睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

アイリスオーヤマ上から猫トイレ用の猫砂を使ってみた

スポンサーリンク

こんばんは。

睦月とら子です。

 

わが家には3歳の雌の猫が1匹います。犬のように飼い主にベッタリな可愛い猫なのですが、過去には布団に粗相をして私を悩ませてくれたこともあります。

 

 過去のトイレの粗相については、こちらを参照ください。

 

www.mutsukitorako.com

 

トイレの粗相に関しては解決ずみなのですが、今まで使っていた猫砂に関して以前より小さな悩みがありました。

 

先日、使っている猫砂が少なくなってきたので、新しい物を買いに行きました。

同じものを買うつもりでいたのですが、陳列された商品を眺めているうちに、一度違う猫砂を試してみようかなと考えました。

 

私は猫砂はホームセンターに買いに行くのですが、ホームセンターにもたくさんの猫砂が並べられているので、どれを買おうか悩みますね。

 

今まで使っていた猫砂も商品のレビューなどを見て選んでいた訳でもなく、なんとなく買っていました。

 

今まで使っていた猫砂の小さな悩みとは、

・おしっこをしたところの砂の固まり具合が

 悪く、スコップでうまくすくえない

・砂が粉々になりやすく砂埃が多くなる

です。

固まりがうまくすくえず、砂も粉々になり、おしっこを吸収した砂がそのままトイレに残ってしまうことが多く、臭いや衛生面でやや気になっていました。

 

この悩みを少しでも解決できる猫砂があるといいなあと思い選びました。

今回選んだのは、アイリスオーヤマ上から猫トイレ用の猫砂です。

 
f:id:mutsukitorako:20180303184737j:image 

 

さっそく猫砂を入れ替えると、猫はすぐにトイレに入りました。丁寧に砂かきもしていたので、この砂を気に入ってくれたみたいです。

おしっこをした後、スコップで砂をすくってみると、今までの砂よりもしっかり固まっていて、すくいやすいです。おしっこで汚れた砂も見た目上は残っていなさそうなので、臭いも気になりません。トイレから出てきた猫の足裏の匂いを嗅いでみてもおしっこ臭くないので、なんだか良さそうです。砂埃も少なくて助かります。

 
f:id:mutsukitorako:20180303184717j:image

 ちゃんと固まってくれるので、取りやすいです♪

 

この猫砂は、パッケージには上から猫トイレ用として書いてありますが、他のトイレに使っても問題はなさそうです。上から猫トイレに比べるとトイレの外に砂は散りやすいですが、まあ許容範囲です。

 

今までの猫砂も上から猫トイレ用の猫砂もベントナイトという成分は同じなのですが、商品の種類によって砂の感じに違いがあることが分かりました。

ちなみに今まで使っていた猫砂は、DCMブランドの固まる猫砂ベントナイトペレットタイプです。

 

ひとまず、アイリスオーヤマ上から猫トイレ用の猫砂をもう少し使っていって、欠点がないかを探っていこうと思います。また、いずれ他の猫砂にもトライしてみようと思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ用 猫砂 7L UNS-7L
価格:680円(税込、送料別) (2018/3/3時点)

 

猫を飼っている方でどの猫砂が良いのか悩んでいる方もいるのかなぁと思い、私が試したものの使い心地を紹介させて頂きました。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

f:id:mutsukitorako:20180302223415j:plain

最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪

 


猫ランキング
30歳代ランキング

 

 初めてこのトイレを見た時は驚きました!いつか試してみたいです♪