睦月とら子のひとりごと

30代女性獣医師&主婦。ペット、漫画、暮らし、お金関連で好きなことやおすすめしたいことを書いています。読者登録、フォロー、ブクマなど大歓迎です♪

【スポンサーリンク】

引っ越しが転機になった?実際どうなのか、私自身の例で検証。

スポンサーリンク

 

引っ越しはよく転機になるというけれど、ホントのところはどうなんでしょう?

私自身、去年夏の引っ越しを振り返ってみて、転機になっていたのかどうかを順番に検証してみようと思います。

 

2~3月付近は引っ越しをする人も多いと思うので、何かしら参考になればと思います。

今、色んなことがうまくいってないと思っているかたにも、何かヒントになるようなことが伝わるといいなと思います。

 f:id:mutsukitorako:20180215230554j:plain

 

 

1.引っ越し

今の賃貸に引っ越す前、本当は、新築一戸建てを探していました。物件を見に行って、今の収入で購入できるかみてもらいました。

結果、無理でした。

夫の収入がもう少しあればとか、色々考えました。このままでいいのかと、悩みました。

今思うと、あの頃は、部屋も散らかっていて、色んなことがうまくいかない状態でした。

 

そんなある日、唐突に夫に今の賃貸へ引っ越そうと言われ、半ば強引に引っ越しを決めました。

正直、私は仕事場も遠くなるし、家賃もほぼ一緒なので、引っ越す意味を理解できませんでした。

 

引っ越しの準備をするために、部屋の物を片付け始めますが、最初は物の多さになかなかはかどりませんでした。

ただ、色んな物を処分し始めると、気持ちよくなってきます。

 

処分の仕方もただ捨てるだけではなく、買い取ってもらえそうな物はネットでお店を検索して、どんどん物を減らしました。

 

そう、断捨離の【捨】と【離】を実行しました。【断】は引っ越し後に心がけています。

 

2.日経WOMANとサンキュ!

以前から、興味が出たことに関する本を、暇な時にのんびり本屋で探すことが好きです。

今回も断捨離という言葉を思い出し、本屋で断捨離に関する本を探しました。

 

その時に出会った雑誌が「サンキュ!」でした。こちらは主婦向けの雑誌で、料理、掃除、節約など主婦の好むテーマで構成されています。

ちょうど断捨離のことが特集されていたので、掲載されていることを実行に移しました。

 

とりあえず、やってみる!

これ、大事ですね。

 

日経WOMAN は、サンキュ!と同じ棚に並べられていたので、そこで初めて存在を知りました。

こちらは主に働く女性向けの雑誌で、仕事に役立つことやお金の使い方などで構成されています。

投資のことなどは今までほとんど知らなかったし、やろうと考えたこともなかったのですが、日経WOMAN に出会い、興味を持つようになりました。

 

iDeCo に、NISA ・・・

なんだそれは?

という状態でした。

 

3.シンプルライフのブログ

サンキュ!を読んだ時に、“シンプルライフ”という言葉に出会いました。

必要最小限ですっきり暮らす。

今のわが家とは真逆な状態だと感じました。

 

雑誌や本以外でも調べてみようと思い、ネット検索をしました。

 

そこで、ある人のブログに出会いました。

シンプルに暮らしながら、資産運用をし、上手に暮らしているその人に憧れを抱き、その人のブログを読みあさりました。

 

資産運用に関しては、やはりiDeCo やNISA の節税制度を活かしながら、長期に運用していました。

 

iDeCo やNISA は長期的に積み立てで運用していくことができるため、投資の初心者にも向いていることを知りました。

将来のお金のことも色々と不安に感じていたので、すぐに両方とも始めることにしました。

 

とりあえず、始めてみよう!

あとから勉強すればいいと考えました。

 

4.すべてが今の自分につながる

引っ越しをきっかけに、日経WOMAN 、サンキュ!、シンプルライフのブログに出会うことができ、今まで知らなかったことを知り、新しいことを始める良いスタートが切れました。

 

きっかけも大事だと思いますが、それ以上に大事なことは、

とりあえず、やってみる!

この精神だと思います。

 

人は知らないことに対して、不安を感じ、何か行動するにも尻込みしてしまうことがあります。

私もiDeCo やNISAは最初は全然知らないことだったので、本当に良いのかなぁ?と思いました。

(iDeCoやNISAって何?と思ったあなたは、一歩ふみ出すチャンスですよ!)

 

しかし、やらなきゃ良さも分からないし、やってみて失敗することがあれば、その時に考えればいいかなという気持ちでいます。

 

金銭面で裕福になったわけではないですが、心は裕福になりつつあります。(心の裕福がいつか金銭面の裕福にもつながったら嬉しいです。)

思い立ったことは、とりあえずやってみて、自分のやりたいことに色々と挑戦できているので、楽しく過ごせています。

 

 

結論としては、

引っ越しは転機のきっかけにはなります。

でも、結局はそのきっかけをもとに、どう行動するかだと思います。

きっかけはなんでもいいんです。

何か思い付いた時にとりあえず行動してみましょう

 

 

最後まで読んで下さった方に、少しでも良いことがありますように!

 

 


日記・雑談(30歳代)ランキングへ