動作が遅くなっているので使いたくない。

ノートなどに手書きで書いたとしても、再度入力するのが手間になる。

 

何が一番効率が良いのか考えたところ、スマホのメモ帳機能を思い出しました。

 

スマホは、SIMフリースマホ「HUAWEI(ファーウェイ) P9lite」を使っています。

比較的低価格な割に、カメラ機能や指紋認証など機能の評価も高い商品です。

 HUAWEI(ファーウェイ) P9liteに元々入っているメモ帳を利用しました。

文章さえ作成できればいいと思っていたのですが、画像もメモ帳に挿入することができました。

ここに驚きました。

画像を挿入する位置を決めながら文章が打てるので、はてなブログのアプリを使って書くのと同じイメージで記事を作成できました。

実際にメモ帳内で作成した記事がこちらです。
f:id:mutsukitorako:20180320191245j:image

今どきのスマホのメモ帳機能は便利だなぁと痛感しました。

ネット接続が安定してできるようになった時にコピー&ペーストをしてサクっと記事を完成させることができました。

 

②その他の回避法

ネット接続ができずにブログ記事が書き進められなかった時に行ったことが他にもあります。

その1つが、アイキャッチ画像のイメージデザインの作成です。

大まかなデザインと配色を考えました。

 

特に配色を先に決めておくと、時短になることが分かりました。

配色を考える時に参考にした本が、「配色アイディア手帖」です。

以前の記事でも紹介しましたが、テーマごとに配色パターンが紹介されているので、アイキャッチのイメージにあったテーマを見つけると色の選択が楽になります。

私はアイキャッチもなるべく力を入れたいと考えているので、「配色アイディア手帖」は、私のブログ作成の一つのツールになりました。 

www.mutsukitorako.com

配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]

配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]

 

 もう1つは、岡村拓郎著書の「PDCAノート」の読了と、PDCAノートを作成しました。

やることを見失って途方に暮れるなら、読書が一番だなぁと最近感じるようになりました。

「PDCAノート」を購入後、読んでいなかったので、これが良い機会だと思い、読了しました。

ブログ運営している皆さんがおすすめするだけのことはあって、とても参考になりました。

実際、自分のPDCAノートを作成することも、わくわくするものでした。

 

4.ピンチもチャンスの1つ

今回トラブルに遭って、焦ったことや解決法と回避法を見つけたことは、良い経験になりました。

色々な気づきに出会えました。

 

正直、ブログ運営って全然順調に進んでいないと私は感じています。

ほぼすべてのことが初めての経験なので、色々失敗や後悔を抱えています。

でも、他の人も何かしらの失敗をしながらブログを続けていると思います。

誰かの失敗やトラブルの経験を自分に活かせたらいいなぁと思うように、私の今回のトラブルが誰かの役に立てたら嬉しいなぁと思います。

ピンチをチャンスに変えましょう!

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

つまづいても、ブログを楽しく続けていきましょう♪

 


30歳代ランキング

 

自分を劇的に成長させる! PDCAノート

自分を劇的に成長させる! PDCAノート